第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年放射線取扱主任者試験を目指すあなたへ


あけましておめでとうございます。

昨日元旦の初売りでイオンに突撃してきたチャンマーです(ブログ更新しろよ!)

それが!びっくりするくらいの人出で、なかなか駐車場に入れず、目当ての福袋買えませんでした

でも悔しいので銀だこのたこやき福袋(?)とか予定になかったものいっぱい買いました。
どのお店もよくお客さんが入っていて、景気の回復を実感した一日でした。

2014年はとってもいい一年になると思います


さっそく張り切って、右上の試験日までのカウントを開始しました。(チェック!)


2014年、放射線取扱主任者試験を受けようと思っている方!

あと、229日ですよ!

(試験日は予想日です)

229日が長いか短いかは人それぞれだと思いますが、一日に勉強に取れる時間がおもったより短いことを考えると、このお正月休みにテキストや参考書を本屋さんで探してみたりするのもいいと思います。

放射線取扱主任者試験は一見とっつきにくいと思いますが、
実は放射線というのは非常に身近なもので、良くも悪くも私たちの生活に密接にかかわっています。
勉強して、無駄になるということがないというお得な資格だと思います。


このブログは、専業主婦だったチャンマーが放射線の勉強をはじめて、悪戦苦闘しながら合格し、
講習を受けて第一種放射線取扱主任者になるまでの過程を書くことで、これから受ける人を応援するために
つくりました。

今年もぐーたらに不定期更新していく予定です。
今年受験するよ!という方や、何度も挑戦して行き詰っている方など、どなたでもコメント大歓迎です。
時々、遊びに来ていただければうれしいです。
今年もどうぞよろしくお願いします。


2014年 チャンマー



↓このブログの見方↓


このブログは、いくつかのカテゴリに分かれています。
受験の前に(放射線の資格に関することが多いです)
受験体験記(受験理由から受験後までの流れ)
勉強法(おすすめテキスト、過去問サイトの紹介など)
語呂合わせ(半減期などの語呂合わせです!)
放射線のお話
講習受講記(東海村の原研で受けた資格講習の体験記です)
東海村被災記(3.11in東海村の記録)
カウントダウン(節目節目に書いています)
チャンマーのつぶやき

↑上記リンクでそれぞれのカテゴリの一番古い記事から5つずつ出てきますので、時系列に読んでいただけると話がつながってわかりやすいと思います。次の5つを読むにはページ一番下の次ページ>>というところをクリックすると出てきます。


カテゴリは画面左側プロフィールのすぐ下にあります。

また、特定の記事について調べたい時は、画面右上「ブログ内検索」にキーワードを入れて検索すると出てきます。ご利用ください。

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2014/01/02 13:31 ] 受験の前に | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


