第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

試験日が決まりました![平成25年度放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。

ぎりぎり5月上旬の今日、インターネット官報(本紙6041号)に試験日が載っていました!(たてでんさん、ありがとうございます

2013年の放射線取扱主任者の試験日ですが、右上の勝手にカウントダウンのとーり!!


第1種 : 平成25年8月21日(水)、8月22日(木)(2日間)
第2種 : 平成25年8月23日(金)


でした!!おーおーあーたーりー
まあ、毎年お盆の次の水木金っていう、誰でも出来る簡単な予想なんですけどね…

早速右上のカウンターも「予想」の文字を消しました(^^)
あと103日ですね!これから毎日かかさず一日1時間やっても103時間しか勉強できません。
お勉強始めてない方は、ついに勉強を始める(最後の)いいタイミングだと思います。


受験窓口である原子力安全技術センターのHPも、平成25年度試験の内容に差し変わっていました。

会場も確定しました。↓遠方の人で第一種受ける方はお宿もとらないとですね。(2日間だから)
赤字で書いた会場は去年と会場が変わっているようですのでご注意ください。(取り消し線が去年)

札幌会場 北海道大学 東海大学(札幌キャンパス) 
仙台会場 東北学院大学 (土樋キャンパス)
東京会場 中央大学(後楽園キャンパス)帝京科学大学(千住キャンパス) 成蹊大学 
名古屋会場 名古屋工学院専門学校 名城大学(八事キャンパス) 
大阪会場 大阪商業大学(本部キャンパス) 
福岡会場 九州大学(箱崎キャンパス) 
 

今後の流れですが、まず窓口か郵送で申込書を手に入れてください。申込書は、何部でも無料です。
申込書配布期間は平成25年5月13日(月)~6月17日(月)です。

んで、写真を撮ったり受験料をおさめたりしてから申込書を送ります。
申込期間は平成25年5月17日(金)~6月17日(月)です。ちょっとタイムラグがあるので注意です。
この締め切りは消印で判断されます。(簡易書留)

7月中旬ころ受験票が送られてきます。

いろいろ手続きがめんどくさいのですが、こちら(原子力安全技術センター「受験申込」のページ)をご覧ください。


ちなみに、受験料は据え置きでした。
 第1種試験:13,900円
 第2種試験:9,900円

では、今年受験のみなさま、まずは申込書を手に入れてくださいね!いよいよだ~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/05/09 18:04 ] カウントダウン | TB(0) | CM(0)

チャンマーより愛を込めて パート14 そしてあと100日です

こんばんは、チャンマーです。

昨日カウンターが14万を回りました。
ぐーたらに更新を続ける当ブログを訪問してくださるみなさまに、あつく御礼申し上げます。


そしていよいよ…(右上のカウンターを見てください!)

試験日まで100日を切ってきましたね!!


これから毎日1日1時間勉強しても100時間取れないということです。
ちなみに私が受験したときに、過去問とくのにかかった時間を計算したら166時間でした。
計算した記事はこちら→第一種放射線取扱主任者をとるのにかかった勉強時間

放射線概論とか読む時間は別ですよ~。過去問問いてた時間だけですよ~(←いじわる)

さあ、今年受験を決意した方は、受験申込書を取り寄せて、勉強も始めましょう

大丈夫、今からしっかり勉強すればきっといけます




資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2013/05/12 00:59 ] カウントダウン | TB(0) | CM(3)

あと3ヶ月です&法令の暗記シート[注意事項あり]

こんばんは、チャンマーです。
なんやかんやでもうあと3ヶ月ですね。

先日、コメント欄でこっぺさんより質問をいただいていました。ありがとうございます

「勉強法のところを見てみるとチャンマーさんは、法令は暗記シート3枚分だと書いていらっしゃったので、どこが特に大切なのか教えていただきたいです!」(こっぺさん)

この暗記シートというのは、以前「法令の勉強法」で紹介した、レポート用紙にみっちり書いて、トイレに貼る紙のことです。(トイレで暗記のポイントは以前の記事をご覧ください)

そのときには、
「法改正などもあったし、このシートをそのままアップしたら間違って覚える人がでるかもしれない。
かわいそうだから、いつか時間があるときに現行法令版に直してからアップしよう」
と考えて、あえて画質を落としたものを参考資料としてアップしたのですが、

いつまでたってもぜんぜん時間ができません。

時間が出来ると小説とか読んじゃうからですかね…。
あと通販のカタログ見たりとか…。(ほんとすみません)

で、思い直したのです。

私の間違いだらけの暗記シートをアップしても、
それを現行法とあっているか照らし合わせながら受験者様が
自分のオリジナル暗記シートを作れば、すごく勉強になるし、すばらしいものが出来るのではないかと!!
(つまり自分でまとめなおすのはあきらめた)


そこで私が受験当時(平成21年度受験です)作成した法令の暗記シート3枚分をそのまま公開します。

[注意事項]
・作成当時はただの専業主婦で、ズブの素人ですので間違いもあると思います。
・法令もいろいろかわっている可能性があるので、各自テキストと照らし合わせながら確認してください。
・順番、抜粋箇所は私の独断と偏見で選んでいます。(法令に関係ないとこもある)各自修正、不足部分を補足してください。



では3枚アップします。
こんな感じでまとめてトイレに貼っていました。
これと別に線量限度の表(小さいもの)も作って、キッチンやトイレに貼っていましたがそちらは無くしてしまいました

写真7

写真8

写真9

絶妙に漢字とかも間違っていてバカ丸出しなのですが…。間違い探し的な感じででも楽しんでいただければと思います。

では、みなさまのステキな暗記シートが完成することを願っております。

チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/05/21 21:53 ] カウントダウン | TB(0) | CM(6)

J-PARC放射能漏れ事故について考える

※ジェイパークの記事ですが,J-PARCが正しいです.所々 J-PARKになっておりましたので訂正しました.すみません.  チャンマー







さてさて、、、


ここ数日世間を賑わせている東海村の「J-PARC放射能漏れ事故」ですが、、、

東海村とJ-PARC(ジェイ-パーク)を愛するわたくしチャンマーは、毎日苦々しい思いでテレビを見ていました。

 

東海村のHPに掲載されている、事故の内容と経緯は以下の通りです。


原子力機構J-PARCハドロン実験施設における放射性物質の漏洩について

5月24日午後9時40分ごろ,(独)日本原子力研究開発機構東海研究開発センター原子力科学研究所
JーPARCハドロン実験施設において,放射性物質の漏洩があったとの報告を受けました。

1.発生日時:平成25年5月23日(木)11時55分
2.概要   :ハドロン実験施設において標的(金)に想定以上のビームが照射
         標的(金)が高温となり,その一部が蒸発し,生成された放射性物質が施設内に漏洩
         本事象により施設内が汚染されたと共に,放射性物質が管理区域外に漏洩
         研究者が被ばくした模様
3.放射性物質の漏洩
        :あり(建屋内床面約30Bq/cm2,管理区域外への漏洩は評価中)
4.環境への影響
        :調査中

※ 現在,モニタリングポストの値に有意な上昇は見られておりません。
※ 事象の原因,被ばくの有無,環境への影響について,立入調査を行うと共に,徹底的に究明をし報告することを求めています。




今回の事故、最初に報道されたときに、私はまず「誤作動?誤操作じゃなくて?」と思いました。

ビームラインでは、ビームの出力などを人が入力します。
入力する人が数値を間違ったなら誤操作であり、操作する人の教育や、人的ミスを防ぐ方法が検討されるべきですが、原子力機構や高エネ研の落ち度とまでは言えないと思います。

しかし、きちんとした数値を入力したにも関わらず、違う動作をした(今回は指定の400倍の出力が出た)という誤作動であれば、非は完全に運営者のほうにあります。

いろいろな報道資料をみると今回はまさに誤作動によって引き起こされ、さらに判断ミスによって被害が拡大した被曝事故であり、責められるべきはまさに運営者(つまり原子力機構と高エネ研)ですね。



私は第一種放射線取主任者の法定講習を東海村の原子力機構(正確にはその下部組織の原子力人材育成センター  )で受講しており、その際特別にJ-PARCの見学もさせていただいています。
ですので、原子力機構の方々がとても優秀で、真摯に仕事に取り組んでいることも知っています。

だからこそ、苦々しい思いでいっぱいなんです。


J-PARCのホームページのトップに、今回の事故の被ばく者についてのお知らせがのっています。トップページのリンクはこちら→J-PARC
被ばく者の一覧を見ると、内部被曝をしたのは施設の職員だけではなく、施設の利用者であった大学院生や、民間企業会社員などが含まれています。まだ20代前半の、未来有望な青年が知らずに被ばくしてしまったのかと思うと暗澹たる気持ちになります。


私は、放射線取扱主任者です。
もし、私の管理する放射線施設で、利用者が間違ってRI試薬をぶちまけたり、火災がおきたり、あるいは巨大地震が起きてかなりの被害が想定される場合などには、
私は最初に現場に行くことが求められていますし、それが自分の仕事だと思っています。
だって誰かが被害状況を調べなかったら、何もできませんよね。
この仕事に就くときに、それくらいの覚悟はしました。
危険なところに飛び込む可能性があるからこそ、必死で知識武装しなくてはいけないと今でも思っています。

しかし、RI施設を利用する人、ましてや放射光施設だけを利用している人は、そこまで被ばくの覚悟している人は少ないのではないでしょうか?


飛行機に乗るときに、最初に非常時の説明を受けますよね。
うんうんと聞いたり、パンフレットを眺めていても、心の中は楽しい旅行の計画でいっぱいです。

しかし乗客の命を預かる、パイロットや客室乗務員たちはまさにこれからが仕事だと、気持ちを引き締めていると思います。覚悟の度合いが全然違いますよね。

「施設のプロがいる、きちんと管理してくれている」という安心感があって、初めて利用してくれているのです。

それを今回裏切ってしまった・・・ということが本当に残念でなりません。



それから、今回の事故では、事故の報告が遅れたことも大きな問題になりました。
世間では声高に、「ほれみろ、だから原子力なんてダメなんだ!」という方もいます。

しかし今回の事故を起こした施設、JーPARCのハドロン実験施設は、「原子力の光と闇」の中でも非常に「光」の分野、世界の最先端研究を担っている場所です。

少し前に、ヒッグス粒子が発見されたと、世界中がお祭り騒ぎだったのを覚えているでしょうか?
あの世紀の発見は、CERN(欧州原子核研究機構)のHLC(大型ハドロン衝突型加速器)でなされました。

正直言って、私はもう、ヒッグス機構は理解できません。
ものすごく噛み砕いて、簡略化された説明を聞けば「ああ、そういうこと。なんとなくわかった」とは思えるかもしれませんが、本質を完全に理解することはできないと思います。
それがアインシュタインやピーター・ヒッグスのような天才との差であり、私の個性でもあると思っています。
頭脳の限界を感じるということは少し寂しい感じもしますが、「どれだけトレーニングしても絶対ボルトより早くは走れないな」という気持ちと同じです。

だから、ボルトが走るのを見てドキドキするように、天才達が素粒子の研究に挑む姿をみるとワクワクして、応援したくなります。皆さんはどうですか?
今回の事故はこういう天才的な頭脳を持つ人(とそれを支える人)たちの間で起きてしまい、多くの被ばく者をだしてしまいました。
誤作動も多い装置だといいます。設計も運営も、とてもとても難しいのでしょう。
でも、それでももっともっと気をつけて、今後二度とこういう事故が起きない様にして欲しいと切に願います。
それでも万一事故が起きたときには、きちんと情報公開して、今まで応援してくれていた一般の人を悲しませないでください。

安全で、より開かれたJ-PARCとなり、再開できるようになることを願っています。


チャンマー


写真はJ-PARCの見学時に撮った写真
写真12


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR