第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

エイトハカセに聞いてみよう![放射光施設 SPring-8]

eitohakase
こんばんは、チャンマーです。

昨日漢字検定準一級をうけて、完全に玉砕してきました

まー受けたことに意義があると自分を慰めつつも、明らかに中学生っぽい子供も受験している中
完全に記念受験している自分にがっかり・・・

しかーし!なんとなく難易度もつかめたので、また受験しようと思います!
だって問題集も買っちゃってるし!がんばるぞ!


さて、今日は、最近チャンマーがお気に入りの「エイトハカセ」についてです。

このエイトハカセは、兵庫県にある世界トップクラスの大型放射光施設、SPring-8(スプリングエイト)(HPはこちら)の
解説をしてくれるゆるきゃら(?)なんですね。
すっごくかわいいから、画像を小さくしないで大きいまま載せてみました。
人、ハカセがいるでしょう?
チャンマーのお気に入りは、ガオハカセ(写真左上)です。

ちなみにこの便箋は、エイトハカセHPのおまけのページ からダウンロードしました。

SPring-8は、加速した電子を磁石で曲げることによって発生するシンクロトロン放射光を利用して、様々なことを研究する施設です。
なんか、放射線取扱主任者のお勉強で出てくる単語が盛りだくさんでしょ。加速器のお勉強になりますね。
結構やさしく、エイトハカセが解説してくれます。かなりゆるーい感じの解説なので、息抜きにもいいですよ。

ちなみに私は最近PCの壁紙もエイトハカセにしてます大ファンですね。


2013年4月27日(土)に一般公開もしているそうです。
近かったら行きたいけど、もんのすごい遠いからなぁ…。

お近くの方はいかがですか?
2013年第21回SPring-8施設公開のページ


エイトハカセ全90話はこちらで読めます→エイトハカセ




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!気が向いたらポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2013/02/04 20:30 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR