第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

核燃料取扱主任者合格発表とそのからくり

こんばんは、チャンマーです。

最近久しぶりに化学の過去問を解こうとしてみた(←解いてみた、ではない)んですけど、いやー難しいですね!
いったいどうやって解いていたのか・・・
私はわりとこまかい暗記は好きなんですけど、計算とアルファベットだけの式がだいっきらいなんです。
あと、沈殿分離もだいっきらい!(←かなり早い段階であきらめた)

うーん、参りましたね・・・。

でもこんな私がなんとか受かっているというのは、みなさんにとってはある意味朗報ですかね・・・?



ところで、今年の「核燃料取扱主任者試験」「原子炉主任技術者(筆記)試験」
合格者が発表されていました!
合格された方、おめでとうございます
(コメントで教えてくれた f さん、情報ありがとうございます

核燃料、原子炉主任の合格発表が載っているのは、経済産業省HPの資格試験のページです。今(6月1日時点)は掲載されていますが、そのうち消えちゃうかもしれません。



もちろんいずれは核燃料取扱主任者とれたらうれしいなと思っているチャンマーは早速HPのぞいてきました(ミーハー)


そしたら恐ろしいことにきづいたんですよ・・・



平成24年核燃料取扱主任者試験の、
受験番号1~79番までの間の合格者は1名で、合格率は1.3%(1÷79×100)
受験番号80~99番までの間の合格者は15名で、合格率は75.0%(15÷20×100)

え・・・なにこれ・・・
もしかしてギリギリに申し込む人は頭のいい人が多い(←んなわけない)

と思ったら、なんとびっくり、核燃料取扱主任者と原子炉主任技術者の試験には、特別枠があるんですね!

それはココ↓
東京大学大学院工学系研究科 原子力専攻(専門職大学院)

まさに原子力のエリート養成機関・・・

ココを1年かけて修了すると、こんないいことが↓


・あらかじめ設定された科目で所定の成績をおさめた専攻の修了者には、原子炉主任技術者の筆記試験において原子力法規以外の科目の受験が免除されます。
・あらかじめ設定された科目で所定の成績をおさめた専攻の修了者には、核燃料取扱主任者試験において原子力法規以外の科目の受験が免除されます。
・専攻の修了者には原子炉主任技術者口答試験の受験資格が与えられます。



ぐはぁーどうやらこの一部試験免除者たちが、受験番号の最後尾の方たちらしいのです。とーだいか・・・どうりで合格率がいいわけだ・・・。(敗北感)

ここは原子力分野等で働いた経験のある社会人を主な対象者としているそうですが、しかし原子力分野で働いた経験がない方や大学新卒者も、原子力分野で働く意欲が強いと認められる場合は入学を認められるそうです!
う・・・チャンマーが働く意欲が強いかはちょっとあやしい・・・

でも、東海村で1年間みっちりお勉強できるのは魅力ですね!学費も思ったよりは高くないですし・・・(54万弱)

10月中旬から願書配布で、入学試験は1月だそうです。

・・・どうですか?私は、ちょっときびしいかな・・・



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/06/01 20:05 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(8)

日本の国際競争力ランキング2012

こんばんは、チャンマーです。
お天気がよくて、今日は4回も洗濯をしましたよ(←どんだけ溜めてんだって話)



さて先日、スイスのビジネススクール国際経営開発研究所(IMD)が世界競争力ランキング2012を発表しましたね。

調査対象59カ国中、日本は総合27位でした。ふぅーむ。

昨年が26位だったので、じんわりと下がったと言えばそれまでですが、この調査が始まった1990年代には、
日本は堂々の第1位だったんですね。

それが、今では同じアジア地域の香港(同ランキング第1位)、シンガポール(第4位)、台湾(第7位)、マレーシア(14位)、韓国(22位)、中国(23位)よりも下の27位ですからね・・・。
90年代の記憶もしっかりあるアラサー人間としては、じんわりと衝撃を受けます。

このランキングは分野別の評価を積み重ねて総合評価になるようなのですが、特に私が気になったのはエネルギー関連分野の評価で

「将来の電力供給」 55位/59カ国中
「産業顧客向けの電力コスト」 51位/59か国中
「エネルギー・インフラ」 50位/59か国中


この辺ですね。東日本大震災の影響ももちろんあるでしょうが、今後のエネルギー戦略をどうするか道筋を立てられない日本を見透かされているんでしょうね・・・。

しかし今や石油産出国(UAEとか)も原発をつくる時代ですからねぇ。
以前なにかの記事で、中東の産油国の方が原発を作る理由を「自国のエネルギーをまかなうためです。石油は外貨獲得の手段だから」と発言しているのを見て、これからはますます石油高くなるんじゃないかと思いました。

あ、そういえば子供の頃、石油はあと30年でなくなるというのをテレビで見て、ショックと恐怖でふとんでシクシク泣きました。
昔は純粋だったからなぁ・・・。

最近はあと30年で石油が枯渇するって聞いても、
「けっ出たよナイナイ詐欺
とかって言っちゃうくらいやさぐれちゃったんですけど、でもこれから石油争奪戦がますます激しくなるのは確かですよね。


原子力が正解なのか、太陽光発電が正解なのか、オーランチオキトリウムが正解なのか、それともまだ誰も正解を見つけていないのか・・・エネルギー問題はほんっとむずかしいです。
ひきつづきお勉強していきたいと思います。



関連記事

必勝プリント[2012年受験用]

こんばんは、チャンマーです。

あっという間に6月ですね。みなさんお勉強はかどられていますか?
今日はみんなが気になるあのプリント・・・。

必勝プリントについてまた書きたいと思います。

以前の記事「必勝プリントって?」でも書きましたが、必勝プリントとは

「放射線概論」など数々の放射線テキストを出版している通商産業研究社さんが出している放射線取扱主任者試験のための問題集(というかただのプリント)なんです。

いろいろなサイトで必勝プリントを使った方の感想を見てみると、絶賛されている方とこき下ろしている方がいて、実際のところ判断はご自身でしていただくしかないんですが・・・

普通の年代別の過去問と何が違うかって言うと、過去問が細かいジャンル別に並べてあるので、(例えばオージェ電子に関する問題、とか)特定の、よく出る分野についてイヤというほど勉強できるらしいです。

一応放射線取扱主任者試験のNo.1ブログを目指しているチャンマーとしてはどうにも気になる存在なんですよね・・・



しかし通商産業研究社さんのHPを見ても2012年受験用がまだ販売未定(6月5日時点)とかかいてあって、気になるので問い合わせしてみました(えへひまじん)

2012年受験用必勝プリントは、一応販売は決定していて、6月15日ころまでHPなどで予約受付開始予定で、発送は7月頭だそうです。郵送期間を考えても、7月第1週中には手に入れることができそうですね。(問い合わせの結果ですので、違ったらごめんなさい!)


ただし、このプリントは難点があって・・・

解答はあるけど解説はないんですね。

そもそも通商産業研究社さんが毎年開いている「放射線取扱主任者のための受験セミナー」という勉強会があって、
そこで配布されるプリントがこの「必勝プリント」なんですけど、そのテキストは放射線概論と問題集なんですね。(事前に各自購入)↓こいつとこいつ
放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る

放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る

だから必勝プリントの解説も、例えば[5003]とかしか書いていなくて、これは第50回試験の問3に出た問題だから、解説は過去問題集のそこを見よってことらしいです。

てことは過去問のほうが必要度高いですかね。いやーしかし放射線概論なかったら理解できますかね・・・?
なんとも悩ましいです。

ていうかそもそも残り1ヵ月半ってところで、300枚超のプリントが届いてもやる時間あるのかなっっていう気がするんですけど、むしろ追い込まれている人ほど向いてる教材なのかな?

とりあえず、必勝プリントのサンプルが「第一種用 ほんの小手調べ」として通商産業研究社さんのHPで見れます。

気になっている方はこちらで小手調べしてみてください。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/05 18:29 ] 勉強法 | TB(1) | CM(0)

チャンマーより愛を込めて パート4[原子力の求人]

こんばんは、チャンマーです。

昨夜更新もしないくせに自分のブログを開いてみたら、ちょうど40000カウントをゲットしてしまいました・・・
というわけで、チャンマーより皆様へあつーく御礼申し上げます。

前回の1万カウント達成(1ヵ月)よりさらに短い26日で達成となり、今年の放射線取扱主任者試験を受ける皆様の熱意をビシバシと感じております





ところで話は変わりますが、最近見つけた原子力転職ナビというサイト

資格名から求人を検索できる欄があるんですよ。(原子力転職ナビHP下部のほう)

「ぉおおこれはすごい!チャンマーを求めている企業がさがせるぞ!」とドキドキしながら「放射線取扱主任者」をクリックしてみたら・・・


公開求人 0件
非公開求人は147件でした。(6月12日現在)


全部非公開って・・・


「原子炉主任技術者」でも「核燃料取扱主任者」でも↑と全く同じ結果だったので、内容はかぶってるんでしょうね。

結局登録しないと詳細はみれないのでそこでやめちゃったんですけど、結構お仕事はあるんですね。(147件が多いか少ないかという議論になりますが・・・)


ちなみに、放射線取扱主任者試験の受験窓口である「原子力安全技術センター」でも、時々職員の募集をお知らせに載せています。こちらは待遇なども載っていて非常に興味深いですが、遠いからなぁ。(というか求められているレベルに全く達していない
首都圏のかたはいいかもしれません。ご興味ある方はのぞいてみてください




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/06/12 22:39 ] カウントダウン | TB(1) | CM(0)

スカイツリーのつくりかた[必勝プリントはじまりました]

写真1

こんばんは、チャンマーです。
みなさんはスカイツリーご覧になりましたか?

私は飛行機のらないと見に行けないくらい遠くに住んでいるので、自分でスカイツリーを作りました。

どーですかこのクオリティ。
この透明感。
美しいでしょ。

ちなみにこんなに小さい卓上サイズ↓
IMG_4107.jpg

今日はこの美しいスカイツリーの作り方を公開します(あれ?放射線は・・・?)

材料
マイクロピペットチップ 数本(サイズ違いがよい)
パラフィルム 10センチくらい

つくりかた
1.マイクロピペットチップを複数個重ねる
2.チップの重なっている部分にパラフィルムをグルグルまく

どうですか!!
簡単でしょう?

え?材料が聞いたことない・・・?
おかしいですね・・・。理系の方にはおなじみかと思ったのですが


もし身近に材料があるかたはぜひお試しください。




あ、通商産業研究社さんのHPをのぞいたら、今日から必勝プリント2012の予約受付を開始していました。第一種放射線取扱主任者対策はプリント380枚だそうです。すごいボリューム!
今からできるかな~


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


