第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

「わかりやすい第1種放射線取扱主任者合格テキスト」読んでみました

こんばんは、チャンマーです。


先日ご紹介した「わかりやすい第1種放射線取扱主任者合格テキスト(以下「わかりやすい」に省略)」を、
さらーと読んでみました。(←アヤシイ…。もちろん問題とかは一問もといていません。

アマゾンのレビューもなく、なかなか本屋さんにも置いてない中で、どういう本か悩んでいる方もいらっしゃると思うので、以下に私の感想を書きたいと思います。(主観です。誰にでも当てはまるとは限りませんことをご了解ください)


全体的にいえば、

わかりやすいと思います。とくに初心者向けとして、よいと思います。

まず、私の大好きなですます調です。(無条件で大好き

それから、言葉遣いが(比較的)わかりやすいものをこころがけているように感じます。


例えば、私が勉強を始めて最初につまずいた連続スペクトル・線スペクトルという言葉。
(過去記事はこちら→連続スペクトルと線スペクトル

お勉強されている方は最初の頃に覚えると思うんですけど、特性X線は
高い電子準位から低い電子準位に遷移する過程で放射されるX線なので、
特定の値をとりますよね。

このことを放射線概論では、

「特性X線は線スペクトルとなる」

と表現していて、素人の私にはそもそも線スペクトルの意味がわからなかったんですけど、
そこの解説はないわけです。

しかし、「わかりやすい」のほうでは、

「離散的な値(とびとびの値)をとります」

という表現です。これはだいぶ理解しやすいですね。

また、これとは別に、
「線スペクトルとは特定の波長(1つあるいは複数)からなるスペクトルのことです」
「連続スペクトルは、連続的な波長からなるスペクトルです」
とも書いてありますので、かなり親切です。

こんな風に、わからない人にわかるように解説しようという姿勢が本(著者)から感じられます。


また、ところどころにサラリーマンみたいなおじさん(たぶん著者の分身)が出てきて、
「ここは確実に抑えていきましょう」
「ここはざっとながめておいてください」
などとアドバイスをくれるのもつらい勉強中には癒されます。


さらに、各項目に重要度ABCのランク付けがあり、例題にも☆~☆☆☆でランク付けがあるので、
重要箇所だけ押さえて6割を狙いたい方にいいかと思います。
(放射線概論やマスターノートはランク付けがないので、重要箇所がわかりにくく絶望的な気持ちになりやすい)

もちろん放射線概論もよい教科書なのですが…
端的に言ってしまうと、著者が「学者」か「予備校講師」かの違いみたいな感じです。

著者の福井清輔さんをアマゾンで検索してみると、危険物取扱者、QC(品質管理)検定、ビル管理検定まで幅広い分野の合格本を出版されており、放射線のプロと言うよりも合格本のプロなのだと思います。

なので、初心者には理解しやすいのだと感じました。

ちなみに大きさは放射線概論と同じで
7写真

厚みは約半分です。
4写真

電車などでもなんとか読めるサイズですね。

と、いいことばかり書きましたが、逆に難点をあげると…

・模擬試験が1回分しかない
・必要最低限のことしか書いていない
例えば炭素14について詳しく知りたいと思っても、ベータ壊変の例としてでちらっと出てくるくらいですが、放射線概論では半ページを割いて詳しく解説しています。

というところでしょうか。

一応、自腹で購入して目を通した(←読んだといえないレベル)段階ですが、チャンマーの感想を書いてみました。主観なので全然ちがったらごめんなさい。(最初に謝っておきます
マイナーな本かと思ってましたが、前回記事のコメントに購入された方の感想などもいただきましたので、結構普通に本屋さんで見つかるかもしれません。特に初心者の方は、探してみるといいかもしれませんね。


↓こちらのアマゾンのなか見!というところで、目次などが数ページ分が無料で見れます。
わかりやすい 第1種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 337)わかりやすい 第1種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 337)
(2012/06/11)
福井 清輔

商品詳細を見る


↓第2種もあります。
わかりやすい 第2種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 338)わかりやすい 第2種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 338)
(2013/02/01)
福井 清輔

商品詳細を見る





資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/03/06 17:53 ] 受験の前に | TB(0) | CM(5)

スポンサーリンク

はじめまして。ご意見を伺いたいのですが、放射線取扱の基礎の5版をもらったのでこれで勉強しようと思っているのですが、これだけで受かると思いますか?
[ 2013/03/08 14:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
太郎さん、こんばんは、チャンマーですv-410
お返事が大変おそくなり申し訳ありませんv-341

さてさて、放射線取扱の基礎ですよね。
放射線概論と並ぶ第一種のテキストですので、基本どちらかがあれば大丈夫だとは思うのですが、第5版というと5年以上前のものになるので、法改正の対応を調べるのがちょっと大変じゃないかと思います。私もネットで対応表を探してみましたが見つけられませんでした。せっかく法令の暗記をしてから、改正後のを勉強というのは労力的にもきついと思うので、法令だけでも最新か一つ前のものを手に入れたいところですね…。化学や物理などは、そのままつかえます。あと、やはりそれとは別に過去問は必要かな?と思います。とにかくときまくることが重要なので…。過去数年分の問題と解答はネットで見れるので、テキストをくれた先輩が合格者なら、その方に解き方を教えてもらうこともできますね。
まだまだ時間はあるので、ぜひ頑張ってください!
[ 2013/03/11 19:01 ] [ 編集 ]
お返事ありがとうございます。
法令以外はこの参考書で勉強してみます。法令は何か対策を考えます。
やはり過去問が大事なんですね。過去問も手に入れるようにします。
[ 2013/03/11 22:49 ] [ 編集 ]
欲しいなぁ
こんばんは、「放射線取扱主任者合格テキスト」気になりますねぇ。どしようか今悩み中ですよぉ(笑)第8版かいました。所々記述の違う所がありますね。うーん、今年間に合わないかもと不安になりながら読んでいます。私も子供がいますが寝かし付けてから自分の就寝までの時間に集中したい!でも睡魔に勝てない私..これじゃ落ちたも同然ですよね。なんとか軌道修正しなきゃ!夜を見方に付ける良い方法あれば教えて下さい!
[ 2013/03/18 09:59 ] [ 編集 ]
Re: 欲しいなぁ
ちーたんさん、こんばんは、チャンマーですv-410
育児中ですか!寝かしつけ、むずかしいですよね~。私も睡魔に勝てません。いつも子供に寝かしつけられています(笑)
私が勉強してたときは育児中だったのですが、まだ授乳しているくらい小さいときでした。
なので授乳や夜泣きで起こされると、あきらめてそのまま起きて深夜に勉強していました。今だったらむしろ時間が作りにくいですv-356いつも「ねーねーママーママーねーねー」の嵐なのでv-393
子供と一緒に寝て朝起きるのが王道かなと思うんですけど、朝起きるのもつらいですよねv-398
でももうお勉強はじめててすごいです!応援していますのでぜひまたブログに遊びに来てくださいね。
チャンマー
[ 2013/03/18 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


