第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

本日合格発表!2012年受験の皆様、お疲れ様でした

こんばんは、チャンマーです。

今日はみなさんが待ちに待った、
平成24年度放射線取扱主任者試験の合格発表の日でしたね!


合格した方、おめでとうございます

官報にお名前が無かった方、おつかれさまでしたそしてこれからもよろしくお願いします




合格した方は、これから講習ですね。わくわく。


第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在3箇所で受けられます。

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)

今日は勝利の美酒(あるいはやけ酒)を飲んでぐっすり眠ってください




まだ結果を確認していない方はこちらからどうぞ↓
インターネット官報
10月22日官報の号外(229号)にのっています。
関連記事
[ 2012/10/21 17:44 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(9)

スポンサーリンク

こんばんは
こんばんはRogueです、お久しぶりですチャンマーさん。

なぜか名前載ってました!
謎の合格です(笑)
同姓同名じゃないかと疑ったのですが僕の名前ってかなり珍しいので多分大丈夫かなぁと…
通知来るまで安心できない(^_^;)

本当にご協力ありがとうございました、チャンマーさんに大感謝ですm(_ _)m
[ 2012/10/22 22:26 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
Rogueさん、こんにちは、チャンマーですv-410


v-308合格おめでとうございますv-314

奇跡じゃないですよ~実力です~v-411

Rogueさんとはコメントやりとりも長いので、もう母親気分で嬉しいですv-410
お互いよい放射線取扱主任者になりましょうね。
ご卒業おめでとうございます。

時々思い出したら遊びにきてください。
[ 2012/10/23 08:24 ] [ 編集 ]
こんばんわ
はじめまして。
チャンマーさん、落ちました。
最後の1月は頭が割れるほど勉強したつもりなんですが(笑)
今日から徐々に来年に向けて勉強を始めます。
自己採点では、化学だけが合格点に届きませんでした。
実際、過去問をやってもさっぱり、という状況でした。化学に関して、どのような勉強方法がいいのでしょう?やっぱり、高校化学からでしょうか?
[ 2012/10/23 19:58 ] [ 編集 ]
はじめまして
合格発表のサイトをググッててこのブログにをみつけました。
私事ですが、宮城の南端の海岸沿にあった実家が津波で流されました。
周辺は原発事故の影響もそれなりにあるようです。
退職後に福島で原発事故ボランティアでもと(需要を確かめず)受けてみたのですが、
還暦直前のボケ脳に暗記はきつく、2回目で何とか受かりました。
講習を東海村で受けると決めましたので、受講記はとても参考になります。
ありがとうございます。
[ 2012/10/24 15:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
じょうじさん、こんばんは、チャンマーですv-410
コメントありがとうございます!
試験、惜しかったですね。
化学だけ合格点にいかないってことは、物化生とか法令とかは上回ってるんですよね。

十分すごいです!

私もちらっと今年の化学の問題みましたが、かなりブルブルv-404しましたv-356
今日から来年の試験まであと300日あります。
勉強するのにかかった時間で、記憶は薄れるそうです。

2年かけて合格した方は、きっとすばらしい放射線取扱主任者になれますよ。

これからもどうぞよろしくお願いしますv-410
[ 2012/10/24 20:57 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
じじぃーさま、こんばんは、チャンマーですv-410

ご実家が津波の被害にあわれたとのこと、残念でしたね。私も宮城出身ですので、震災・そして原発事故のことを思うたび心が痛みます。(日本人皆だと思いますが)

2回目の受験で合格、おめでとうございます。
1回目で失敗して諦めてしまう人も多い中で、すばらしいと思います。

東海村の講師陣は非常に優秀(原発のプロ)だと思います。ぜひ東海村で受講してください。
そしてお互いよい放射線取扱主任者となりましょう。

コメントありがとうございました。
[ 2012/10/24 21:02 ] [ 編集 ]
はじめまして
 チャンマー様、はじめましてみらくるやんといいます。

 今年54才のおじさんですが、今年、6回目で第1種
放射線に合格した分析作業員です。
 登録講習の様子を参考にさせていただきますのでよろしく
お願いいたします。
 ただ、会社では登録講習は認めてくれないので
自腹になるので来年になりそうですが。
 2種は若い時(30代)に1回でとれたのですが、1種は物理が
にがてで苦労しました。
 そのため、6年間の間に自信回復のため、環境計量士(濃度関係)
と一般計量士を取得してしまいました。
 1種放射線に挑戦したことで勉強癖がついてよかったです。
でも、物理が苦手で今年、環境計量士(騒音振動)はおちてがっかり
していたのですが、あきらめかけていた1種がとれてよかったです。
 これからも、参考にさせてください。
 長文で失礼しました。
[ 2012/10/31 23:32 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
みらくるやんさん、こんばんは、チャンマーですv-410

合格おめでとうございますv-363
6回も受験されるなんて、ガッツがありますね!しかも落ちたことをバネにすごい資格をたくさん取られて…尊敬ですv-352
試験に落ちることで得られるものもあるんだと考えさせられました(もちろんみらくるやんさんの努力によるものです)

私も講習自腹でうけました~v-356
高いですよね。でもすごくためになったと思います(完全素人だったので…)
講習がんばってください。お互いよい放射線取扱主任者になりましょう。またブログに遊びにきてくださいね。
[ 2012/11/01 21:54 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
 チャンマー様、こんばんは、みらくるやんです。
 ありがとうございます。

 会社では、あまり認められていないのでうれしいです。
現在も、ECDガスクロがありますので、2種ですが
放射線取扱主任者として10年以上管理をおこなって
いますが、放射線管理担当者も兼務のため、自分で
書類をつくり、最初と最後(主任者印)の2つの印鑑
をおしています。
 それでも作業員ですが、これからもブログを楽しみに
読ませていただきます。
 ありがとうございました。
 
[ 2012/11/01 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。