第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

なまぱんの噂

こんばんは、チャンマーです。
毎日ストーカーのように原子力安全技術センター(放射線取扱主任者の受講窓口)のHPをのぞいているんですが、なかなか日程が発表されませんね。昨年は5月に入ってからの発表だったようですが、今年も遅めの発表になるのでしょうか。



ところで先日、読売新聞にこんな記事を見つけました。


 

今春の入学生を選抜した大学・大学院入試で、原子力関係の学科などの志願者数は、前年度よりも約1割減少したことが、文部科学省のまとめでわかった。
 
(2012年4月18日18時13分 読売新聞)



ほほー。なるほど。減少したんですね。

でも昨年度(平成23年度)の第一種放射線取扱主任者の受験者数は過去最高の4,077人だったはず・・・。てっきり原子力関係は盛り上がっているかと思ったのですが、若い世代の方は原子力離れが進んでいたんですね。まあ、私も人の親なので気持ちはわかります。(とくに親御さんの)

詳しく記事をみると、学部には合格しながらも入学を辞退し、他大学や他学科に回った割合が6割に上ったとも書いてあります。これから原子力を安全に推進するにしても、安全に廃していくにしても、長期間にわたって優秀な人材が必要なのに残念なことですね。ある意味これから50年くらいは食いっぱぐれがない安定職種と言えると思うんですが・・・。


ところでチャンマーの出た大学には原子力学科なんてそもそも無かったし~と思って調べてみたら、
ありました。

量子エネルギーとかの学科が、もとの原子力工学の学科だったらしーんです。
知ラネカッタ


でも、量子関係の学科があんまり人気無いのは知ってました・・・。

なんでかっていうと、その学科にすすむと、「なまぱん履かせられる」って聞いてたから・・・。

「なまぱん」っていうのは放射線を防御する鉛のパンツです。
たぶん女子だったら鉛のエプロンなんだと思うんですが、結局女子は誰も行かなかったので真相はわかりません。
放射線がこわいというより、「なまぱん」に抵抗感があって選択しなかったなんて、若いですね。
誰かなまぱんの真相を知っていたら教えてください。


ところで!突然話が変わりますけど、鉛ガラスってご存知ですか?
ガラスに鉛を入れて、放射線を遮蔽することが出来るように加工してあるんですけど、すっごく透明なんですよ。
なんで鉛をいれて透明なんだろう・・・不思議不思議。
いつか理解できたらブログに書きたいと思います。




資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/04/19 18:03 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

試験日が決まりました![平成24年度放射線取扱主任者試験]

こんばんは!チャンマーです!

昨日のブログで、今年は試験日の発表がおそいなぁってぶーたれたら、本日のインターネット官報(号外92号)に試験日が載っていました!

もしかしてチャンマーのブログ見て急いで官報だしてくれたんじゃないかしら・・・←んなわけない

では早速今年の放射線取扱主任者の試験日ですが、右上の勝手にカウントダウンのとーり!!


第1種 : 平成24年8月22日(水)、8月23日(木)(2日間)
第2種 : 平成24年8月24日(金)


でした!!あーたーりー
平日ですのでお仕事している方はアポイント入れないでくださいね!
学生さんもバイトいれちゃだめですよ!


受験窓口である原子力安全技術センターのHPも、平成24年度試験の内容に差し変わっていました。

時間割などは変わりないようですが、試験の時間割の下にこんな一文がありました。

(※)試験を実施する年の4月1日現在施行されているものについて出題します。



やっぱり!てことは平成24年4月1日施工の法令改正は覚えておかないといけませんね。


会場も確定しました。↓遠方の人で第一種受ける方はお宿もとらないとですね。(2日間だから)

札幌会場 東海大学(札幌キャンパス) 
仙台会場 東北学院大学 (土樋キャンパス)
東京会場 成蹊大学 
名古屋会場 名城大学(八事キャンパス) 
大阪会場 大阪商業大学(本部キャンパス) 
福岡会場 九州大学(箱崎キャンパス) 
 

今後の流れですが、まず窓口か郵送で申込書を手に入れてください。
申込書配布期間は平成24年4月25日(水)~6月18日(月)です。

んで、写真を撮ったり受験料をおさめたりしてから申込書を送ります。
申込期間は平成24年5月18日(金)~6月18日(月)です。ちょっとタイムラグがあるので注意です。

後日受験票が送られてきます。

いろいろ手続きがめんどくさいのですが、こちら(原子力安全技術センター「受験申込」のページ)をご覧ください。


ちなみに、受験料は据え置きでした。
 第1種試験:13,900円
 第2種試験:9,900円

では、今年受験のみなさま、まずは申込書を手に入れてくださいね!いよいよだ~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/04/20 20:10 ] 受験の前に | TB(0) | CM(3)

重要なお知らせ[お詫び]

昨日はりきって平成24年度放射線取扱主任者試験日の公示の記事を書いたら、間違って平成23年の日程をアップしてしまいました・・・

コメントでご指摘いただき現在は直してあります。(記事はこちら→「試験日が決まりました

4月20日20時から4月21日0時の4時間くらいの間、間違った日程をアップしておりましたので、お手数ですが今一度正しい試験日をご確認ください。



平成24年度放射線取扱主任者試験は
第1種 : 平成24年8月22日(水)、8月23日(木)(2日間)
第2種 : 平成24年8月24日(金)


です!これはほんと!(こちらにも載っています→原子力安全技術センターHP

本当に本当にすみません!
関連記事
[ 2012/04/21 00:22 ] 自己紹介など | TB(0) | CM(2)

語呂合わせ(半減期 コバルト60)

こんばんは、チャンマーです。

今日はコバルト60のゴロ合わせです。
コバルト60といえばガンマ線源ですが、弱いベータ線もでています。ガンマ線はいい感じの強さのが2本でています。(先日のじゃが芋と放射線の記事にもガンマ線源としてでてきましたね)



まずはゴロからいきます。


        半減期
コバルト60 5.2年 ベータ崩壊 0.31(MeV) ガンマ崩壊 1.17(MeV) 1.37(MeV)
コバルト60御殿にね、ベタなオミイ    が      いいなといざなう


まー線源としてよく使われていますからね、ある人がコバルト60で儲けて立派な屋敷を建てたんですよ。
人は「コバルト60御殿」なんてよんじゃったりしてね。もうこれでセレブの仲間入りかなと。
でもやっぱり故郷に残してきた「おみい」(注:女性の名です)がベタだけど一番いいな、と思ってコバルト御殿に誘う(いざなう)んですよ。
いい話じゃないですか。覚えにくいけど。


さて、コバルト60線源はよく使われるだけに、紛失による事故などもかつては多かったようです。
放射線の事故、というとチェルノブイリや福島第一原発のようなものをイメージする方が多いと思いますが、一番多いのは紛失なんですね。


放射線源を含む機械が使われなくなる
→鉄くずに出される
→鉄くず業者が線源みつけてきれいだなーとポケットにいれちゃう
→被ばくする(家族や友人含めて)

こういうことが実際あるんですね。なんか気持ちはわかりますよ。すっごい厳重に格納された奥に、なんかきれいなボウッとしたものがあったら、これ飛行石じゃね?宝物にしよーって思っちゃう気持ち。
本当にそういう人たちを傷つけないために、放射線取扱主任者がきっちりお仕事しないといけませんね。

そういえばつい先日もブリジストンサイクルが中国で生産した自転車のカゴからコバルト60が検出されたというニュースがやっていました。
「ジョブノ」という製品名で、カゴ部分は無償交換してもらえるそうなのでお持ちの方は交換してもらったほう気持ちよく乗れますね。
チャンマーも自転車欲しいです。持っていないので。


ではまた今度ー。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/04/21 22:47 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

あと4ヶ月ですね[放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。
右上のカウンターも120日を切り・・・いよいよあと4ヶ月ですね!(←いじわる)


テストの前日になると、
(あぁ一分一秒も惜しい、あとこれとこれだけは最低やらないといけない、あとこれはせめてテスト範囲は読んどかないといけない、そうするとあと14時間は必要だ・・・でも10時間後にはテストが始まってしまう・・・もうだめだ・・・寝るのはもちろん、シャワー浴びる時間もないな・・・
時間よ止まれ!


ってなりますよね?(あれ?まさかならないとか?)

でもチャンマーにはジョジョみたいに時間を止めるスタンドがいないから、時間を止められない・・・
ドチタライイノ?(←もっと早くから勉強してたらいい)


で、結局、
(とりあえずお風呂はいって頭をすっきりさせて優先順位を決めよう)
となって、お風呂はいると
(このまま徹夜してボーっとした頭で試験に臨むよりも、十分睡眠をとってすっきりした頭で試験に臨んだほうがいいのではないか?中学の時の先生も「問題文を3回読めば必ず答えは見えてくる」と言っていたし・・・
よし!寝よう!)

ってなるのが、チャンマーの玉砕パターンなんですね。ていうか徹夜とかいってる時点で相当玉砕してますからね・・・。
やっぱり一日でも早く始めるのがいいと思います。



特に第一種放射線取扱主任者はひとつひとつの試験の時間が長い(75分×4科目、105分×2科目)ので過去問にはかなり時間を持っていかれます!(時間を計算した記事はこちら→かかった勉強時間

まだ過去問やったことないかた、とりあえずどんな問題が出るのか知りたい方は原子力安全技術センターのHPへどうぞ。

ちなみにこちらは、以前「いいものみつけた!」で過去問掲載を記事にしたときには3年分の問題のみ掲載でしたが、私がブログで「解答も掲載して欲しい」と書いたおかげで(←うそです)、現在は過去2年分の問題と解答が掲載されています。(なぜ短くなった・・・?)
第2種の問題も掲載されていますので、難易度の比較もできていいですね。
原子力安全技術センターのみなさま、ありがとうございました。

あと、「解説もあったら最高です」けど、さすがに高望みしすぎかな

ではまたー。

関連記事
[ 2012/04/24 01:33 ] カウントダウン | TB(1) | CM(6)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR