第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

連続スペクトルと線スペクトル

こんばんは、チャンマーです。


最近睡眠導入剤代わりに放射線概論を読んでいて(←ものの数分で寝れました)、私が勉強をはじめたときに一番最初に夫にした質問を思い出しました。

それは「連続スペクトルってなに?」です。


(スペクトルってなんか昔聞いたことあるけど、光のスペクトルとか?スペシウム光線?スペクトルが連続ってどゆこと?でも概論にはしょっちゅうエネルギーは連続スペクトルとなるって書いてあるし・・・??
あれ?線スペクトルっていうのも出てきた・・・もうわかんね。)
ってくらい、なんもわかんなかったんです。

今はなんとなくイメージでわかります。
連続スペクトルは学年のテストの点数分布みたいな感じで、平均の山はあるけど、ばらけている感じ。
(例えば、制動エックス線のエネルギー分布)

それに対して線スペクトルっていうのは、住民票コードみたいに、チャンマーなら1234567890って、値が
決まっているってことですね。
(例えば、特性エックス線のエネルギー)

じゃあそう書いてくれよ!

「線スペクトルを示す」とかのハンパ英語じゃなくて、「特定の値をとる」とかって日本語で書いてくれよ~
オールジャパニーズで行こうよ~(←ハンパ英語)

思えば大昔の学生実験の時にも、データを見て「おっ、ナローなピークだね」とかいうやつに噛み付いていましたね・・・。
英語弱いんです。時間ができたら、英語も勉強しないとなぁ・・・。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/28 00:01 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

こんばんは('∀`)ノ
いつも更新楽しみにしてます
解りやすい回折ありがとうございます。

質問なんですが
沈殿分離法で試験薬の色って覚えましたか?
僕は捨て問と考えているのですが…
やっぱ覚えたほうがいいですかね。
[ 2012/07/02 22:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
プリン体さん、こんばんは。チャンマーです。

うふふふふふ・・・v-410めっちゃ捨ててましたv-363

暗記さえすれば取れる問題だとは思っているのですが、全然暗記できず・・・v-356捨てたくないけど捨ててる状態でしたv-398
でもなんとか受かっているから、大丈夫だと思います。そこにとらわれずに他の勉強を進めて、直前に余裕があれば覚えるのはどうでしょうか?
[ 2012/07/03 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR