第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文系出身は放射線取扱主任者になれるのか

こんばんは、チャンマーです。

時々文系出身の方からコメントをいただきます。
(先日もトモさんよりコメントいただきました。ありがとうございます!)

いただくコメントは「文系でも放射線取扱主任者になれるでしょうか?」という不安な気持ちのものが多いです。
今日は、そんな文系の方に向けてメッセージを書きたいと思います。


以前チャンマーのスペックという記事にも書きましたが、私は工学部出身ですので一般的にはバリバリの理系、ということになると思います。

しかしその実態は隠れ文系…。

もともと得意科目は国語と日本史で、高校2年までは法学部に行きたいなと思っていました。
しかし、好きな教科とはいえもんのすごく頭がいいわけではないので、希望していた大学の法学部には入れそうもない…。(点数イメージ:国語90点、英語85点、数学50点)
のびしろを考えると、このまま文系で進むよりも、理系に進んだほうがよいのでは?
(国語90点→95点よりも、数学50点→70点のほうがトータル点がのびていい大学いけそう)
国語、英語が得意な理系というのは、意外とおいしいかも?就職にもつよそうね

という、高校2年生とは思えない打算で、3年生から理系に転向したんです

だから物理は1年しか勉強できなかったし、化学も数学も、なんとか基本はわかってて平均点はとれるレベルです。
ただし国語と英語が9割くらいとれたので、センター試験の配分が高い大学だと有利でした。

以上がチャンマーの昔話なんですが・・・



第1種放射線取扱主任者の科目は以下の6つがありますね。

物理学(75分)    
化学(75分)
生物学(75分)
物・化・生(105分)
管理・測定(105分) 
法令(75分)      

このうち、生物と法令は、文系の人のほうがなじみがあり有利だと思います。
管理測定も、かなり暗記ものなので、これも文系の人にはいいかも。
(文系の人が数式をみて「おぇー」ってなるように、理系の人で法令をみると「おぇー」ってなる人多いです。)

てことは、教科の半分は文系有利ですよね。(ちょっと強引?でも今日は文系応援デーなので)


で、あと問題は物理と化学(と数学)なんですけど・・・。

第一種放射線取扱主任者の教科書とも言える放射線概論は、(おそらく)大学生以上を対象にしているため、高校までで習っているはずのものについては全然解説してくれません。すっごく難しく感じると思います。

なのでいきなり放射線概論を読むよりは、よりやさしめの「放射線のやさしい知識」(アマゾンで中身が数ページ見れます)のような本のほうが、放射線に関する理解を深められるかと思います。

絵とき 放射線のやさしい知識絵とき 放射線のやさしい知識
(1984/01)
飯田 博美、安斎 育郎 他

商品詳細を見る


さらに超初心者向けで無料ということでは、北海道大学が無料公開している「もっとわかる放射線と放射能」もおすすめです。


やさしい本やHPから、少しずつステップアップしていってはどうでしょうか?
本を読む能力って、文系人間のほうが長けていると思うんですよ!


ただし、やっぱり計算ができないと試験に合格できないので…


高校レベルの物理、化学、数学から勉強してみてください。回り道をしているようで、これが最短の道かと思います。
ただし、例えば物理であれば高校物理の全てが必要なわけではなく、「力学(運動・エネルギー)」「波動」「原子」のジャンルだけわかればいけると思いますので、すべて勉強する必要はないです。
高校生向けの参考書売場などで、ご自身に会いそうなものを探してみてください。

また、化学については「化学反応式がかけて、濃度などのモル計算ができること」

数学は「指数・対数の計算」が最低限必要になると思います。

結構、難しいですよ。


文系の方は、あまり急ぐことなく、数年計画で挑戦してみてください。
各教科が5割以上(かつ全教科で6割以上)で合格という制度なのも、文系の方にはよいと思います。
(物理・化学の難しい問題は半分捨てて、生物・法令で高得点を狙えばよい)

私のブログからリンクを貼っている、「目指そう放射線主任」の虹法師さんのブログは第2種放射線取扱主任者試験の攻略についてかかれていますが、ログ(LOG)は捨てよなどの斬新な勉強法で見事第2種に合格されているので、そちらも参考になると思います。

いきなり難しいことに取り組んで挫折してしまうよりも、ゆっくりと少しづつわかることを増やしていってください。

放射線は、私達の身近に、常に存在するものです。
放射線に関する勉強は、決して無駄にはなりません。
試験に合格することだけでなく、放射線について勉強すること自体が、今後の人生の武器になると思います。


文系出身のみなさまのご健闘を心よりお祈りしております。

チャンマー


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/08/02 22:04 ] 受験の前に | TB(0) | CM(8)

あと2週間となりました[第一種放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。



今日東京電力が音声の無い映像を公開していましたね。
「全員退避」をめぐる管総理(当時)とのやりとりの部分です。

ふぅ~~~ん…
音声ないんだ…
ふぅ~~~ん…


いや~最近めっきり疑い深くなってしまって…悲しいですね。
主に国と東電に対してなんですけどね。


瓦礫の受け入れの問題も、国が信用できないから受け入れられないって言う人が多いと思うんですよね。
だって詐欺師からは物を買いたくないじゃないですか。
商品じゃなくて、商人が信頼できないんですよ。

もー心がすさんで疲れる…
こんな映像公開するのに1年半もかかるなんて…東電て本当に根っからの隠蔽体質なんですね。





と、この話はここまでにして…いよいよ試験まであと2週間となりましたね

もう、ここから先はひたすら過去問をときまくるしかないです!

今日はちょっと調子悪いから…
飲み会だから…
そんなときは、比較的早くとける生物の過去問がいいですよ!
時間がない人は、物化生とかは土日まとまった時間があるときでよいです。
とにかく、ここから先は、勉強しない日が無いようにしたほうが絶対いいと思います。

16日後には、このつらさから開放されてビール飲んだり漫画読んだり出来ますよ。
25,26の土日は温泉でリラックスするのもいいですね
あとちょっと、この半年の苦労があとちょっとの頑張りで報われますからね

応援しています!

チャンマー


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/07 00:17 ] カウントダウン | TB(0) | CM(2)

チャンマーより愛を込めて パート6

みなさんこんばんは、チャンマーです。

おととい(ちょうど試験の10日前)に、カウンターが60000を回りました。
ぐーたらに更新を続ける本ブログを訪問してくださるみなさまに、厚く御礼申し上げます

さて、オリンピックも終わりましたが、今年受験の方はあまりライブで見たりする時間はなかったでしょうね…
私もなぜかいろいろと忙しくて、ライブで見れたのがレスリング女子くらいだったんですけど、

実によかったです。

本当に、強い女は美しいですね~

特に印象に残ったのが、 小原日登美選手(31)です。
恥ずかしながら今までお名前も知らなかったんですけど、めずらしく三十代の選手だな~(チャンマーと一緒!)と見ていたら金メダル!
引退したり、うつ病を患ったり,自殺未遂したりして、そこから這い上がっての金メダルってすごいですよね。
すっかりファンになってしまいました



私の持論でもあるのですが、「人生の回り道がその人を魅力的にする」と思っています。

ストレートで大学まで行って、いい企業に入って、家庭をもって、っていうのはもちろんすばらしい順風満帆の人生だと思います。
でも、浪人したり、就職活動失敗して行きたくなかった会社入ったり、好きな人と結ばれなかったり…っていう経験は、結果としてその人の人間性を豊かにしていくと思うんです。

同じ80年の人生を、全力疾走で駆け抜けるか、道端の草花を愛でながら歩いていくのか…

私も夫の転勤についていくために正社員をやめたとき、「あーもうこれで二度と仕事は復帰できないな~…」と思ったのですが、縁あって名前も知らなかった放射線取扱主任者の資格をとり、また仕事をすることが出来ました。
人生てわからないもんですね~。

いよいよ第一種放射線取扱主任者の試験まで一週間とせまってきたわけですが、この試験を受けるためにこの半年間、概論を読んで見たり、飲み会を断って勉強してみたり、宇宙から飛んでくると言う放射線に想いをはせたり…その一つ一つが、受験される方の血となり骨となって、これからの人生に深みをあたえてくれると思います。

試験を受けることは、もっとも良い経験になりますよ。
全然勉強できなかった方も、ぜひ会場に行って、雰囲気を味わって来てくださいね。

ラスト一週間、頑張ってください。

チャンマーのブログは、これより試験日まで更新をお休みさせていただきます。
次は、試験後に更新しますので、試験を終えたら、また遊びに来てくださいね



今年受験される皆様のご健闘をこころよりお祈りしています。


チャンマー






>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/08/13 20:27 ] カウントダウン | TB(0) | CM(7)

第一種の方、おつかれさまでした

昨日、今日と第一種放射線取扱主任者試験を受けられていた皆様


お疲れ様でした (第二種受験の方は、明日がんばってください!)




いやーーーーー疲れたでしょ。

今日は、概論読まずにぐーーーーっすり寝てくださいね

しかしどうしても結果が気になって、必死こいて解答を探してしまったりするんですよね…
かくいう私もそうでした。ふふふ。
2ちゃんねるの放射線取扱主任者スレッドでは、すでに猛者たちが自分の解答をアップしたり質問をしあったりして、正答作成を始めています。頼もしい~


放射線取扱主任者スレッドへ行くには、

2ちゃんねる検索
↑ここから入って、真ん中の一番上にある検索ボックスに「放射線取扱主任者」と入れて、スレタイ検索すると
一番上にでます。(2番目は、第二種のスレッドです)

たぶん数週間後には平成24年版第一種放射線取扱主任者試験の完璧な解答が出来上がっているんじゃないかな?ドキドキ…



試験の出来が良かった方も、悪かった(と自分では思っている)方も、
今日はおいしいお酒を飲んで楽しんでくださいね



本当に、お疲れ様でした。パチパチパチー

関連記事

第2種の方、おつかれさまでした[2012放射線取扱主任者試験]

今日は平成24年度の第二種放射線取扱主任者の試験日でしたね。

第1種、第2種、あるいは両方とも受験された方、
みなさんおつかれさまでした



丸一日、頭をフル稼働させて、さぞお疲れになったでしょうね。

試験中って、ものすごーーーーーーっく集中して、真剣に問題を解こうと考えますよね(当たり前か)。

だから、試験を受けることは最高の勉強になると思うんですよ。


今年全然お勉強できなくて、自己採点が全然駄目だった方でも、試験会場まで行って受験してきたということだけで、来年はじめて申し込む人よりも、

一歩も二歩も有利に立ったと思います。


試験をうけてみて、
「あぁ~もうちょっと早く勉強はじめていればなぁ…」
と思いませんでしたか?

勉強はじめたばっかりのころ、概論や過去問をみて、「こりゃむりだ」と思っていたころから
比べれば、ものすごーーーく成長していますよ


合格発表は10月中ごろ、官報と文部科学省や原子力安全技術センターのHPに掲載される予定です。
待ち遠しい方も多いでしょうか?

合格発表のあとは登録資格講習の空席がばばーっと埋まっていくので、合格しそうな方は、今のうちからどこで
どの回を受講するか考えておいたほうがよさそうですね。

第一種放射線取扱主任者の登録資格講習は、現在3箇所で受けられます。

原子力人材育成センター(茨城県東海村)

日本アイソトープ協会(東京都文京区)
電子科学研究所(大阪府大阪市)
(それぞれリンク貼っておきました)

まーチャンマーのおすすめは東海村ですが(過去の記事「東海村受講記」も読んでね
お好きなところでどーぞ


ではみなさま、ひさしぶりにのんびりとした週末をお過ごしください。

本当におつかれさまでした。


チャンマーより
関連記事
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


