第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶対に飲んではいけないドリンク

こんばんは、チャンマーです。

今日は4月1日ですね。
エイプリルフールにちなんで、嘘のようなドリンクの話をしたいと思います。


今日ご紹介するのは世界で一番危ないドリンク、RADITHOR(レイディトー)のご紹介です。

IMG_3735.jpg

チャンマーはあいにく現物を持っていないので、日本語訳しながらイラストを描いてみました。
(訳はチャンマーなので怪しいです。メソトリウムはラジウム228の当時の呼び名)
「RADITHOR」で画像検索すると実際の商品がみれます。

英語のサイトを見ながら(怪しい。チャンマーはTOEIC500点台です)調べたところによると、このレイディトーは、
一瓶60mlに2マイクロキュリーの放射性ラジウム(ラジウム226とラジウム228が1マイクロキュリーずつ)を含んでいたそうです。Ci(キュリー)という単位はもちろん放射線の母であるキュリー夫妻に因んだもので、

1キュリー=370億ベクレル に換算されます。

ですので、2マイクロキュリーならば、 74,000ベクレルですね。なかなか、濃いです。


ところで本日平成24年4月1日より日本では食品中の放射性物質の新基準値が適用されるわけなんですが、
飲料水は10Bq/kg なんですね。


このレイディトーは60ml(≒60mg)で74,000Bqなので、1kgにあたりに換算すると 1,233,333Bq/kgとなり、

日本の新基準値の12万倍以上ですね

さすがにちょっと飲めないなぁ・・・。ていうかだめです。絶対。

このレイディトーは、毒薬としてでもジョークグッズとしてでもなく、実際に健康によいことを売り物に1920年ごろのアメリカで販売されていて、それなりに人気もあったようです。→RADITHOR(Wiki 英語版)
昔はラジウムが体によいとされていたんですね。


しかしこの放射性ドリンクを毎日3本ずつ飲んでいた大富豪のエーベン・バイヤーズ氏がラジウム中毒で死亡したのをきっかけに規制が強化され、現在はこういったものは売られていません。よかった。


さて気になる価格ですが、1ケース30ドルということはわかったのですが、1ケース何本なのかが書いていなくてわかりませんでした。アメリカなのでダース(12本)でしょうか?やっぱりTOEIC500点台だと調べものにも限界がありますね
英語のお勉強もしたほういいでしょうか・・・。





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/04/01 10:23 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

ウランってきれいだな

こんばんは、チャンマーです。
最近、仕事が忙しくって帰ってくると泥のように眠くなるので全然更新していませんでした。
やっぱり、年度がかわるといろいろやることがあって忙しいです。(特にしょーるーいー

なので、やっぱり今日も軽いお話を・・・(←言い訳)


私は以前からガラス細工(とくにとんぼ玉)が好きで、将来子供達が独立したら自宅でガラス細工をやりたいなっと思っているんです。(ちなみにガラス細工経験は無し

それでいろんなガラス工芸のブログなどを渡り歩いているんですけど(自分のブログ更新しろー!)、またまた素敵なもの見つけました。

それはウランガラスです
ウランガラスの日本語Wikiはこちら・写真もあります

ワセリンガラスとも言うそうなんですが、きれいな黄色のガラスで、とってもきれいなんですね。
はい、もちろんウランが入っています

なかなかなじみのない元素のウランですが、「ウランガラス」でヤフオクとか楽天で検索するといっぱい出てくるんですよ!
なんかこのガラスの器、実家でところてん食べるのに使ってたやつに似ている・・・とかまじまじと見ちゃいます
コレクターの方が多いんですね。昭和はじめまで日本でも作られていたらしいので、知らずに使っていたかも。(ところてん食べるときに)

こちらの、ウランガラス同好会さんのHPでは、多くの写真とともに、

ウランガラスの見分け方として放射線測定器の詳細な説明があったり、ウランガラスの放射線スペクトル研究のページがあったりで、とても面白いです。

お勉強の合間にのぞいて、ウランも大好きになっちゃいましょう!



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


関連記事
[ 2012/04/07 21:35 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

平成24年度放射線取扱主任者試験を受ける皆様へ[法令改正]

だいぶ間をあけてしまいました。
風邪をこじらせて死にそうなチャンマーです。

でも今年(2012年)第一種放射線取扱主任者、第二種放射線取扱主任者の試験をうける方の為に、ひえぴた貼ってがんばっております。

このブログからもリンクを貼っておりますが、
インターネット官報の3月28日号外第70号に、放射線障害防止法とその関連法令の一部改正が載っています。
注意!インターネット官報は30日間分しか見れません。早めに印刷しておかないと見れなくなります)

例えば、基本中の基本である放射線障害防止法の第1条は、以下のように改正されています。

新法第1条(目的)
 この法律は、原子力基本法の精神にのつとり、放射性同位元素の使用、販売、賃貸、廃棄その他の取扱い、放射線発生装置の使用及び放射性同位元素又は放射線発生装置から発生した放射線によって汚染されたもの(以下「放射性汚染物」という)の廃棄その他の取扱いを規制することにより、これらによる放射線障害を防止し、公共の安全を確保することを目的とする。 (赤字が改正(加筆)部分)



ふぅん・・・。これは放射化(Wikiに飛びます)したものも、法律の範囲に加えるよってことなんですかね・・・。今まで入ってなかったのかな?


しかし官報というものを久しぶりに見ましたが、あまりの意味不明な書き方にますます頭痛がしてきました。
(だってまだまだあるんですよ!どんだけ改正するんだ!


そこで官報が読み慣れない方にはこちらのページがおすすめです。

放射線概論の通商産業研究社さんのHPです。

放射線概論や過去問のどこに新法が対応してくるかも書いてあるので、チェックしてみてください。

ちなみに放射線概論のページには正誤表があるのですが、こんなに間違いあるんかい!とびっくりしました。私の概論は第6版なのですが、第7版使用している人は要チェックですよ!

いやーしかし受験の年にこんなに法令改正があると・・・ちょっと凹みますね。でもいずれ覚えないといけないことだから・・・シクシク。私もきちんとチェックしたいと思います。


※追加情報です。

いろいろうろつきまわったら、文部科学省の
Q3.平成24年4月1日施行の法令改正で何が変わったのですか?

というページがわかりやすかったです。↑リンク貼っておきますね。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/04/12 12:00 ] 受験の前に | TB(0) | CM(4)

第一種放射線取扱主任者をとるのにかかった勉強時間

「第一種放射線取扱主任者の試験のために、一日どれくらい勉強しましたか?」

という質問をお受けしまして・・・お返事が長くなりそうなので記事にしたいと思います。(ご質問いただいたらじうむさん、ありがとうございます!)

先日「あと5ヶ月ですよ!」の記事にも書いたのですが、私はちょうど第一種放射線取扱主任者の受験勉強のころは育児真っ最中だったので、

真夜中に授乳や夜泣きで起こされる

子供寝かしつけ

そのまま明け方まで勉強(むっちゃ静か、超はかどる)

昼間家事の合間に子供と昼寝

ということをやっていました。まぁこれはこれで育児・家事との両立が大変ではあったのですが、会社員として働いている方は、もっと時間がとりにくいだろうなぁと思います。たぶん試験直前のころの勉強時間は6時間/日くらいだと思います。

それで自分がどれくらい勉強したのかって今まで考えたこと無かったんですけど、過去問を解いていた時間くらいはわかるのでちょっと推計してみました。

過去問ですが、
物理・5年分から9.5回(※5年分を9.5回ではありません。以下同じ)
化学・5年分から7.5回
生物・7年分から12回
物化生・5年分から7回
管理測定・5年分から8回
法令・5年分から6.5回
(間違った問題だけを復習のため解いた回は0.5回として計算)

ずつ解いています。それぞれ時間を気にせずに解いていて、解答も理解するまで時間をかけているので、1回分の過去問をやるのに75分科目(物理・化学・生物・法令)で3時間、105分科目(物化生・管理測定)で4時間くらいかけています。

とすると、この過去問だけで166.5時間もかかっているんですね。こここれは想像以上に長いですね。サラリーマンの1ヵ月の労働時間くらいありますからね(残業のぞく)。びっくり

よくアドバイスで、「過去問5年分を3周ずつやれば余裕!」というのを聞くのですが、


過去問1年分やる(ちゃんと解答まで写しつつ)のに4教科(75分)×3時間+2教科(105分)×4時間=20時間

5年分ならば100時間かかりますね。それを3回繰り返すならば300時間ですから、今日現在の残り日数で(130日)で割ると、これから毎日休み無しで1日2.3時間ずつ勉強しないといけなくなります。過去問だけでですよー。そりゃ余裕ですわな・・・。
もちろん要領よく解いていける人は、この半分くらいの時間でいけると思います。私の場合、75分の試験なら、大体解くのに1時間半かかって、それからコーヒー飲んでしばし休憩して、その後丸付け・・・ってなるので3時間コースなんですよね

これのほかに概論読んだり(概論にも問題いっぱいあります)、その他のテキスト解いたり(マスターノートも例題たっぷりです)して、、、ってなると、忙しい方は既にテキストは読破していて、過去問に入っている、くらいが理想かなぁと思います。


・・・どうですか?
過去問、はじめてらっしゃいますか?
(こわいのでちいさく聞いてみました)


ところで私の数少ない趣味は読書ですが、5月以降普通の小説や雑誌などは全て封印し、放射線の本だけを読む生活をしていました。寝る前の黄金のような時間に放射線概論とか読むんですよ・・・おぉいやだいやだ(あ、言っちゃった)。これが一日30分~1時間くらいでしょうか。
学生さんならば直前のラストスパートとかもかけやすいと思うので、今時期は一生懸命本を読んでいれば大丈夫だと思います!

そして社会人の方はそろそろ過去問はじめましょう!思ったより、時間がとられますよ!
最初の一回がすっごくハードル高いけど、一度始めるとすいすい行けます。(わかんないからすいすいすい~と

でも、過去問をとくことでいろいろわかってくるんですよ!早くはじめたほうがいいです!
頑張ってください!




私が使っていた過去問はこちら↓過去記事はこちらです→7月下旬にやってたこと(過去問のやりかた)

放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る



※先日の記事[法令改正]の追加情報です。

いろいろうろつきまわったら、文部科学省の
Q3.平成24年4月1日施行の法令改正で何が変わったのですか?

というページがわかりやすかったです。↑リンク貼っておきますね。


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/04/14 00:00 ] 受験の前に | TB(0) | CM(2)

チャンマーより愛を込めて パート2

おはようございます!チャンマーです。

朝起きたらカウンターが20000を回っておりました
訪問してくださった皆様にあつく御礼申し上げます。


前回、「チャンマーより愛を込めて」という記事でカウンター10000の御礼を書きましたが、あれからわずか1ヵ月ちょっとでの20000達成となりました。

(ちなみに、ブログ開設からカウンター10000までは2年半かかっています


また、最近はコメントをいただくことも多く、とってもとっても嬉しく思っています。
一応コメントは承認制(なんか変な商業っぽい?コメントが届いたりするので・・・)をとっておりますので、コメント送信から承認までの間に若干タイムラグがありますがご了承ください。

いただいたコメントに返信するのもとても楽しく、ブログ開設してよかったなぁ~と思っています。
勉強法に関して、なにか質問などありましたらぜひコメントでお寄せください。

また、ブログ内の間違いなどを発見された場合もご指摘いただけると幸いです。

では、これからもぐーたらチャンマーの勉強箱をよろしくお願い致します。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/04/15 09:50 ] カウントダウン | TB(0) | CM(4)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


