第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

合格発表日が決まりました(?)[2012放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。
ご無沙汰しておりました

そろそろですよね、例のやつ…

そう、2012年(平成24年度)放射線取扱主任者試験の合格発表ですよ!

そろそろかな~と毎日目を皿のようにして原子力安全技術センターのお知らせをみているチャンマーですが…
ちょっと謎なことがありまして。


今日の日中にHPをチェックしたときには、


放射線取扱い主任者試験の合格発表は10月22日です。



ってトップページに書いてあったんですよ。
それでぉおーーって思って、今記事書こうとしたら消えてる…

なんで??

他にも目撃した方いますか?

なぞです。

フライングで乗せちゃったのでしょうか?

でもこの幻のお知らせのとおりなら、例年並の発表ってとこですかね。


とりあえずもうしばらくチェックを続けたいと思います。

原子力安全技術センターHP
関連記事
[ 2012/10/17 17:27 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

チャンマーより愛を込めてパート8と放射線概論改訂

こんばんは、チャンマーです。

いつのまにかカウンターがくるくる回って80000を超えていました。
ぐーたらに更新を続ける本ブログを訪問してくださる皆様に、厚く御礼申し上げます。


さて、先日の記事アップ後、無事合格発表日の掲載が再度されていました。
うそつきにならなくてよかった~

合格発表はいよいよあさって、

10月22日ですよ!

みんなドキドキしてるかな~


ところで、第一種放射線取扱主任者試験のバイブルとも言うべき放射線概論ですが、法改正に伴い改訂版がでるようです。
2013年(平成25年度)の第一種放射線取扱主任者試験を受ける予定の方は、改訂版がでてから購入したほうがよさそうですね。(たっかいからね)


おおよその発行予定は下記のとおり
「放射線概論 第8版」     →    12月中旬
「初級放射線 第9版」     →    10月中旬
「放射線問題集 第1種(2013年版)」→12月上旬
「放射線問題集 第2種(2013年版)」→12月上旬
                              通商産業者HPより



詳しくはこちらにのっています↓
通商産業研究社HP「来年の放射線取扱主任者試験を受験される方へ(2012年9月19日)」

では今日、明日はお祈りしてあさっての発表を待ちましょう…
合格した方は(そうでなかった方も!)コメントで報告してもらえるととっても嬉しいです
初コメントの方もお待ちしています

チャンマー
関連記事
[ 2012/10/20 15:55 ] カウントダウン | TB(0) | CM(4)

本日合格発表!2012年受験の皆様、お疲れ様でした

こんばんは、チャンマーです。

今日はみなさんが待ちに待った、
平成24年度放射線取扱主任者試験の合格発表の日でしたね!


合格した方、おめでとうございます

官報にお名前が無かった方、おつかれさまでしたそしてこれからもよろしくお願いします




合格した方は、これから講習ですね。わくわく。


第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在3箇所で受けられます。

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)

今日は勝利の美酒(あるいはやけ酒)を飲んでぐっすり眠ってください




まだ結果を確認していない方はこちらからどうぞ↓
インターネット官報
10月22日官報の号外(229号)にのっています。
関連記事
[ 2012/10/21 17:44 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(9)

あと300日です!!

こんばんは、チャンマーです。

平成24年度放射線取扱主任者試験の問題と正答がHPにアップされていたので、早速見てみました!

原子力安全技術センターHP「試験問題と正答」







なるほどっ
なかなかむずかしそうですねっ

ちょっとワタクシ時間がなかったもので問題解くのは今度にして…(ていうか忘れすぎてて…)


今年はやはりむずかしかったようですね。

原子力安全技術センター「受験者等の統計」をみても、

平成23年度の合格率30.0%から、平成24年度は23.2%に下がっています

てことはてことは…

「おい山本君、ちょっと今年の問題むずかしすぎたんじゃないかい?
 困るよ、国家資格なんだから、受験年度によって不公平感がでるようじゃあクレームがきちゃうよ」
「あ、すみません課長。来年は合格率あげるように調整いたしますので…」
「くれぐれもたのむよ!」


ってわけで、

来年はきっと簡単になりますよっ
(注:根拠はありません。山本君と課長も架空の人物です)

くしくも今日は来年の試験(予想日)まであと300日です。

試験直前、「あと1ヵ月あれば確実に受かったのに…」と思った方!
今日から始めれば10ヶ月あります

チャンマー

>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/10/24 21:20 ] カウントダウン | TB(0) | CM(6)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR