第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

過去問のやりかた[ノートの取り方]

こんばんは、チャンマーです。

今日は「過去問のやりかた」の続きです。

私は普通の大学ノートに過去問をだーっと解いて、〇付け、復習とするんですけど、
たいてい〇付けまですると力尽きてその日は終わってしまうんですね。

それで、ノートの上の余白に、

後日必ず復習するべきこと

を書き込んでおいて、時間ができたときに

「ほっほおーこれがわからんのかね、どれどれ」と復習しています。

NOTE.jpg


どうやらOSLとTLDがわからなかったようですね。

誰ですか?「オーストラリア」と「東京ディズニーランド」の略だと思っている人は。


違いますよ。


OSL(D)
光刺激ルミネセンス線量計 Optically Stimulated Luminescence Dosimeter
TLD 
熱ルミネセンス線量計 Thermo Luminescence Dosimeter

です。
英語で何度か書くと覚えられそうですね。

ノートの上の余白はこんな風につかうのがオススメです。

関連記事
[ 2012/05/21 00:00 ] 勉強法 | TB(1) | CM(4)

スポンサーリンク

こんばんは
どうもRogueです。
毎回毎回コメントはできませんが一応、全ての記事、読ませていただいてます
最近、チャンマーさんのブログを読むことは日課…もとい、日々の楽しみになっていますので是非、これからも更新を続けてください(絵も上手で驚きました!)


それにしても…TDLとTLD、オーストラリアとOSLですか…

うわ~!!どっちがどっちかわからなくなってきましたよ??(゜q。)??
ディズニーランドは個人被曝線量計で千葉県にあるのが熱ルミネッセンス線量計でよかったですよね!!?(笑)
[ 2012/05/21 01:50 ] [ 編集 ]
今日から読ませて頂いています。

主任者の勉強はじめてみようと思いました。
[ 2012/05/21 02:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
> うわ~!!どっちがどっちかわからなくなってきましたよ??(゜q。)??
> ディズニーランドは個人被曝線量計で千葉県にあるのが熱ルミネッセンス線量計でよかったですよね!!?(笑)

Rogueさん、そのとおりです!さすがばっちり覚えてますねv-391ふふふ・・・。

全部読んでくれてるんですか~v-353ありがとうございますv-411
絵もほめてもらってうれしいですv-344子供にしかほめてもらうことないので・・・v-389
またぜひ遊びにきてくださいね~

チャンマー
[ 2012/05/21 20:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今日から読ませて頂いています。
> 主任者の勉強はじめてみようと思いました。


わたるさん、こんばんは。チャンマーですv-411

私のブログで少しでも興味をもってくれたということでしょうか?うううううれしいです~v-406
ブログ書いてるかいがあります~。
ぜひこれからも遊びにきてくださいね。
待ってますv-266
[ 2012/05/21 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【過去問のやりかた[ノートの取り方]】
こんばんは、チャンマーです。今日は「過去問のやりかた」の続きです。私は普通の大学ノートに過去問をだーっと解いて、〇付け、復習とするんですけど、たいてい〇付けまですると力尽きてその日は終わってしまうんですね。それで、ノートの上の余白に、後日必ず復習するべ...
[2012/05/21 02:59] まとめwoネタ速neo
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR