第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

加速器[放射線発生装置]の勉強法

こんばんは、チャンマーです。

今日はRogueさんよりご質問いただいた、加速器の覚え方について書きたいと思います。
加速器って種類が限られていますよね?


障防法第1章第2条で定められているのは以下の8種


一  サイクロトロン
二  シンクロトロン
三  シンクロサイクロトロン
四  直線加速装置
五  ベータトロン
六  ファン・デ・グラーフ型加速装置
七  コッククロフト・ワルトン型加速装置
八  その他荷電粒子を加速することにより放射線を発生させる装置で、放射線障害の防止のため必要と認めて文部科学大臣が指定するもの



これとマイクロトロンくらい覚えておけば大丈夫かなっと思います


あとは、その特徴(たとえば 直流高電圧、とか、静電加速とか)と名前の組み合わせを覚えていけばよい。
私はこういう、「〇ならば△」的暗記は、スキだし割と得意なんです
今だって子供と百人一首暗記中なんですよ(←暇人)
やっぱりこれだけ覚えればOKっていう暗記は、やりがいもあるしいいですね。


さて、「〇ならば△」式の暗記にはもちろん単語帳を使用するのですが、
どうやらそのとき在庫がなかったらしく、ノートを破った自作カードが残っていましたので一部公開します。
KASOKUKI.jpg
パッと見て、どの加速器のことかわかったら相当お勉強されていますね

このカードは、表に特徴を書いて、裏に名前を書いています。
名前をみて、特徴を説明するのにも使えます。

放射線概論にも加速器のイラストがたくさん載っていますし、そういうの書くのも楽しいと思います。
加速器の問題は例年物理の前半に1問でてきて、暗記さえしていれば10秒で解けるので、ここは手堅く1点取っていきたいですね!



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/05/16 20:05 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

こんばんは
加速器の勉強方法についての今回の記事、読ませていただきました。
パッと画像を見てどれがどの加速器のことを書いてあるかすぐにわかりましたので僕は相当お勉強しているということですね(笑)

冗談はさておき…いや、しかし今回の記事はとても大きな自信に繋がりました。
ありがとうございます(^-^)

そして講習の件は関西住みの僕にとっては非常に喜ばしいニュースです♪
ちなみに電子化学研究所は職場とかなり近く、自宅から自転車で行ける距離なので嬉しいですo(^-^)o

ま、全ては試験に受かってからの話ですがね…(^_^;)
[ 2012/05/17 00:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
Rogueさん、お役に立てて嬉しいですv-410
そうですか~電子科学研究所に自転車でいける距離ですか!
いいですねえ。私は800キロ?くらい移動して、すっかり疲れました・・・v-395
今まで西日本になかったのが不思議なくらいですよね。

合格発表をみたら即講習予約ですね!応援していますv-91
[ 2012/05/17 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR