第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

法令の勉強法

今日はチャンマーの法令の勉強の仕方について書きたいと思います。

それはずばり!!

トイレに貼る


これにつきると思います。

受験当時は専業主婦だったので、一日に何回も自宅のトイレに行きますよね。
それで、便座に座ったときに、ちょうど目の高さに自作の暗記用シートを貼るんですよ。

朝一番のトイレでも・・・
昼のトイレでも・・・
夜中にトイレに起きた時だって・・・

必ず目にはいっちゃうこの暗記シート。


しょうがないから見ているうちに、意外と覚えてきちゃうんですね。


ただ、ものすごく飽きてくると、トイレの壁紙に同化してしまって全く目に入らなくなっってくるので(人間て不思議ですね)、
数パターン用意して、時々貼りかえるといいですよ!

ちなみに今日は私が使用していた暗記シートを公開します。
*注意*法令は、だいぶ改正があって変わっていますので、このシートをそのまま写して使うのは危険です!あとズブの素人が書いているので間違いもあると思います!「こういうの作ってるんだ・・・」というイメージを持ってもらうために公開していますのでご注意ください。


法令のシートは3枚つくりましたが、そのうちの1枚目と2枚目です。(クリックで大きくなります)

hourei.jpg


お気づきのようにそうとうよれよれですね・・・。お恥ずかしい。

でも、A4サイズの紙(これはノートやぶったもの)3枚分の暗記で法令はほぼクリアできると思えば、ちょっとは楽じゃないですか?(字はみっちり書いてあるけどね)

なにより、この暗記シートの作成が一番勉強になりました。
コンパクトに、漏れがないようにかかないといけないので。
字も丁寧に書くし。(?)


この記事を書くにあたって暗記シートが何枚あるのかチェックしたところ、

法令 3枚
生物 2枚
測定器 1枚
系統分離 1枚 ←作ったものの全く覚えられずお手上げ
ゴロなど 5枚

ですね。
みなさんもよかったらお試しください


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/05/01 22:13 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

ご意見募集中!

こんばんは、チャンマーです。
最近仕事がいそがしくてセミの抜け殻のようになっております。

ブログも更新せねば・・・と思いながらも、頭が働かなくって・・・ぶっちゃけ



ネタが思い浮かばないんです!


どうしたらいいんでしょうか。

あんまりにもネタがないので習字で「放射能」って書きました。


実は先日子供の家庭訪問があって、先生に「お子さんは漢字が苦手です」と言われ、毎日漢字の練習を一緒にしているのですが(ちゃんとママ業もしてるでしょ)、自分の漢字の書き順がめちゃくちゃではげしく凹みます。(つまり遺伝ですね)
たぶん4割くらい間違ってるんじゃないでしょうか。

放射線の「放」の字も間違ってました。
一画目で「点」を打って、二画目で「横棒」を引いて、三画目で「左にはらって」みたら、なんとこれが間違いなんですよ。

正しい書き順はこちらのサイトでご確認ください。

漢字の正しい書き順(筆順)




shuji.jpg

しかしみなさん本当にこんな変な書き順で書いてるんですか??(←失礼)

もうネタがなくて困っているので、「こんな記事がいいです」「〇〇はどんな風に勉強しましたか?」などのご意見・ご要望をコメントにいただけるとうれしいです!
(コメントは承認までにちょっとお時間いただいています。また、管理人だけに読めるように送ることもできます)

よろしくお願いします
関連記事

ICRP勧告111が読めますよ

こんにちは、チャンマーです!
うっしっしっ(←笑い声です)

先日「ご意見募集中!」の記事では読者の皆様より多くのコメント・ご意見をいただき、ありがとうございました
あんなにたくさんコメントいただいたのは初めてです。

とってもとってもとってもうれしいです
必ずご意見を取り入れて記事にしたいと思いますので、もう少々お待ちくださいませ。
(管理人限定でコメントくださった方もありがとうございます!とっても参考になりました!記事にしますね



と・こ・ろ・で・・・

ちょっと右上のカウンターをご覧ください

いよいよ試験まであと100日に迫ってないですか?


100日っていうと。。。


一日1時間勉強するとして100時間、2時間勉強するとして200時間しかないですね。

ぞぞーーー

とこわい話はここまでにして。





先日日本アイソトープ協会さんのHPで、いいものをみつけました。

放射線のお勉強している方にはおなじみの、ICRP(国際放射線防護委員会)が出している勧告111の日本語訳です。

この「ICRP111」のタイトルは
「原子力事故または放射線緊急事態後の長期汚染地域に居住する人々の防護に対する委員会勧告の適用」
というものでして、このレポートが書かれたのは2008年ですが、原発事故以降の指針となるものとして本家ICRPのHPでも昨年4月以降無料公開されており、このたび日本語版も公開されることになったのでした。パチパチパチ。

さっそく読んでみよう・・・と思ったのですが、なぜか私のぽんこつPCでは開けないのです・・・。どうやら閲覧に必要なシステム条件をみたしていないようです


ご興味ある方は↓こちらのページからどうぞ。
日本アイソトープ協会刊行物のページ


私もそのうちなんとかして読みたいと思います
関連記事
[ 2012/05/12 18:25 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(2)

ウリミバエをやっつけろの続き

こんにちは、チャンマーです。

今日は久しぶりにのんびりして、以前紹介した「放射線をはかる」を読んでいたら、ウリミバエの不妊虫放飼の話があって、そこにハエに照射したガンマ線の強さが書いてありました


先日の記事「ウリミバエをやっつけろ」で、

実際ウリミバエにどれくらい放射線あてたのか探してみたんですけど、結局わかりませんでした。
もしわかった方いらっしゃったら教えてください



とか書いていたくせに、手持ちの本にもろ書いてありましたハズカシー

羽化三日前のさなぎに、コバルト60のガンマ線を70グレイだそうです。

ちょっとびっくりするくらい高線量ですね。
これでも生まれてくるウリミバエは、成虫の羽化率、寿命、性的競争力、飛翔能力にほとんど影響なかったそうです。(ただ不妊なだけ)

もともとの寿命が短いから、寿命とかに影響ないのでしょうか・・・?
なかなか難しいですね。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ


関連記事
[ 2012/05/13 14:02 ] 放射線のお話 | TB(1) | CM(2)

ブログっていいですね[リンクのご紹介]

こんばんは、チャンマーです。
さてさて、いよいよ試験まであと100日を切ってしまうわけなんですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか(←いじわる)



最近思うんですけど、

ブログっていいですね。(いまさら)

記事を書くとコメントいただけたり、間違ったことかくと教えてくださったり、見ず知らずの方々と共通の話題でいろいろお話できて本当うれしいなぁと思います。
だからブログって流行ってるんですね。(おっそー)


最近はありがたいことに放射線取扱主任者試験のブログをやっている方ともコメントを通じて知り合いになることができ、リンクなども貼ってもらえるという・・・いやぁ、
ブログって本当にいいですね(カンドー)

さて、他の放射線取扱主任者試験のブログは、きっとみなさんも興味あると思うのでご紹介しちゃいます。

一つ目は
虹法師さんが書かれている
「目指そう放射線主任」
です。虹法師さんは2006年に第2種を受験されて合格していますので、特に第二種放射線取扱主任者の受験のことで悩んでいる方には救世主的ブログになるのではないでしょうか。
私も何度かお邪魔していますが、ご自身が作った核種のまとめカードが公開されていたり、とっても為になると思います。


二つ目は
徳川たかしさんが書かれている
「働きながら資格試験【第一種放射線取扱主任者試験】
です。徳川たかしさんは今年放射線技師国家試験にも合格されているのですが、8月には第一種放射線取扱主任者に挑戦(リベンジ)されるそうです。
お仕事しながらも時間を作って日々勉強されていて頭が下がります。今年受けられる方はのぞいてみるとよい刺激になると思いますよ


ブログの更新をまじめにやりはじめてから5ヶ月、マニアックな資格ながら、すこしづつお仲間が増えてきてとてもうれしいです

チャンマーも負けないようにいいブログにするぞーーー




引き続き放射線取扱主任者試験に関する相互リンク募集しております。
(リンクフリーですので、勝手にリンク貼っていただくのはもちろん構いません)





関連記事
[ 2012/05/13 23:44 ] 自己紹介など | TB(1) | CM(8)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR