第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

単語帳

今回の試験に備えていくつか単語帳を作りましたが,
その中で一番有効だったと思うのは元素記号の単語帳です.

100円くらいで売っている単語帳の表に「Mn」と書いて裏に「マンガン」と書くだけのシンプルなものです.

そもそも元素記号があやふやで,「あれ?Raってラドンだっけ?ラジウムだっけ?あれれ?」とかいってるようではいつまでたっても勉強が進みません.と、いうか始まりません。

チャンマーは高校時代に第4周期(Kr クリプトン)まではゴロあわせで暗記していましたが,そこから先は金,銀,白金くらいしか知らなかったです.(←ただの金目のもの)

日本名がついているもの(金や鉛など)以外の元素は,「ルビジウム」なら「Rb」のように名前をあらわすアルファベットなので覚えやすいのですが,時折なんでやねん!!というものもあるので一人ツッコミをしながら楽しく単語帳をめくりましょう.

例)なんでやねん!な元素
Sb:アンチモン
W:タングステン

ランタノイド,アクチノイドも今回初めて覚えました.(ていうか存在も知らんかった)
なんか名前がかっこいいですよね・・・.
とりあえず並び順はゴロあわせで後ほど覚えるので,まずは記号と名前を一致させました.勉強を始めたごく初期の頃ですので,5月くらいでしょうか.


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009/11/06 13:59 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

スポンサーリンク

参考になります
放射線なんとかの資格に興味があって読み始めたのですが
楽しくって全部読んでしまいました^^
わかりやすくてよかったです。

実は、今、概論の本は手元にあるのですが。。。
あまりの分厚さに、本棚の飾りにしております。

講習の続きの記事も楽しみにしております。
[ 2012/01/28 11:09 ] [ 編集 ]
Re: 参考になります
かしぞーさんこんばんは!

楽しいって言ってもらえてうれしいです!
いつも深夜に一人突っ込みしながら記事書いてるので・・・v-389

私の概論ちゃんも本棚でえらそうに鎮座しています。
でも戦友って感じで、大事なんですよ~。書き込みだらけなんですけど。

かしぞーさんの概論も、きっとよき戦友になりますよ。
またブログのぞきに来てくださいね。まってま~すv-22
[ 2012/01/28 18:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR