第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

雨の日はカソクキッズを読む[加速器]

こんばんは、チャンマーです。
みなさん漫画はおきらいですか。チャンマーはお好きです
IMG_4150.jpg


最近は雨の日が続いたので子供と一緒にカソクキッズという漫画を読んでいました。

このカソクキッズは、「宇宙と加速器の秘密にせまる物理コメディ」という、放射線取扱主任者の勉強している人間にはたまらないサブタイトルがついているんです。


どこのマニアが描いた漫画かというと、

実はこれ、あの高エネルギー加速器研究機構無料で配布している科学啓蒙漫画なんですね。
高エネルギー加速器研究機構といえば、以前の記事「祝!J-PARK実験再開」にも出てきた、日本の加速器研究の大親分です。



こちらのページ→「カソクキッズ」で、全ページ閲覧可能です。


単行本で欲しい方は、上記ページの中にある単行本のページから郵送取り寄せができます。(4冊の場合は送料390円+ゆうちょ振込み手数料のみ負担、コンビニ払なら474円)

イヤー心憎いですね・・・。やるなKEK(高エネルギー加速器研究機構の略称)!



で、気になる内容ですが・・・


マニアだ、マニアすぎる!!!


ということもなく。


子供もそれなりに4巻まで読んでいました。
科学好きなお子さんの量子化学入門書としても楽しめると思います。


もちろん放射線に関する内容もそれなりにあります。(例:第11話 高エネルギーと放射線
大人の方でも、息抜きにぜひどうぞ。

↓クリックで拡大します
IMG_4172.jpg


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ




関連記事
[ 2012/06/21 18:09 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR