第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウランってきれいだな

こんばんは、チャンマーです。
最近、仕事が忙しくって帰ってくると泥のように眠くなるので全然更新していませんでした。
やっぱり、年度がかわるといろいろやることがあって忙しいです。(特にしょーるーいー

なので、やっぱり今日も軽いお話を・・・(←言い訳)


私は以前からガラス細工(とくにとんぼ玉)が好きで、将来子供達が独立したら自宅でガラス細工をやりたいなっと思っているんです。(ちなみにガラス細工経験は無し

それでいろんなガラス工芸のブログなどを渡り歩いているんですけど(自分のブログ更新しろー!)、またまた素敵なもの見つけました。

それはウランガラスです
ウランガラスの日本語Wikiはこちら・写真もあります

ワセリンガラスとも言うそうなんですが、きれいな黄色のガラスで、とってもきれいなんですね。
はい、もちろんウランが入っています

なかなかなじみのない元素のウランですが、「ウランガラス」でヤフオクとか楽天で検索するといっぱい出てくるんですよ!
なんかこのガラスの器、実家でところてん食べるのに使ってたやつに似ている・・・とかまじまじと見ちゃいます
コレクターの方が多いんですね。昭和はじめまで日本でも作られていたらしいので、知らずに使っていたかも。(ところてん食べるときに)

こちらの、ウランガラス同好会さんのHPでは、多くの写真とともに、

ウランガラスの見分け方として放射線測定器の詳細な説明があったり、ウランガラスの放射線スペクトル研究のページがあったりで、とても面白いです。

お勉強の合間にのぞいて、ウランも大好きになっちゃいましょう!



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/04/07 21:35 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。