第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

これから放射線取扱主任者を目指される方へ[このブログの見方]

今日は、初めてこのブログを訪問してくださった方へ向けた記事を書きます。
(いつも見てくれてる方にはつまんないと思います…すみません


はじめまして、チャンマーです。ようこそお越しくださいました

このブログを見てくださっているということは、放射線取扱主任者という資格に興味があるか、放射線に興味がある方だと思います。どちらも大歓迎いたします。

私は、第一種放射線取扱主任者です。2児の子育てしながら専業主婦していたときにこの資格のことを知り、独学で合格しました。そして資格講習を終え、現在は放射線施設で勤務しています。

福島第一原発の事故が起きるまで、放射線というのは、私にとってはワクワクする存在でした。
今まで知らなかった世界が開けるようで、こんな利用法もあるんだ、こんなにすごいんだ、これからもっともっと進化していくんだと思っていました。原発も、安全だと思っていました。

しかし、福島第一原発事故が起きて、放射線の持つ威力をまざまざと見せられると、いかに自分の知識や考えが浅く、思い至らない点が多かったかと痛感します。

私もまだまだ、放射線について勉強中なんです。
~ぐーたらチャンマーの勉強箱~という副題は、自分が勉強していくためにつけました。

そしてまた、少しでも多くの人に、放射線について知ってもらうきっかけになれたらと思っています。


このブログは、いくつかのカテゴリに分かれています。
受験の前に(放射線の資格に関することが多いです)
受験体験記(受験理由から受験後までの流れ)
勉強法(おすすめテキスト、過去問サイトの紹介など)
語呂合わせ(半減期などの語呂合わせです!)
放射線のお話
講習受講記(東海村の原研で受けた資格講習の体験記です)
東海村被災記(3.11in東海村の記録)
カウントダウン(節目節目に書いています)
チャンマーのつぶやき

↑上記リンクでそれぞれのカテゴリの一番古い記事から5つずつ出てきますので、時系列に読んでいただけると話がつながってわかりやすいと思います。次の5つを読むにはページ一番下の次ページ>>というところをクリックすると出てきます。


カテゴリは画面左側プロフィールのすぐ下にあります。

また、特定の記事について調べたい時は、画面右上「ブログ内検索」にキーワードを入れて検索すると出てきます。ご利用ください。


これからもぐーたらに不定期更新してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。


チャンマー

スポンサーリンク

今年もよろしくお願いいたします
何だか年賀状の挨拶みたいになってしまいました。
チャンマー様、ご無沙汰しております。虹法師です。
私も遅まきながら、来年度受験を志す方の応援を開始いたしました。
昨年度同様、様々なコメントを賜れれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
[ 2012/10/02 10:57 ] [ 編集 ]
Re: 今年もよろしくお願いいたします
虹法師さんこんばんは、チャンマーですv-411
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします!

ブログの記事でも書いていただいて…本当にありがとうございます。
いつのまにやらもう10月ですね。あっという間です~v-356
お互い、よいブログを目指してがんばっていきましょうねv-410
[ 2012/10/06 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR