第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リズムで周期表を暗記する

こんばんは、チャンマーです。

突然ですがみなさんカラオケとか行かれますか?

私はたまーに家族で行きます。
私が歌うのは、そうですね~。きゃりーぱみゅぱみゅかな。

うそです。一曲もしりません。

私は、10~20年くらい前の、懐メロをしっとりと歌うことが多いです。
「涙そうそう」とか、「雪の華」とか好きですね。
あと、演歌も好きなので「越冬つばめ」とか「天城越え」なども歌います。

そういえば昔歌手を目指して挫折した方から、「君は本気でレッスンすれば歌手になれる!」と
言われたことがありますが、なにせその方自身が挫折しているのでなんとも根拠がなく…
私も歌手にはなれませんでした


さて、だいぶ脱線しましたが、今日はめずらしく曲のご紹介。

NHKアニメエレメントハンターのエンディングテーマだった、
「スイヘイリーベ 〜魔法の呪文〜」
です。

周期表の暗記といえば「スイヘイリーベ」は鉄板ですが、せいぜい「シップスくらあ」止まりか、
いってもクリプトンくらいまでじゃないですか?(私が過去に書いた周期表の暗記の記事はこちら

しかし、なんとこの歌は、

ランタノイド、アクチノイドまで網羅しているのです!!!

初めてカラオケで子供がこの歌を歌ったのを聴いたとき…

びっくりしてのけぞっちゃいました。

なぜなら・・・

ほとんどゴロじゃなかったんです

例えば、最初の歌詞は、「水素にヘリウム♪リチウムベリリウム♪ほう素炭素窒素♪…」なんですけど、

これって周期表読んでるだけだよね・・・??


これがさらにアクチノイドになると、もはや歌詞という次元を超えて、新たな境地(気になる人はぜひ
「スイヘイリーベ 魔法の呪文」で検索してみてください。動画や歌詞が多数アップされています。)を
開拓していると思います。

はっきり言って

「こんなので暗記できるやついるか!」


と思ったのですが、驚いたことに小学生の子供はランタノイド、アクチノイドを除いた部分は
すべて暗記してしまいました(レントゲニウムまで)

リズムで暗記するタイプの方ならいけるのかもしれません。

興味あるかたはぜひ探してみてください。

↓ジャケットからも名作(迷作)の香りが漂ってきます(しかしamazonレビューはものすごく評価高い)


↓これが元になったアニメ。NHK様、再放送熱望しております。(ちなみにこの図鑑も所有してます)




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!気が向いたらポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/01/25 20:08 ] 勉強法 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。