第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2012年06月 ] 

必勝プリント[2012年受験用]

こんばんは、チャンマーです。

あっという間に6月ですね。みなさんお勉強はかどられていますか?
今日はみんなが気になるあのプリント・・・。

必勝プリントについてまた書きたいと思います。

以前の記事「必勝プリントって?」でも書きましたが、必勝プリントとは

「放射線概論」など数々の放射線テキストを出版している通商産業研究社さんが出している放射線取扱主任者試験のための問題集(というかただのプリント)なんです。

いろいろなサイトで必勝プリントを使った方の感想を見てみると、絶賛されている方とこき下ろしている方がいて、実際のところ判断はご自身でしていただくしかないんですが・・・

普通の年代別の過去問と何が違うかって言うと、過去問が細かいジャンル別に並べてあるので、(例えばオージェ電子に関する問題、とか)特定の、よく出る分野についてイヤというほど勉強できるらしいです。

一応放射線取扱主任者試験のNo.1ブログを目指しているチャンマーとしてはどうにも気になる存在なんですよね・・・



しかし通商産業研究社さんのHPを見ても2012年受験用がまだ販売未定(6月5日時点)とかかいてあって、気になるので問い合わせしてみました(えへひまじん)

2012年受験用必勝プリントは、一応販売は決定していて、6月15日ころまでHPなどで予約受付開始予定で、発送は7月頭だそうです。郵送期間を考えても、7月第1週中には手に入れることができそうですね。(問い合わせの結果ですので、違ったらごめんなさい!)


ただし、このプリントは難点があって・・・

解答はあるけど解説はないんですね。

そもそも通商産業研究社さんが毎年開いている「放射線取扱主任者のための受験セミナー」という勉強会があって、
そこで配布されるプリントがこの「必勝プリント」なんですけど、そのテキストは放射線概論と問題集なんですね。(事前に各自購入)↓こいつとこいつ
放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る

放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る

だから必勝プリントの解説も、例えば[5003]とかしか書いていなくて、これは第50回試験の問3に出た問題だから、解説は過去問題集のそこを見よってことらしいです。

てことは過去問のほうが必要度高いですかね。いやーしかし放射線概論なかったら理解できますかね・・・?
なんとも悩ましいです。

ていうかそもそも残り1ヵ月半ってところで、300枚超のプリントが届いてもやる時間あるのかなっっていう気がするんですけど、むしろ追い込まれている人ほど向いてる教材なのかな?

とりあえず、必勝プリントのサンプルが「第一種用 ほんの小手調べ」として通商産業研究社さんのHPで見れます。

気になっている方はこちらで小手調べしてみてください。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/05 18:29 ] 勉強法 | TB(1) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR