第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

遅ればせながら金環日食[試験まであと3ヶ月です]

こんばんは、チャンマーです。
一日遅れて金環日食のお話をします。(まさにぐーたら)

残念ながら私の住む地域では部分日食しか見ることができなかったのですが、当日はお天気もよく、ばっちり見ることができました

これは職場に遅刻しそうになりながら撮った木漏れ日の写真です。

5月21日の木漏れ日は三日月の形になっているのがわかるでしょうか??

kinkan.jpg

宇宙の神秘ですね~
みなさんは楽しまれましたか?


ところで今日は5月22日、ということは!

あと3ヶ月ですねニヤリ
本当に、半年前からはあっという間ですね。ここから先はもっとあっという間かも・・・
気を引き締めて行きましょう。

関連記事
[ 2012/05/22 17:36 ] カウントダウン | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

ブログ読ませていただきました。
エックス線作業主任者の試験勉強時代を思い出してしまいました(笑)

↑合格時に一種放射線取扱主任者の資格があれば全科目免除になることを知って愕然としたのが懐かしいです。

挑戦してみたいですが合格率等を見ても、果たして高卒の脳で受かるのだろうか、と考えてしまいます...

[ 2012/05/22 23:45 ] [ 編集 ]
Re: ブログ読ませていただきました。
ガルさん、こんばんは。チャンマーですv-410
読んでいただけてうれしいですv-364

原子力安全技術センターが公開している受験者の最終学歴では、高卒の方が7%いらっしゃいますので、やはり頑張り次第ではないでしょうか!!
むしろテスト内容的には、高校までの物理・化学・数学の知識がしっかりしていたほうがよいと思われるので、大卒後かなり時間が経ってしまった人よりは、高校卒業したばかりの人が有利のような気もします。
私も当分のんびりとブログ更新を続けるつもりですので、時々遊びに来てくださいね。

[ 2012/05/23 21:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR