第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2013年11月 ] 

元素記号何番まで言える?

こんばんは、チャンマーです。

突然ですが、放射線のお勉強されているみなさま、元素番号は何番まであると思いますか?
なかなかぱっと思い浮かびませんよね…。最後のほうのダームスタチウムとかレントゲニウムとか、実生活で関わることないですからね~。

なぜこんなことを聞くかというと…

先日カソクキッズの周期律表をもらったのです(マニアすぎる)。
今までも記事に書いているように、私はカソクキッズのファンなんですね。(お話がおもしろいかは置いておいて)それを知っている人がおみやげにくれたのでした。(クリックで拡大します)
25.jpg


それで気づいたんですけど,元素って今いくつまであると思いますか?

なんと118(ウンウンオクチウム)まであるらしいですよ!知ってました?
このへんな名前はウン(=1)ウン(=1)オクチ(=8)ウムというふうにラテン語で118番目元素という仮の名前です。
「うんうん奥地産む」ではありません。
26.jpg


私が知っていたのは113(ウンウントリウム)でしたが、そのあとさらに5個も増えてるなんてびっくりです!
(これももちろん「うんうん鳥産む」ではありません。)


なぜウンウントリウムは知っているかと言うと、はじめて日本が命名権をもつ可能性があるということで以前ニュースになっていたからです。
113番目の元素は世界中で発見(と言うか生成)されているのですが、2004年に日本の理化学研究所も成功しています。しかもなんとトータル3回も成功していて、命名権をもらえる可能性が高いと言われているんです。


ウィキから抜粋しますと

承認されれば日本はもとよりアジアで発見された初めての元素となる。新元素名として「ジャポニウム(或いはジャパニウム[7]、予定元素記号Jp)」、湯川秀樹にちなみ「ユカワニウム(予定元素記号Yk)」、「リケニウム(理研に因む、予定元素記号Rk)」[8]、「ワコニウム(研究所がある埼玉県和光市に因む)[7]」、および「ニシナニウム(物理学者仁科芳雄に因む)[9]」が候補に挙がっている。



とあります。国名にちなんだ名前はアメリシウム(アメリカ)、フランシウム(フランス)など複数ありますが、日本にちなんだ名前がついたらうれしいですね
チャンマーはJpの表記が格好いいからジャポニウムがいいかなと思いますが、日本で命名できるならどれでもいいです

がんばれ日本!





資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR