第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

2013年放射線取扱主任者をめざすあなたへ

あけましておめでとうございます。
2013年が、すっごくよい年になると確信しているチャンマーです。(根拠無し)

とりあえず、子供の付き合いでなぜか2月の漢字検定の準一級に申し込んでしまい、(2級まではもっている)
問題集を開いては遠い目をしてそっと閉じる、ということを繰り返しています。(早くやれよ!)



それが信じられない難易度なんですよ!

そもそも常用漢字じゃないから、書いたことはおろか見たことないんですけど!!

ぜったい、むりなんですけど!!!

って怒り狂いながらも、放射線概論をはじめて見たときもこんな気持ちだったと思い出しました



この拙いブログを訪問してくださる方の中には、
2013年、放射線取扱主任者試験を受けようと思っている方も多いと思います。

放射線取扱主任者試験は一見とっつきにくいと思いますが、
実は放射線というのは非常に身近なもので、良くも悪くも私たちの生活に密接にかかわっています。
勉強して、無駄になるということがありません。

このブログは、専業主婦だったチャンマーが放射線の勉強をはじめて、悪戦苦闘しながら合格し、
講習を受けて第一種放射線取扱主任者になるまでの過程を書くことで、これから受ける人を応援するために
つくりました。

「一年の計は元旦にあり」
今年こそ放射線取扱主任者試験を受けてみようという方、
試験は8月です。まだあと231日あります。(試験日は予想日ですが)
今年も、チャンマーはそんなあなたを応援しています。




↓このブログの見方↓


このブログは、いくつかのカテゴリに分かれています。
受験の前に(放射線の資格に関することが多いです)
受験体験記(受験理由から受験後までの流れ)
勉強法(おすすめテキスト、過去問サイトの紹介など)
語呂合わせ(半減期などの語呂合わせです!)
放射線のお話
講習受講記(東海村の原研で受けた資格講習の体験記です)
東海村被災記(3.11in東海村の記録)
カウントダウン(節目節目に書いています)
チャンマーのつぶやき

↑上記リンクでそれぞれのカテゴリの一番古い記事から5つずつ出てきますので、時系列に読んでいただけると話がつながってわかりやすいと思います。次の5つを読むにはページ一番下の次ページ>>というところをクリックすると出てきます。


カテゴリは画面左側プロフィールのすぐ下にあります。

また、特定の記事について調べたい時は、画面右上「ブログ内検索」にキーワードを入れて検索すると出てきます。ご利用ください。

また、コメント、トラックバックは大歓迎です。
ぐーたらな不定期更新ブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


チャンマー


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/01/01 22:38 ] 受験の前に | TB(0) | CM(12)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR