第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

リズムで周期表を暗記する

こんばんは、チャンマーです。

突然ですがみなさんカラオケとか行かれますか?

私はたまーに家族で行きます。
私が歌うのは、そうですね~。きゃりーぱみゅぱみゅかな。

うそです。一曲もしりません。

私は、10~20年くらい前の、懐メロをしっとりと歌うことが多いです。
「涙そうそう」とか、「雪の華」とか好きですね。
あと、演歌も好きなので「越冬つばめ」とか「天城越え」なども歌います。

そういえば昔歌手を目指して挫折した方から、「君は本気でレッスンすれば歌手になれる!」と
言われたことがありますが、なにせその方自身が挫折しているのでなんとも根拠がなく…
私も歌手にはなれませんでした


さて、だいぶ脱線しましたが、今日はめずらしく曲のご紹介。

NHKアニメエレメントハンターのエンディングテーマだった、
「スイヘイリーベ 〜魔法の呪文〜」
です。

周期表の暗記といえば「スイヘイリーベ」は鉄板ですが、せいぜい「シップスくらあ」止まりか、
いってもクリプトンくらいまでじゃないですか?(私が過去に書いた周期表の暗記の記事はこちら

しかし、なんとこの歌は、

ランタノイド、アクチノイドまで網羅しているのです!!!

初めてカラオケで子供がこの歌を歌ったのを聴いたとき…

びっくりしてのけぞっちゃいました。

なぜなら・・・

ほとんどゴロじゃなかったんです

例えば、最初の歌詞は、「水素にヘリウム♪リチウムベリリウム♪ほう素炭素窒素♪…」なんですけど、

これって周期表読んでるだけだよね・・・??


これがさらにアクチノイドになると、もはや歌詞という次元を超えて、新たな境地(気になる人はぜひ
「スイヘイリーベ 魔法の呪文」で検索してみてください。動画や歌詞が多数アップされています。)を
開拓していると思います。

はっきり言って

「こんなので暗記できるやついるか!」


と思ったのですが、驚いたことに小学生の子供はランタノイド、アクチノイドを除いた部分は
すべて暗記してしまいました(レントゲニウムまで)

リズムで暗記するタイプの方ならいけるのかもしれません。

興味あるかたはぜひ探してみてください。

↓ジャケットからも名作(迷作)の香りが漂ってきます(しかしamazonレビューはものすごく評価高い)


↓これが元になったアニメ。NHK様、再放送熱望しております。(ちなみにこの図鑑も所有してます)




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!気が向いたらポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2013/01/25 20:08 ] 勉強法 | TB(0) | CM(4)

スポンサーリンク

こんにちは!
某国立大の放射線専攻で学んでいるなっとぅー。です(^^)
チャンマーさんのブログ、とても為になってるのでこれからも更新楽しみにしてますね!
とりあえずの放射線物理の試験、単位落とさないように頑張ります(泣)
[ 2013/01/25 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
なっとぅー。さん、こんばんは、チャンマーですv-410

コメントありがとうございます。
ここは放射線について学びたい方を ぬるーくv-344歓迎するあたたかいところ(を目指しています)
ので、いつでも遊びに来てください。

もうすぐ期末試験ですか?フレーフレーv-496
[ 2013/01/25 21:28 ] [ 編集 ]
久しぶりにお邪魔します
お久しぶりですチャンマーさん、Rogue改めGrassです
今週、講習を終えていよいよ後は免状が届くのを待つだけになりました
ていうか予想以上にハードでした(-o-;)
よほど疲れていたみたいで最終日は19時に寝て次の日の9時に目覚めました

今一度、チャンマーさんに感謝したいと思って久しぶりにお邪魔しにきましたよ
周期表をリズムで覚える…か、なるほど。しかしこれは頭の柔らかい子供だから覚えれるのかもですね
やっぱり色んなサイトに載っている卑猥だけど覚えやすい語呂を利用するのが一番だと思います


ちなみにカラオケは基本的に一人カラオケです(笑)
ドヤ顔で受付してL'Arc~en~Cielを満足するまで歌ったらドヤ顔で会計済ませて去ります
個人的に雪の華を上手く歌える女性はとても素敵に感じますね(^-^)



またひょっこりお邪魔するかもしれませんがその時は何卒、お相手してくださいm(_ _)m
[ 2013/01/27 02:44 ] [ 編集 ]
Re: 久しぶりにお邪魔します
Grassさん、お久しぶりです。チャンマーですv-410

講習お疲れ様でした。疲れますよね~!「ちゃんとやれば大丈夫!」レベルの講習ということは、
「ちゃんとやらないと受かれない」講習でもあるわけで…あなどれませんよね。
でもいよいよ免状待ちですか~v-343これからも放射線取扱主任者仲間として
よろしくおねがいしますv-410
ぜひぜひ、また遊びにきてコメントしてくださーいv-363
[ 2013/01/27 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR