第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

チャンマーより愛を込めて パート11 と 過去問見れます

こんばんは、チャンマーです。

たぶんおとといくらいに、カウンターが110,000を回りました。うっかりしていて昨日は違う記事を書いてしまいました。

ぐーたらに不定期更新を続ける本ブログを訪問してくださる皆様に、心より御礼申し上げます。



ところで放射線取扱主任者という資格に興味はあるが・・・

はたしてどれくらいむずかしいんだろうか?

と、悩んでいる方。

現在、最新版である平成24年度含む過去3年分の試験問題と正答が、試験窓口である
原子力安全技術センターHPで公開中です。(クリックで移動します)

昨年多くの志士たちを討死させた、化学の問題もみれます。
第2種の問題もあります。

放射線概論や過去問題集はいずれも4500円前後と高額ですので、
ちょっと問題をチェックしてみたいくらいならHPで十分ですので
のぞいてみてください。

ただし、私も過去問をはじめて見た時

「なんじゃ こりゃぁあ~~~」(注:松田優作ではありません)
と恐れおののきましたがなんとか受かりました。

一応、「とんでもなく難しそうで、答えはわからないが、問題の意味はわかる」というのが、
最低ラインかと思います
(完全に文系一筋の人によると、問題の意味がわからないらしいので…)


いよいよ試験まであと半年、勉強をはじめるかたも増えてきたのではないでしょうか。

これからも、ぐーたらに更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

チャンマー





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/02/12 20:39 ] カウントダウン | TB(0) | CM(7)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR