第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エイトハカセに聞いてみよう![放射光施設 SPring-8]

eitohakase
こんばんは、チャンマーです。

昨日漢字検定準一級をうけて、完全に玉砕してきました

まー受けたことに意義があると自分を慰めつつも、明らかに中学生っぽい子供も受験している中
完全に記念受験している自分にがっかり・・・

しかーし!なんとなく難易度もつかめたので、また受験しようと思います!
だって問題集も買っちゃってるし!がんばるぞ!


さて、今日は、最近チャンマーがお気に入りの「エイトハカセ」についてです。

このエイトハカセは、兵庫県にある世界トップクラスの大型放射光施設、SPring-8(スプリングエイト)(HPはこちら)の
解説をしてくれるゆるきゃら(?)なんですね。
すっごくかわいいから、画像を小さくしないで大きいまま載せてみました。
人、ハカセがいるでしょう?
チャンマーのお気に入りは、ガオハカセ(写真左上)です。

ちなみにこの便箋は、エイトハカセHPのおまけのページ からダウンロードしました。

SPring-8は、加速した電子を磁石で曲げることによって発生するシンクロトロン放射光を利用して、様々なことを研究する施設です。
なんか、放射線取扱主任者のお勉強で出てくる単語が盛りだくさんでしょ。加速器のお勉強になりますね。
結構やさしく、エイトハカセが解説してくれます。かなりゆるーい感じの解説なので、息抜きにもいいですよ。

ちなみに私は最近PCの壁紙もエイトハカセにしてます大ファンですね。


2013年4月27日(土)に一般公開もしているそうです。
近かったら行きたいけど、もんのすごい遠いからなぁ…。

お近くの方はいかがですか?
2013年第21回SPring-8施設公開のページ


エイトハカセ全90話はこちらで読めます→エイトハカセ




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!気が向いたらポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2013/02/04 20:30 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

2013年の放射線取扱主任者試験スケジュール(予想)

こんにちは、チャンマーです。

もう2月なんですねー。早いですね。試験日まで、あと半年ってとこじゃないでしょうか。


昨年に引き続き、私は勝手に今年(2013年)の放射線取扱主任者試験の日程を勝手に予想し、
右上でカウントダウンしています

例年、お盆の次の水・木が第1種、金曜日が第2種の試験日ですので、


2013年(平成25年度)の放射線取扱主任者試験予想日は

第一種 8月21日(水)、22日(木)(2日間)
第二種 8月23日(金) 

となります。正式な発表がされたらまたご報告します。


以下に放射線取扱主任者になるためのスケジュールをざっくりとまとめてみました。
(その年の詳しい日程は受験窓口の原子力安全技術センターHPで確認してください。現時点ではまだ発表されていません)



4月末~5月頃 官報に試験実施日程等が公告≒申込書配布開始 

5月中旬 申し込み受付開始

6月下旬 申し込み締め切り

7月中旬 受験票が到着

8月下旬 試験  

10月下旬 合格発表=登録講習申し込み開始

随時    登録講習受講(修了試験あり)=免状の申請(たいてい講習の最後に一括で申請する)

約一ヵ月後  免状が届くアガリ わーいわーい



ちなみにチャンマーは、受験の申込書は郵送で入手し(入手先はこちら→原子力安全技術センター)、登録講習の申し込みは原子力人材育成センターのHPで行いました。(その後必要書類を返送する必要有り)


いよいよ試験勉強がはじまりますね・・・
みなさんノートの用意はいいですか
チャンマーは今年もはりきって応援していきたいと思います


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/02/11 11:25 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

チャンマーより愛を込めて パート11 と 過去問見れます

こんばんは、チャンマーです。

たぶんおとといくらいに、カウンターが110,000を回りました。うっかりしていて昨日は違う記事を書いてしまいました。

ぐーたらに不定期更新を続ける本ブログを訪問してくださる皆様に、心より御礼申し上げます。



ところで放射線取扱主任者という資格に興味はあるが・・・

はたしてどれくらいむずかしいんだろうか?

と、悩んでいる方。

現在、最新版である平成24年度含む過去3年分の試験問題と正答が、試験窓口である
原子力安全技術センターHPで公開中です。(クリックで移動します)

昨年多くの志士たちを討死させた、化学の問題もみれます。
第2種の問題もあります。

放射線概論や過去問題集はいずれも4500円前後と高額ですので、
ちょっと問題をチェックしてみたいくらいならHPで十分ですので
のぞいてみてください。

ただし、私も過去問をはじめて見た時

「なんじゃ こりゃぁあ~~~」(注:松田優作ではありません)
と恐れおののきましたがなんとか受かりました。

一応、「とんでもなく難しそうで、答えはわからないが、問題の意味はわかる」というのが、
最低ラインかと思います
(完全に文系一筋の人によると、問題の意味がわからないらしいので…)


いよいよ試験まであと半年、勉強をはじめるかたも増えてきたのではないでしょうか。

これからも、ぐーたらに更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

チャンマー





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/02/12 20:39 ] カウントダウン | TB(0) | CM(7)

トイレ無きマンション[核のゴミ]

こんばんは、チャンマーです。

数日前、NHKスペシャル
"核のゴミ"はどこへ~検証・使用済み核燃料~
を、見ました。

日本は半世紀も前から、原発ででた使用済み核燃料を再処理し、
また核燃料として使うっていう核燃料サイクルというシステムを推進しているんですけど、
これがなかなか難しくって、全然うまくいっていないんですね。

六ヶ所村の再処理施設もトラブル続きで稼動がのびのびになっていて、そんなこんなしている
うちにすでに使用済核燃料は1万7千トンに達しているそうです。
(ちなみに六ヶ所村の再処理施設が稼動したとして、年間処理能力は800トンだから今ある分だけで21年かかる。実際は今も増え続けているのでもっとかかる)


よく、核のゴミは「トイレ無きマンション」に例えられますね。

どういうことかというと、
ある人がよいマンションを探していて、
不動産屋に新しくってゴージャスなマンションを勧められます。

客「わあすてき!これで相場より安いなんて信じられないわ!
キッチンも寝室も広くて使いやすい!眺めもばっちり!あたし、ココに決めたわ!」

不動産屋「ありがとうございます。ここは超おすすめ物件です。
ただ、一点だけご理解いただきたい点がありまして…じつはトイレがまだ出来て無いんです」

客「え!それじゃ住めないでしょ…じゃあどうしたらいいの?」

不動産屋「はい、こちらの紙おむつをはいていただいて…」

客「そして燃えるゴミで出せばいいのね?」

不動産屋「いえいえ、汚物は燃えるゴミでだされると困りますので、厳重にビニール袋に入れて
室内で保管していただきたいのです。お部屋は普通の倍は広いですから…」

客「ええ?室内に?ううーん、ちょっと抵抗あるけど…トイレはいつごろできるの?」

不動産屋「はい、まだ確定はしていませんが、作る場所を調査中ですので、もうまもなく出来ると思います」

客「うーーん…しょうがないな…。じゃあしばらくは紙おむつで我慢…




するわけあるかー!!!」


と、この例えだと「そんなマンション買うわけあるか」と冷静に見れるのですが、
実際のところこれと同じようなことが核のゴミ問題では起きているんですね。
すでにマンションからあふれるほどの紙おむつ入りのビニール袋があるわけです。


ひっじょーに難しい問題ですが、すでに大量のゴミがある以上(どうやらこのゴミという言葉を
使わせないために、核燃料サイクルは存在しているような感じですが)、
どこかに棄てるしかないわけですよね。

本当にむずかしいですよね。だって、自分の近所に棄てられたらヤだから…

正直、どうしていったらよいのかわからないんですけど、国民みんなでこの問題を
考える必要があるんだろうなと思いました。

なにかいい考えがあったら教えてください。


チャンマー





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/02/13 20:24 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


