第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

最近の偉人ってすごいんだなぁ

こんばんは、チャンマーです。

4月1日ですね。今日から新しい学校、職場に出られた方も多いと思います。
チャンマーも新しい部署に出勤して、なんにもしていないのに疲れました。


私は人見知りなので、あんまりよく知らない人に囲まれていると、とても緊張するんですね。
みんなに見られてるような気がして・・・(←本当は誰も見てない)
暇なのを悟られないように書類をパラパラめくってみたり・・・(←全然頭にはいってない)

まあこんな感じで最初は不安いっぱいにスタートするのですが、大体7月くらいには不思議と場になじんで楽しくなっているのです。

私の今までの経験でいうと、必死に職場(や学校)に溶け込もうとしても3ヶ月くらいかかるし、特に親しくなろうとせず普通にしていても4~6ヶ月くらいでなぜか打ち解けているものです。(←遅いですかね?)

だから新しい場所でがんばっているみなさん、一緒にのんびり構えていきましょう。
仕事はテキパキ、心はゆったりが大事です。そのうち慣れますよ。

新人がくるということは部屋の換気のようなもので、そのフレッシュな風にベテラン達は忘れかけていた外の世界を思い出すのです。
あなたが朝元気にやってきてくれるだけで、うれしいと思っている人がいるから遅刻しないでがんばってね♪




さて先日娘にキュリー夫人の伝記でも買ってあげようと、本屋さんに行ったらびっくり!

最近の偉人伝のメンバーがすごいんです。↓

h写真5

ダイアナ妃はもう15年くらい前だけど、スティーブ・ジョブズなんてつい最近まで経営されていたのにもう偉人だとは…!時代ってかわりますね!


それで結局、娘に買ってあげたのはこれ↓
2014011500052690a.jpg

「原子力のサバイバル」上・下巻です。(笑) マンガですが、結局放射線関係で。

そのうち娘に借りて読んでみて感想をアップしたいと思います。



いよいよ今年の放射線取扱主任者試験まで140日となってきました。
お勉強の進み具合はいかがでしょうか?
もしまだお勉強始めていない方がいたら、今日から新しい気持ちではじめてみるのはどうですか?
放射線概論1ページ読むだけでもいいです。そこからみんな始まります。

あと5ヶ月ありませんが、これから一生懸命頑張れば大丈夫です!


今日から始まる新年度、いい一年にしましょう。


チャンマー


原子力のサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)原子力のサバイバル1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ)
(2013/07/05)
ゴムドリco.

商品詳細を見る
関連記事
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR