第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2013年09月 ] 

おつかれさまでした、そして講習の案内

こんばんは、チャンマーです

2013年、第一種、第二種放射線取扱主任者試験を受けられていた皆様、


大変お疲れ様でした
なんといっても試験を受けたことに大変意義がありますよ!

コメントいただいた方、ありがとうございますあとで必ず一つずつコメント返させていただきます!遅れてごめんなさい

試験から半月たって、2ちゃんねるでは大体正答が出来上がった(?)ようですね。
試験を行ってる原子力安全技術センターもいずれ正答を公開してくれると思いますが、ちょっとおそいんですよね~。

猛者たちが自分の解答をアップしたり質問をしあったりして解答を作成している2ちゃんねるの放射線取扱主任者スレッドにいくには、

2ちゃんねる検索
↑ここから入って、真ん中の一番上にある検索ボックスに「放射線取扱主任者」と入れて、スレタイ検索すると
一番上にでます。(2番目は、第二種のスレッドです)



合格発表は10月下旬、官報と文部科学省や原子力安全技術センターのHPに掲載される予定です。
待ち遠しいですよね。

ちなみに合格発表のあとは登録資格講習の空席がばばーっと埋まっていくので、合格する自信のある方は、今のうちからどこでどの回を受講するか考えておいたほうがよさそうですね。

第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在4箇所で受けられます。(1箇所増えてました)

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)
ここが増えました↓
原子力安全技術センター(1~4日目京都市+5日目大阪市)


チャンマーのおすすめは東海村ですが(過去の記事「東海村受講記」も読んでね
受けやすいところでどーぞ
個人的には京都大学で行われる原子力安全技術センターの講習が気になります(ミーハーなんで


最近、みなさまからいただいたコメントが非常に受験勉強する方にとって有益なんじゃないかと気付き(おそっ!!)、内容をまとめてアップしたいなぁと考えたりしています。

最近体調不良で更新が滞り気味ですが、ぐーたらにでも更新をつづけていきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

チャンマー


2013.9.18追記
原子力安全技術センターさんが平成25年の正答をアップしてくれていました!ありがとうございます
リンクはこちらです→放射線取扱主任者試験(第1種、第2種) 試験問題と正答
関連記事
[ 2013/09/09 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR