第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

すごい知恵袋みつけた


こんにちは、チャンマーです。


小保方晴子さん、STAP細胞の発見おめでとうございます!!!


おなじ女性として、日本人として、チャンマーはおぼちゃん(←勝手に…)のこととっても誇りに思います!
うれしーなぁー


ところでうれしいことと言えば・・・

先日yahoo知恵袋(ネットユーザー達が悩みを相談、解決しあう超有名サイト)で「放射線 勉強法」って検索してみたら。。。

こんな質問を見つけました。

↓リンクしています。
「第一種放射線取扱主任者の勉強法について」
読んでみてください。


回答者が3名いますが、そのうちstenvers7さんという方の解答・・・




暗記はネットを見て探しました。あと、主婦で1種持ちのチャンマーさんのブログもエネルギーとか覚えるのにみてました。




だって~
えへへ、多少なりともお役に立ててうれしいです。


このブログにはコメントで合格報告にきてくださる方も多いのですが、関係ない知恵袋で偶然みつけたのでびっくりして
おおー!って声だしちゃいました

他にも現在は放射線取扱主任者の試験勉強に関する質問が多数出ていますので、これから勉強するかたはぜひ見てみてくださいね。


チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/02/01 12:25 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)

放射線取扱業務士はいつから?

こんばんは、チャンマーです。

いつもまったりと過疎っている我がぐーたらブログが、いつになくカウンターがくるくる回ると思ったら…

「放射線取扱業務士」がニュースになっていたのですね。



自民党が、新たな国家資格「放射線取扱業務士」の創立を柱とした法案を、今国会に議員立法で提出するそうです。


除染・廃炉に国家資格、質向上図る…自民方針

 自民党は政府に対し、放射性物質の除染作業や原子力発電所の廃炉作業に関する新たな国家資格「放射線取扱業務士」の創設を求める方針を固めた。

 資格の創設を柱とした法案を、今国会に議員立法で提出する。東京電力福島第一原発周辺の除染を巡り、不適切な作業が広がっているとの見方があることから、国民の除染への不信や不安を払拭する狙いがある。

 現在、原発関連の国家資格には、原子力規制委員会が所管する「核燃料取扱主任者」(核燃料物質の取り扱いの保安・監督)と「原子炉主任技術者」(原子炉の運転の保安・監督)があるが、原発事故後に浮上した除染作業や廃炉に関する国家資格はない。

 自民党の原案では、新設する放射線取扱業務士は、〈1〉除染業務〈2〉放射線量測定業務〈3〉原子炉運転・保守業務の3分野に分かれる。それぞれ1~3級の資格を設ける方向だ。試験科目や内容は、法案の成立後、厚労省令で定める。除染作業の知識、放射線の正しい測定法や人体に与える影響、関係法令などを幅広く問うものとなりそうだ。


読売新聞 2月12日(水)



このニュースについては、以前「放射線業務士(仮称)」と呼ばれていたころに一度記事に書きました。
(過去記事はこちら⇒「平成25年度放射線取扱主任者試験日と放射線業務士」

この頃はまだ自民党の公約に盛り込む程度のお話だったのですが、ちゃくちゃくと進んで今度はいよいよ法案が出されます。
今の自民党は勢いがありますし、法案の成立まではスムーズにいきそうですね。
実際施工されるのがいつからかというのは現時点ではまだわかりませんが、数年はかかるんじゃないでしょうか…。

それにしても、マイナーな「核燃料取扱主任者」や「原子炉主任技術者」については記事に書いてあるのに、
放射線取扱主任者は完全にスルー
なんでなんでしょうか??

同じ原子力規制委員会所轄なのになぜ…?私めちゃくちゃ興味あるのに


試験科目や内容は厚労省令で定めるそうなので、より労働者のための資格なんでしょうね。所轄はどこになるのかな?そのまま厚労省になるのでしょうか。

今のところわからないことが多すぎるので、ちょっとアンテナを張って引き続きリサーチしたいと思います。

そして、出来れば取得したい、と野望を抱いています



チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/02/12 21:01 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR