第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンサーリンク

チャンマーより愛を込めて パート6

みなさんこんばんは、チャンマーです。

おととい(ちょうど試験の10日前)に、カウンターが60000を回りました。
ぐーたらに更新を続ける本ブログを訪問してくださるみなさまに、厚く御礼申し上げます

さて、オリンピックも終わりましたが、今年受験の方はあまりライブで見たりする時間はなかったでしょうね…
私もなぜかいろいろと忙しくて、ライブで見れたのがレスリング女子くらいだったんですけど、

実によかったです。

本当に、強い女は美しいですね~

特に印象に残ったのが、 小原日登美選手(31)です。
恥ずかしながら今までお名前も知らなかったんですけど、めずらしく三十代の選手だな~(チャンマーと一緒!)と見ていたら金メダル!
引退したり、うつ病を患ったり,自殺未遂したりして、そこから這い上がっての金メダルってすごいですよね。
すっかりファンになってしまいました



私の持論でもあるのですが、「人生の回り道がその人を魅力的にする」と思っています。

ストレートで大学まで行って、いい企業に入って、家庭をもって、っていうのはもちろんすばらしい順風満帆の人生だと思います。
でも、浪人したり、就職活動失敗して行きたくなかった会社入ったり、好きな人と結ばれなかったり…っていう経験は、結果としてその人の人間性を豊かにしていくと思うんです。

同じ80年の人生を、全力疾走で駆け抜けるか、道端の草花を愛でながら歩いていくのか…

私も夫の転勤についていくために正社員をやめたとき、「あーもうこれで二度と仕事は復帰できないな~…」と思ったのですが、縁あって名前も知らなかった放射線取扱主任者の資格をとり、また仕事をすることが出来ました。
人生てわからないもんですね~。

いよいよ第一種放射線取扱主任者の試験まで一週間とせまってきたわけですが、この試験を受けるためにこの半年間、概論を読んで見たり、飲み会を断って勉強してみたり、宇宙から飛んでくると言う放射線に想いをはせたり…その一つ一つが、受験される方の血となり骨となって、これからの人生に深みをあたえてくれると思います。

試験を受けることは、もっとも良い経験になりますよ。
全然勉強できなかった方も、ぜひ会場に行って、雰囲気を味わって来てくださいね。

ラスト一週間、頑張ってください。

チャンマーのブログは、これより試験日まで更新をお休みさせていただきます。
次は、試験後に更新しますので、試験を終えたら、また遊びに来てくださいね



今年受験される皆様のご健闘をこころよりお祈りしています。


チャンマー






>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/08/13 20:27 ] カウントダウン | TB(0) | CM(7)

スポンサーリンク

…うん、寝れん。
[ 2012/08/22 03:01 ] [ 編集 ]
今から化学です。これを突破すれば………頑張ります(^-^)/
[ 2012/08/22 15:13 ] [ 編集 ]
失礼ですが…
1日目お疲れ様ですm(_ _)m
ラジウムさん、失礼ですが化学の出来は如何でしたか?
僕は物化生、物理と怖いぐらい順調で上機嫌だったのに化学のせいで来年リベンジすることになりそうです('A`)
まあ…来年のために一応明日参加するつもりです(T_T)

チャンマーさん…色々と質問に答えて頂いたのに不甲斐ないです…('人`;)
[ 2012/08/22 18:46 ] [ 編集 ]
私も化学でダメでした。5割いってないです…
来年は就職するので忙しくなると思いますが化学を中心に頑張りたいと思います!

チャンマーさん化学解いてみてください~難しかったです
[ 2012/08/22 20:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> …うん、寝れん。

受験者さん、こんばんは、チャンマーですv-411

前日遅くまでがんばってたんですね!
おつかれさまですv-410
試験どうでしたか?また遊びにきてくださいね。
[ 2012/08/23 20:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私も化学でダメでした。5割いってないです…
> 来年は就職するので忙しくなると思いますが化学を中心に頑張りたいと思います!
>
ラジウムさん試験おつかれさまでした!

今年は化学がむずかしかったんですね~。化学や物理が難しいと、無念の討ち死にする人が増えそうですね…v-356

自己採点で五割いってなくても、まさかのマークミスで奇跡的に超えてるかもしれませんよ~。(←無礼)
もしまた来年も挑戦することになったら、チャンマーのブログにもときどき遊びにきてくれるとうれしいですv-411
[ 2012/08/23 20:34 ] [ 編集 ]
Re: 失礼ですが…
> 僕は物化生、物理と怖いぐらい順調で上機嫌だったのに化学のせいで来年リベンジすることになりそうです('A`)


Rogueさん、試験おつかれさまでした。チャンマーですv-410
ちゃんと二日目も受験されてえらいです。実際ちらほら空席ありますからね…v-356

物化生や物理が順調にとけたなんて、がんばってお勉強されてた証拠ですね。ちょっとくらい化学が悪くても受かってる可能性は高いですよ!

今日で私のブログのブックマークを消す方もいっぱいいるだろうなぁ…しみじみv-390
子供の巣立ちを見送る母親気分ですv-398
[ 2012/08/23 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


