第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

チャンマーより愛を込めて パート11 と 過去問見れます

こんばんは、チャンマーです。

たぶんおとといくらいに、カウンターが110,000を回りました。うっかりしていて昨日は違う記事を書いてしまいました。

ぐーたらに不定期更新を続ける本ブログを訪問してくださる皆様に、心より御礼申し上げます。



ところで放射線取扱主任者という資格に興味はあるが・・・

はたしてどれくらいむずかしいんだろうか?

と、悩んでいる方。

現在、最新版である平成24年度含む過去3年分の試験問題と正答が、試験窓口である
原子力安全技術センターHPで公開中です。(クリックで移動します)

昨年多くの志士たちを討死させた、化学の問題もみれます。
第2種の問題もあります。

放射線概論や過去問題集はいずれも4500円前後と高額ですので、
ちょっと問題をチェックしてみたいくらいならHPで十分ですので
のぞいてみてください。

ただし、私も過去問をはじめて見た時

「なんじゃ こりゃぁあ~~~」(注:松田優作ではありません)
と恐れおののきましたがなんとか受かりました。

一応、「とんでもなく難しそうで、答えはわからないが、問題の意味はわかる」というのが、
最低ラインかと思います
(完全に文系一筋の人によると、問題の意味がわからないらしいので…)


いよいよ試験まであと半年、勉強をはじめるかたも増えてきたのではないでしょうか。

これからも、ぐーたらに更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

チャンマー





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/02/12 20:39 ] カウントダウン | TB(0) | CM(7)

スポンサーリンク

初めましてちゃんまー様。
毎回ブログ読ませて頂いております

私は今年放射線取扱主任者2種を受験するのですが
なかなか難しくて苦戦しています

普通校文系卒業のうえ頭もわるかったので予備知識はが皆無です

今年の初級放射線と過去問を用意してがむしゃらに勉強してるんですがなかなか雲を掴むような思いです...

過去問を中心に初級放射線を読んで理解するのが良いと聞きましたが、過去問の計算は本当に難しくて何を言ってるのかすら分かりません

これは初級放射線をよく読み込むほうが良いのでしょうか?それともべつに良い方法なんかありますでしょうか....?
長文失礼します。
[ 2013/02/18 15:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
高橋さん、こんばんは。チャンマーですv-410
コメントいただいてとってもうれしいです!

> これは初級放射線をよく読み込むほうが良いのでしょうか?それともべつに良い方法なんかありますでしょうか.

私も最初過去問をやろうとして、まったく歯が立たず、涙が出そうになりました。
でもそれが正しい姿だと思います。現状認識から勉強がスタートするからです。
もうすでにお勉強始めてらっしゃるなんて、がんばってますねv-410

初級放射線(私は放射線概論しか読んだことないのですが、第二種のテキストですよね)は
最後まで読まれましたか?
まだであれば、一度最後まで読んでから過去問をスタートするのでも良いと思います。

テキストと過去問は、はじめは両方とも全く意味不明ですが、
「あ、この問題、テキストのあのへんに出てたな」「あ、これこの間の過去問の答えだ」というふうに、
お互いを補完しあって、だんだんわかるようになってきます。

ずーっとわからなかったのに、あるとき回線がつながるようにわかるときがきっときます。

しかしわからないものを続けるのはつらいので、放射線関係のブログや本(最近は本当に増えましたね)を読んで放射線用語に慣れ親しむのも良いと思います。

私のブログからもリンクを貼っている、「目指そう放射線主任」の虹法師さんは、高橋さんと同じ文系出身ですので、計算方法なども非常に工夫されていて参考になると思いますよ。

よいアドバイスが出来ずに申し訳ありませんが、応援しています。
ぜひまた進捗聞かせてくださいね。

チャンマー
[ 2013/02/20 00:58 ] [ 編集 ]
初級放射線はおっしゃる通り二種のテキストですね。

これはひとまず計数率やらの難しいそうな計算の部分以外は全て読みました。
ですが過去問を通してみるとなかなか正解に導くのが難しくて同じく涙がでそうになりました。

やはり毎日用語などに触れとくのが重要そうですね。
虹法師様のブログもお気に入りに登録致しました

分かりやすいご返答ありがとうございました。
ブログも応援させて頂きますので頑張ってください。
[ 2013/02/20 10:01 ] [ 編集 ]
はじめまして。
初めまして。
私は今年第1種放射線取扱主任者試験を受けようと思っています。
私は理系の学生ですが薬学に進んでおり、放射線の知識はあまりありませんorz
私の買った参考書は[放射線取扱主任者試験・精選問題集(三好康彦著)]のみなのですが、やはり主さんのように概論などのテキストを購入して読んだ方がよいのでしょうか?ちなみにこの参考書は過去問・解説のみです。
身近にこの資格を持っている方、勉強している方が全くいないので勉強の仕方に不安があるのでコメントさせていただきました。
出来れば勉強の仕方のアドバイスをお願いしますm(__)m
長々と失礼しました(-_-;)
[ 2013/02/20 17:02 ] [ 編集 ]
チャンマー様、私のブログへの誘導・宣伝ありがとうございました。最近「目指せ放射線主任」へのアクセスが徐々に増えているのも、チャンマー様のお力が大であると感じております。深謝。
高橋さん、今後も私のブログにもチョクチョクお顔出し下さいネ。
チャンマー様にお願いがあります。コメント欄で質問を受けたγ線とx線の定義、よく分かりません。とりわけ電子対消滅で生ずる光子はγ線と呼んでも良いのですか。最近の法令等ではどう記載されていますか。諸外国ではどう区別されているのでしょう。
虹法師は現職の放射線取扱主任者でないため、法令等が手元にありません。宜しくお願いいたします。
お願いついでに。漢字の勉強頑張って下さい。いつかお時間がありましたら、被曝と被曝の違いについて解説して頂けるとありがたいです。
[ 2013/02/23 10:36 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
コンボイさん、こんばんは、チャンマーですv-410
薬学の学生さんなんですね!放射性医薬品とかありますもんね。
体の中のことに詳しい薬剤師さんが放射線のプロになってくれれば、すごく心強いですね。

さて、ご質問の件ですが…Amazonのなか見!でちょっとだけ見てみました。
問題の解説が詳しい過去問という感じですね。おもしろい本だと思います。
私が無知でお恥ずかしいんですが、薬学部の学生さんは放射線の授業とか
あるんでしょうか?この解説だけで理解できる下地があれば良いと思うんですけど、
なければやはり概論はあったほうがよいかなと思います。(でもそれ以上に過去問があったほう
いいかも…これだけだと過去問足りないと思います)それか、大学の図書館とかにないですか?
ちょっと法令とかは古いかも知れないけど、化学や物理などはほとんど変わらないと思うので、、、。
毎日薬学のお勉強もあるなかで大変だと思いますが、大学生のやわらかい頭で今から始めれば十分いけると思います!
応援していますので、頑張ってくださいね。またコメントください。お待ちしていますv-410
チャンマー
[ 2013/02/25 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
虹法師さま、こんばんは、チャンマーですv-425
最近バタバタしておりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
虹法師さんと恥音ミクさんの消滅放射線に関するやりとりとその関連記事、興味深く拝見しました。(途中全然お役に立てずすみませんでした)
まず率直に言うと、今までなんの根拠もなく、消滅放射線はガンマ線かなと思っていました。やはりどの分野に属するかによってとらえ方が変わる「ママコ」扱い(おもしろい表現ですね)なのだと思います。法令では、特に消滅放射線について言及はされていないと思います。
私は通常は放射線管理の仕事をしていますが、日常業務でX線のことを気にすることはほとんどありません。
逆に、たまにお邪魔するX線施設(X線発生装置のあるところ)では、X線だけしか気にしていないようです。
まるでこの世にはX線しか存在しないかのような感じです。(もちろんそうなるべく管理している賜物です)
X線とガンマ線、あらためて考えると面白いですね。
海外のことは恥ずかしながら全然わからないのですが、Wikiだと、日本語版でも英語版でもガンマ線と解説していますね。
虹法師さんのブログの読者さんが増えているのは、日々のすばらしい記事の賜物以外のなにものでもありません!私も見習って、少しはお役にたてる記事を書けるように頑張りますv-410
チャンマー
[ 2013/02/25 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


