第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

電卓が持ち込めない苦痛

ところで第1種放射線取扱主任者の試験では,電卓が持ち込めません.(受けたことないですが、たぶん第2種も)
そりゃーかりにも国家試験ですからね,電卓を持ち込めなくてもしょうがないですが・・・

じゃあこんな問題出すな!!っていう程計算問題が出ます.

特に放射能は指数関数的に減少するので,計算には指数関数,対数関数がでまくりです.

チャンマーはもちろんそんな言葉自体忘れていたので,Wikipediaで指数関数の定義を読むところから始めました.

「ほほ~.あったねあったね,logxとかね~.懐かしい響き・・・」
と復習していきますが,かなりキツイです.

一応チャンマーの計算のポイントをまとめてみました.

・分子・分母にわけてだらだらと計算式を書く
・おなじく単位についても分子・分母にわけて書いて,式が間違っていないか確認
・すぐに細かい計算をしないでざっくりと約分できるものはしてしまう
(問題にもよりますが,例えば1.8と2であれば約分してしまう)
・だいたい近い数値をマークシートから選ぶ

チャンマーは試験の2週間前までは計算機を使っていましたが,直前の過去問ラッシュのときは手計算でがんばりました.

そして最後にして最大のポイントは

・難しそうな計算だったら手をつけない

ことだと思います.1問を2分ちょっとで解かなくてはいけないので,こりゃーめんどくさい計算だわ!あかん!!と思ったら迷わず後回しにしましょう!時間が余ったらもどってくればいいのです.
そう思うと気が楽ですよ~.



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/11/19 11:12 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

スポンサーリンク

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。