第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

チャンマーより愛を込めてパート20[特別編]

こんばんは、チャンマーです。


なんとなんと、当ブログは20万アクセスを記録しました。

このようにぐーたらなブログを訪れてくださる皆様に、心よりお礼申し上げます。


そこで!

今日は秘密のベールに包まれた(?)チャンマーの素顔に迫るべく、直撃インタビューをしたいと思います!
特に誰からもリクエストはないので、自分で質問を作成してみました


考えた質問は以下の4つです。お時間のある方はお付き合いください。


Q.好きな放射線核種はなんですか?

Q.好きな言葉、座右の銘はなんですか?

Q.好きな漫画ベストスリーは?

Q.放射線管理の仕事についてみてどうですか?




では、早速いってみたいと思います。


Q.好きな放射線核種はなんですか?

カリウム40です
私の好物にカリウムが多く含まれる食べ物が多い(乾物、わかめ、たけのこなど)のが主な理由です。
また、カリウム40は、天然カリウム中に0.0117%の割合で存在していて、
成人男性では4000Bq(つまり1秒間に4000回崩壊している)の内部被ばくがあります。
自然界からの被ばくの大きな原因でもありながら、一方で体調維持に必須の元素でもあるという絶妙なバランスもお気に入りの理由です。



Q.好きな言葉、座右の銘はなんですか?

てんもうかいかいそにしてもらさず
天網恢々疎にして漏らさず(出典「老子」)です。
以前記事にも書きましたが、私はこの言葉を拡大解釈しており、「よいことも、悪いことも、すべて天は知っている」という風に理解しています。(過去記事「天網かいかい疎にして漏らさずなのだ!」
だからあるときには悪いことをしないための戒めの言葉となり、あるときはがんばる自分を鼓舞するための言葉として使っています。

井上靖さんの小説「孔子」にも、「天が嘉する(よみする)」という表現が出てきます。
人間が正しいことをする、すると天が「よし」としてくれる。これで十分ではないか?それ以上見返りを求めてどうするのだ、ということです。
天というのは神様のことでもあり、自分のことでもあるのでしょう。
学生時代の私はこの本を読んで、正しいことは結局自分の心が決めるのだと思ったものです。

たとえば誰も店員がいない店内で、目の前にものすごく欲しいものがあり、防犯カメラもまわっていない、
自分が今日この店に立ち寄ったことも誰も知らない、絶対に誰にもばれない、と状況のときに、万引きをするのは簡単ですよね。でも、ただ一人、そのことを自分は知っています。

私は子供に「万引きはいけない、泥棒はいけない」と教えるときに、「捕まるからいけない、ほかの人が困るからいけない」ということだけで教えてはいません。
万引きなんてすごく簡単だ、でもそれをやってしまったら、常に万引きできないかとあたりを伺う人間になってしまう、お金を貯めて商品を購入するということがバカバカしく思えて働くことが出来なくなる、やってしまった人間の心が変わるから怖いのだと言っています。

昔から私を支えてくれている大事な言葉です.



Q.好きな漫画ベストスリーは?

岩明均さんの「寄生獣」              
地球外生物や自然との共存についても考えさせられる素晴らしい作品。自分が高校生になったような気持ちに帰って読んでしまいます。

史村翔原作、池上遼一作画「サンクチュアリ」
ヤクザ政治漫画の傑作。生きていく上で本当に大切なものはなんなのかと考えさせられます。

井上雄彦さんの「スラムダンク」
読むといつも泣いてしまう。ちなみに私はミッチーと小暮くんのファンです。



Q.放射線管理の仕事についてみてどうですか?

知識武装こそ最大の防御、ということを日々実感しています。
被ばくから人を守るという業務内容も使命感があって,よい緊張感を持って仕事ができます.(以前の不動産業でも一応人の役に立ってる使命感はありましたがはるかに薄い)
汚染が発見されたとき,事故が起きたときに先頭に立って行かなくてはならないというリスクはありますが,そのためにも日々勉強が必要だと感じています.
放射線が身近なものであるからこそ,無駄になる知識はありません.



以上,いかがでしたか?
好きな漫画とかが年代でまくりな感がありますが放射線のことだけでなく,ちょっとしたことでもコメントいただけると嬉しいです.


では,またお会いしましょう


チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/12/29 00:53 ] カウントダウン | TB(0) | CM(6)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR