第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

今だけ安いそうです[放射線取扱主任者試験問題集]

こんばんは、チャンマーです。
みなさんお元気ですか?

日に日に寒くなってきて、私は動きが鈍くなってきました。(平熱35度)
いろんな動作がゆっくりになってきて、あやうく冬眠してしまいそうになります。


今日久しぶりに通商産業研究社さん(放射線概論の出版社)のHPをのぞいたら、
こんな割引をやっていましたので、来年にむけて問題集を購入予定の方はチャンスかもしれません。


11月15日午後2時までだそうです。なかなかシビアですね。


放射線取扱主任者試験問題集
第1種 2013年版(定価4620円)
第2種 2013年版(定価3780円)
予約の受付を開始しました(2012年11月1日)

11月1日から11月15日午後2時までに
ご予約の方に限り、1割引、送料も無料

(弊社に直接のご予約の場合のみの価格です。
書店にご予約の場合は定価販売となります。)



詳しくは通商産業研究社さん(放射線概論の出版社)のHPをどうぞ。

資格関係の書籍は値段が高いので、少しでも安くなればうれしいですよね。
平成24年4月1日の法令改正、9月19日の原子力規制委員会設置法に基づき掲載してある
過去問すべて手直しをしてあるそうです。

一応お役にたつかなーと思って記事にしてみました。(まわしものではありません)

チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/11/07 23:07 ] 受験の前に | TB(0) | CM(4)

チャンマーより愛を込めて パート9

こんばんは、チャンマーです

寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいていませんか?

本日カウンターが90000を回りました。
ぐーたらな更新を続ける本ブログを訪問してくださる皆様に、こころより御礼申し上げます。

ブログを始めたばかりのころは、これほど多くの方に訪問していただけるようになるとは
思っていませんでした。

私の性格が「熱しやすくて冷めやすすぎる」ため、長く続けられる自信もなかったのですが、
多くの方にコメントをいただいたり、応援バナーを押していただいたり、
サポートしていただいてここまでやってこれました。

なんだかお別れの言葉のようになってしまいましたが、

これからもぐーたらに更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします



さて、今日コメントで私のブログ仲間(と勝手に言っております)の虹法師さんが、第2種放射線取扱主任者講習に見事合格されたとの報告がありました。
おめでとうございます
そのうち体験談もアップされるということで、第2種の講習ルポとっても楽しみにしています。

ご興味ある方はこちらから→目指そう放射線主任

第一種放射線取扱主任者のテキスト(放射線概論)や過去問をみて難易度が高すぎるという方には、
まず第2種から目指すというのも良いかと思います。
第2種の範囲は第1種に含まれていますし、受験料(1万円以下)だけで合格しておいて、
講習は第一種に合格後、とすればお金もあまり無駄にはなりません。

ちなみに第3種は2日間の講習をうけて修了試験に受かれば(6割以上の得点)取得できますが、
講習費用89,100円がかかりますし、あんまり評価してもらえ無そう…(持っている方すみません

というわけで、第2種放射線取扱主任者にご興味のあるかたは虹法師さんのブログをどうぞ
目指そう放射線主任

ではまた、チャンマーでした



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/11/16 21:03 ] カウントダウン | TB(0) | CM(0)

もんじゅ君が遊びにきたよ!

こんばんは、チャンマーです。

今日はスペシャルゲストをお呼びしています。

「おーーい、もんじゅくーーーん!」

写真
「こんにちは、ぼくトラネ…じゃなくてもんじゅだよ。チャンマーこんばんは」

「こんばんは!もんじゅくんってなんなの?」

「ぼくは福井県にあるこーそくぞーしょくろだよ。」

「そうなんだ!」

写1真


と脚本力が無いのでおふざけはこの辺でやめますが、ずいぶん前から話題の本
「おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能 」を買って読んでみました。


おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能おしえて! もんじゅ君―これだけは知っておこう 原発と放射能
(2012/03/02)
もんじゅ君

商品詳細を見る


この本は原子炉について異常にくわしいもんじゅ君(正体は誰なんでしょうね?)が、原発と放射能について平易に教えてくれます。

イラストがものすごくかわいいので小学生の子供が楽しい本と勘違いし、そのまま読破していました

内容は、
・「原発とめると、電気が足りない」ってホント?
・原発のメリット、そして問題点ってなんだろう?
・核燃料サイクル計画って何?

といったエネルギー関連の話から、

・放射能、放射線、放射性物質ってなんだろう?
・どうして子どものほうが放射能の影響を受けやすい?
・「ただちに健康に影響はない」ってホント?

という放射線に関する内容まで多岐にわたっていて、薄いのに内容は濃いです。

放射線取扱主任者の資格を持っている言うと、さぞかし詳しいんであろうと誤解を受けて、
原発は本当に大丈夫なのか、今後日本のエネルギー政策はどうあるべきなのかなどと
質問されることがあります。


正直わからないんです。


わかるのは、絶対大丈夫だって言ってた原発が壊れたな~っていうことと、
石油などの化石燃料はいずれなくなるな~ってことです。
これは、事実ですからね。


いろんな事実を積み重ねて、次の世代のことを考えていくのが我々の使命なのだと思います。


もんじゅ君の名前の由来となった文殊菩薩は、智恵を司る仏様です。
三人寄れば文殊の智恵って言いますよね。

「なんかもー考えるの疲れた・・・わからん!」と諦めてしまわずに、みんなの智恵を集めれば、きっと
いつか問題は解決するんだと思います。

もんじゅ君もそんな日を待っているのかな。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/11/18 21:48 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR