第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

明日は受験締め切りです![放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。

気がつけばもう6月も半ばですね。
週明けの月曜日(6月18日)は、放射線取扱主任者試験の受験申し込みの締切日です。
まだ出していない方、6月18日消印まで有効ですので忘れずに出してくださいね。

まだ申込書を手に入れないない方は、猛ダッシュで各県の配布窓口に行って、その足でインスタント写真とって、喫茶店で書類かいたら郵便局(または銀行)行って振込して、郵送すれば間に合います。(←ハードすぎ?)

くわしくはこちら→原子力安全技術センターRI試験申し込みのページ

今年の受験を決意されたみなさまのご健闘を祈っています。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/17 01:00 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(0)

雨の日はカソクキッズを読む[加速器]

こんばんは、チャンマーです。
みなさん漫画はおきらいですか。チャンマーはお好きです
IMG_4150.jpg


最近は雨の日が続いたので子供と一緒にカソクキッズという漫画を読んでいました。

このカソクキッズは、「宇宙と加速器の秘密にせまる物理コメディ」という、放射線取扱主任者の勉強している人間にはたまらないサブタイトルがついているんです。


どこのマニアが描いた漫画かというと、

実はこれ、あの高エネルギー加速器研究機構無料で配布している科学啓蒙漫画なんですね。
高エネルギー加速器研究機構といえば、以前の記事「祝!J-PARK実験再開」にも出てきた、日本の加速器研究の大親分です。



こちらのページ→「カソクキッズ」で、全ページ閲覧可能です。


単行本で欲しい方は、上記ページの中にある単行本のページから郵送取り寄せができます。(4冊の場合は送料390円+ゆうちょ振込み手数料のみ負担、コンビニ払なら474円)

イヤー心憎いですね・・・。やるなKEK(高エネルギー加速器研究機構の略称)!



で、気になる内容ですが・・・


マニアだ、マニアすぎる!!!


ということもなく。


子供もそれなりに4巻まで読んでいました。
科学好きなお子さんの量子化学入門書としても楽しめると思います。


もちろん放射線に関する内容もそれなりにあります。(例:第11話 高エネルギーと放射線
大人の方でも、息抜きにぜひどうぞ。

↓クリックで拡大します
IMG_4172.jpg


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ




関連記事
[ 2012/06/21 18:09 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(0)

あと2ヶ月です[第一種放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。

ここしばらく飛行機乗ったりしていたので更新できてませんでした。ごめんなさい。

そんなこんなであと2ヶ月ですね。試験まで。

すでにいろいろお勉強してきた方は、疲れもたまってきたころだと思います。

私は、いやになると時々勉強をお休みしていました。
丸一日さぼって、二日、三日と経つと、不思議にそわそわしてきて、なんだかお勉強したくなってくるんですよ。
(こんなことしてる場合じゃないんだけど!)って。

惰性でイヤイヤ勉強するよりは、ギラギラやる気にたぎって勉強したほうが、効率は10倍くらい良いと思います。

つらいときはぜひお休みしてください。

まだ、2ヶ月あります。
長い道のりを、着実にゴールに向かうために、時々休憩を取ってくださいね。


チャンマー

関連記事
[ 2012/06/24 23:41 ] カウントダウン | TB(1) | CM(4)

連続スペクトルと線スペクトル

こんばんは、チャンマーです。


最近睡眠導入剤代わりに放射線概論を読んでいて(←ものの数分で寝れました)、私が勉強をはじめたときに一番最初に夫にした質問を思い出しました。

それは「連続スペクトルってなに?」です。


(スペクトルってなんか昔聞いたことあるけど、光のスペクトルとか?スペシウム光線?スペクトルが連続ってどゆこと?でも概論にはしょっちゅうエネルギーは連続スペクトルとなるって書いてあるし・・・??
あれ?線スペクトルっていうのも出てきた・・・もうわかんね。)
ってくらい、なんもわかんなかったんです。

今はなんとなくイメージでわかります。
連続スペクトルは学年のテストの点数分布みたいな感じで、平均の山はあるけど、ばらけている感じ。
(例えば、制動エックス線のエネルギー分布)

それに対して線スペクトルっていうのは、住民票コードみたいに、チャンマーなら1234567890って、値が
決まっているってことですね。
(例えば、特性エックス線のエネルギー)

じゃあそう書いてくれよ!

「線スペクトルを示す」とかのハンパ英語じゃなくて、「特定の値をとる」とかって日本語で書いてくれよ~
オールジャパニーズで行こうよ~(←ハンパ英語)

思えば大昔の学生実験の時にも、データを見て「おっ、ナローなピークだね」とかいうやつに噛み付いていましたね・・・。
英語弱いんです。時間ができたら、英語も勉強しないとなぁ・・・。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/28 00:01 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

しょうぼう法といったらば~


こんばんは、チャンマーです。
毎日暑いですけどみなさんお元気ですか?


私は今の仕事(放射線関係)につくまでは、5年くらい専業主婦だったんですけど、そのさらに前は不動産屋につとめていたんです。(だから宅建の資格も持っています)
「お客様にはこちらの物件がおすすめですよ~」とか言ってたんですよ。
えへへ。

だから専業主婦から仕事探すときに、また不動産屋で働こうかな~とも考えたんですけど、どうしても不動産や住宅業界は土日勤務が多いんですね。(火・水休みとか)
そうすると家族と休みが合わないし、こまったなぁと悩んでるときに放射線取扱主任者の資格のことを知って挑戦しました。

今は念願の土日休みの仕事につけてうれしい・・・みんなもがんばってね!


ところでみなさんは「しょうぼうほう」って言ったら何を思い浮かべますか?


不動産業界では、「しょうぼうほう」と言ったらら当然「消防法」(建物を火災から守るためのいろんなことを決めている法律)をさすんですけど、放射線関係者のあいだでは違うんですね。

法令のお勉強しっかりされている方はピンとくるでしょうか?

そう、「しょうぼうほう」といったら「障防法」(放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律)なんですよ。原子力基本法(略称は原基法)と並ぶ、超重要法令ですね。

放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律(本名)

放射線障害防止法(略称)

障防法(あだ名)

こんな感じですかね。


この障防法の第1条と原基法の第1条、第2条は、暗記しておくと点がとれるラッキー問題として時々出ますので
ぜひ覚えてくださいね。

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/28 20:36 ] 勉強法 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR