第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

「わかりやすい第1種放射線取扱主任者合格テキスト」買ってみました

6写真

こんばんは、チャンマーです。

この間ネットサーフィンしてて(ブログ更新しろよ!)
こんな本見つけちゃいました。

わかりやすい第1種放射線取扱主任者合格テキスト
福井清輔


わかりやすい…?
放射線の勉強がわかりやすい…?

これってもしかして、待望の参考書…というか合格解説本か??
と、ものすごく気になってしまい、アマゾンで購入してしまいました。
もう使わないのに…
でも、日々知識を積み重ねることは重要ですからね


そして今日届きました。
表紙にはものすごいことが書いてあります。

5写真

この1冊で合格できる???


まだほとんど読んでいませんが、ちょっとがんばって読んでみたいと思います。

読んだら感想をアップしますね。


チャンマー



詳細は↓こちら
アマゾンのなか見!というところで、目次などが数ページ分無料で見れます。
わかりやすい 第1種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 337)わかりやすい 第1種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 337)
(2012/06/11)
福井 清輔

商品詳細を見る


↓第2種もありました。
わかりやすい 第2種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 338)わかりやすい 第2種放射線取扱主任者 合格テキスト (国家・資格シリーズ 338)
(2013/02/01)
福井 清輔

商品詳細を見る
関連記事
[ 2013/03/03 17:14 ] 受験の前に | TB(0) | CM(6)

スポンサーリンク

チャンマー姉様、こんにちは。今、私のブログで福井清輔さんの「わかりやすい第2種放射線取扱主任者合格テキスト」の紹介の記事を書き上げ、こちらのブログを覗いたら、同じ本の紹介記事が!これにはビックリ!僭越ながら「気が合いますネ~」とつぶやかさせていただきます。でもチャンマー姉様は、実際に買っていらっしゃるところが凄い!
どうかこれらの本が、日々頑張って勉強している方々のよい武器、よい防具となりますようにと祈らずにはおれません。
[ 2013/03/04 06:45 ] [ 編集 ]
チャンマー様、いつも楽しく拝見しております。ご紹介されているテキストですが、重要ポイントが簡潔にまとめられて使い易いと感じました。
私は通産研の講習レジュメ(先輩からの借り物)+このテキストと過去問でこの前の試験を乗り切りました!恥ずかしながら、概論の存在を試験が終わるまで知らなかったもので(笑)
通産研レジュメの重要ポイントが、こちらのテキストでも同様に重要ポイントとして挙げられていたので一冊だけで合格も夢じゃない!?欲を言えば、もう少し計算問題関連の解説を増やして欲しいといったところでしょうか。初コメントで長々と失礼いたしました。
[ 2013/03/04 19:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きゃ~v-356本当、気が合いますねv-410

しかし第2種はまだ発売直後といえますが、第一種は半年以上前に出ていたという…わたしのぐーたらぶりが露呈してしまいましたv-393
そのうちアマゾンで中古が出たら買おうなどと思いつつ、いつまで経っても中古品も出ないしレビューも出ないので、痺れを切らしてついポチッと買ってしまったんですv-356
とりあえず昨日から読んでいますが、意外にも結構楽しく読めています。これは期待できるかも…。
また記事で感想アップしますねv-411
[ 2013/03/04 21:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
でぃーさん、こんばんは。チャンマーですv-410

すっごく貴重なコメントありがとうございますv-363
正直、概論無くても受かるんだって衝撃でしたv-405
私は、概論って教科書みたいなもんだと思っていたので…
通産研の講習レジュメってのもすごそうですねv-410
秘密の書類のオーラが出ていますv-398
わかりやすい第1種放射線取扱主任者合格テキストで合格された方がいるっていうのは、すごい実績ですね!
私もただいま読破注ですv-410
ぜひこれからもコメントくださいね。
チャンマー
[ 2013/03/04 21:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。以前お世話になりました高橋です

私も初級放射線を購入する前に読んでいました。
結構分かりやすかった記憶があります


ところで、必勝プリントの2種を購入してみましたが、すごいですね。
第31回から第53回までの過去問を全て丁寧に分野別に網羅してありました。予備テキストや○×問題で鍛える問題集もついてました

これで6000円なら安いものですね
効率よくやれそうです

長文失礼しました
[ 2013/03/06 17:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
高橋さん、こんばんは、チャンマーですv-410

高橋さんもわかりやすいシリーズお持ちでしたか!意外と(失礼)メジャーなんですね。
私も今回読んでみて、結構わかりやすい書き方されてるなぁと思いましたが、計算問題や法令などは正直ちょっと厳しいですよね…。

> ところで、必勝プリントの2種を購入してみましたが、すごいですね。
> 第31回から第53回までの過去問を全て丁寧に分野別に網羅してありました。予備テキストや○×問題で鍛える問題集もついてました

ええっv-405
必勝プリントってそんなに充実しているんですか?問題プリントと解答のみかと思っていました。
〇×問題集も瞬発力を鍛えるのにいいですねv-410
貴重な情報ありがとうございます。またいろいろ教えてください。
[ 2013/03/06 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR