第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

語呂合わせ(ウラン系列・アクチニウム系列)

こんばんはー。いよいよ3月ですね!
もう試験まで6ヶ月もないですね(←いじわる)

最近風邪気味でなかなかアップできなかったのですが、今日は、お待ちかね(?)のゴロ合わせです。

さーて、みんな大好きな崩壊系列(壊変系列)ですが、ウランで始まるものがふたつありますよね。
親核種ということで、半減期を覚えておきたいところですが、これを覚えるための語呂です。


半減期 
45億年                2  3      8   92ウラン系列
死後億つんでもにーさんは国売らん。



                         半減期
23   5U アク(チニウム系列)    7億年
にーさん小 悪魔 ナオが好き。

いくらお金を積まれても決して国を売ることはなかった硬派なにーさん。(まー死後だから当たり前ですが・・・深く考えないでください)
しかし、実は小悪魔なナオちゃんが好きという意外な一面もあったのです・・・。
やっぱり人間て自分に無いものを求めちゃうんですかね。


先日のウラン系列の語呂(記事はこちら→"語呂合わせ・ウラン系列">語呂合わせ・壊変系列)でも書きましたが、ウラン系列は、4系列の中でもスーパースター軍団です。メンバーが豪華すぎます。

アクチニウム系列はそれに比べると劣りますが、それでも親はウラン235ですからね。
原子力でよくきく濃縮ウランは、このウラン235を濃くしているんです。核燃料の原料といったところでしょうか。
すっごく大雑把に言えば、ウラン238は核分裂しにくくて、ウラン235は核分裂しやすいんです。どうしてかというと、ウラン235は中性子がぶつかるとパカッと分裂してエネルギーを出すんですけど、そのとき2,3個の中性子も出すんですね。
その中性子が近くにいたウラン235ぶつかるとまたパカッと分裂して、そいつがまた中性子出して・・・とどんどん核分裂していくんですよ。
核分裂の連鎖反応と言って、原子炉はこれを利用してエネルギーを取り出しているんですが、一歩間違うとJCO臨界事故みたいな大惨事になるんですね。過去の記事はこちら→JCO臨界事故を知ってください。
両方ともウランが親で始まるのに、すでにウラン系列に名前を取られていたためアクチニウム系列になっちゃうあたり、ちょっと哀愁を感じますが・・・

それでもなかなか発見されなくて「ミッシングシリーズ(missing series)」=「(あるはずなのに)無くて寂しい系列」と呼ばれてたネプツニウム系列よりずっといいですよ!
壊変系列はこちらのゴロでまとめて覚えてください→語呂合わせ・改変系列


ちなみに今日記事にでてきたウランとネプツニウムの名前は、星の名前に由来するのはお気づきですか?

92番 ウラン:ウラーヌス(天王星)
93番 ネプツニウム:ネプチューン(海王星)

なんですよ。

てことは94番目の元素は・・・







94番 プルトニウム:プルートー(冥王星)

です。



ちいさなちいさな元素に、星の名前をつけるなんて、昔の科学者は夢がありますね!!

ま、チャンマーはチャンマリウムってつけますけどね





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/03/02 22:26 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(2)

汚れているのは土なんです~ナウシカと放射線~

ラーンランララランランラン ラーンランラララー

こんばんは!ナウシカレクイエムにのって颯爽と登場したチャンマーです!
てことはてことは!

そうです、先日の「ラピュタと放射線」に続き、今日は「風の谷のナウシカと放射線」について書きたいと思います。



みなさん「風の谷のナウシカ」の映画はみたことありますか?
ありますよね?
あるとして話を進めますよ?
(ネタバレ注意!)

では、漫画のほうはどうですか?

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る


私は映画も好きですが、漫画のほうが2000倍くらい面白いと思います。
というのも、漫画は全7巻あるのですが、映画化されたのはそのうちの1~2巻の部分くらいのごくさわりの部分でして、しかも内容をはしょりにはしょって、もんのすごく編集されているんですね。


なので映画においては、放射線に関してお話できそうな部分というのはほとんど映画では見られないんですけど…しいて言えば

火の七日間戦争のあと、地球はに汚染されてマスク無しには暮らせなくなった
植物がを浄化している(きれいな水で育った植物はがない)

という設定は、赤い字の放射性物質(放射能)に置き換えても成り立ちそうで、核戦争後の世界はこうなるのかなぁと想像してしまいます。
(宮崎監督はバイオテクノロジーへの警鐘として描いたそうですが)

そして、漫画の世界になるとさらに放射性物質を思わせる部分があります。

巨神兵が毒の光をだしていて、近くにいつづけると死んでしまう

この毒の光は、もろ放射線だと思われます。
実は巨神兵の体には商標がついていて、日本語で企業名が書かれているんですが、ナウシカはそれを見て、「古代文字だわ・・・」みたいなこと言うシーンがあるんですよ。
それをみて「あー巨神兵は原子力をつかった兵器なんだなぁー。それで核戦争で文明が退化したんだ・・・」としみじみ思うわけです。




また、あまり有名ではない作品ですが、同じ宮崎駿監督の「On Your Mark」という短編映画(?)はご存知でしょうか?
チャゲアンド飛鳥の曲に合わせて繰り広げられる、プロモーションビデオのような映画です。

こちらはよりダイレクトに、「原子力事故(あるいは戦争)で住むことができなくなった世界」が出てきます。
汚染された地上を捨てて、人類は地下に街をつくり暮らしているのです。

チャゲと飛鳥(にそっくりなキャラ)は警察官で、怪しい宗教施設に取り締まりに行きますが、そこで翼の生えた少女を発見して、救出しようと画策する・・・というお話です。
6分と非常に短いお話なのですが、幾通りにもとらえられる謎の展開によって深く心に残りました。
それにしても劇中に見慣れた放射性物質の標識がでてくると「ぉおっ!」となりますよ。

以前はレンタルビデオ屋のジブリコーナーにひっそりとありましたが、今もあるでしょうか。チャンマーが最近(ここ5年くらい)
めっきりレンタルビデオ屋さんに行かなくなったのでわかりません…。

ビデオにはなっているようです。(VHSだって。なつかしい
詳しくはこちら↓
ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]ジブリ実験劇場 ON YOUR MARK [VHS]
(1997/07/25)
不明

商品詳細を見る





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/03/06 21:47 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

チャンマーより愛を込めて

本日、「放射線取扱主任者の勉強法~ぐーたらチャンマーの勉強箱~」のカウンターがを回りました。
ブログにお越しいただいた皆様に心より御礼申し上げます。

月別アーカイブをみていただくとわかりますが、このブログは2009年に思いつきで10ページほど作成し、その後ぐーたらチャンマーらしくほぼ2年ほど放置して、2012年のお正月休みに再開しました。

放置していた期間のアクセスは一日数件だったのですが、原発事故のころは数十件に跳ね上がりました。
そして今年になって更新頻度を上げたところ、本当に多くの方がチャンマーのブログに遊びに来てくれるようになり、とても嬉しく思っています。

過去の記事(「勉強ははじめたものの・・・」)にも書きましたが、最初このブログを始めたのは、勉強法や試験について私の体験を公開することで,これから放射線取扱主任者を目指す方たちに少しでもお役に立てればと思ったからです。
私が勉強をはじめたころ、放射線取扱主任者という資格(というか放射線そのもの)は今ほど認知されておらず、ブログなどを検索しても、放射線技師さんやお医者さんといった立派な(そしてすでに知識のありそうな)方がほとんどで、

「やばい!これは絶対うからん!」

と、とても心細く思ったものです。


主婦が家事と育児をやりながら第1種放射線取扱主任者試験に合格した体験記を書くことで、出来れば、多くの専門外の方にもこの資格を目指してもらえればと思っています。


また、私は放射線の勉強をして、自分の世界が少し開けたと感じています。
今、日本人は、原子力について、放射性同位元素について、無関心ではいられない状況におかれています。
昔人間が火を手に入れたことと同じくらいに、人間が原子力を手に入れたことは大事件だと思います。
使い方次第で、エネルギーにもなり、凶器にもなるのですから、一人でも多くの人が放射線に興味を持って、知識を深めてほしいと思って日々更新しています。
みなさんと一緒に、私ももっと放射線のお勉強をしていきたいです。

家事・育児・仕事をしながらの作業になりますので、不定期更新とはなりますが、これからもぐーたらチャンマーの勉強箱をよろしくお願い致します。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/03/07 21:08 ] カウントダウン | TB(0) | CM(0)

核燃料取扱主任者って?

最近チャンマーの資格取得熱が高まってきて・・・「よし!なんかもっとすごい資格とるか!」といろいろ調べていたんですよ。
(ブログ更新しろよ!)

そしたら見つけましたよ、放射線取扱主任者が次に目指すべき頂を・・・
それは


核燃料取扱主任者です!!わーお!

もう名前からして、やっぱり、あれだよね?あれ作るんだよね?か・く・ねんりょう・・・って感じの資格ですが、認定団体である経済産業省HPによると、


核燃料取扱主任者は、ウランを加工し、燃料集合体を製造する加工工場や、使用した燃料から再びウランやプルトニウムを取り出す再処理工場で、核燃料の取扱や管理が安全に行われるよう監督する保安の責任者です。



とあります。放射線取扱主任者と所轄官庁こそ違うものの(放射線取扱主任者は文部科学省)、なんか後半の文章は見覚えがある感じ・・・。ふむふむ。


気になる受験資格は・・・

受験資格:特に制限はありません。




やたー!そしてさらに!

試験科目の免除:
第一種放射線取扱主任者試験に合格した者は「放射線の測定及び放射線障害の防止に関する技術」の試験科目が免除されます




キターー!!これは受かったも同然では??

と、免除科目(1科目)以外の残り3科目を調べてみると、

核燃料物質の化学的性質及び物理的性質(120分)
核燃料物質の取扱いに関する技術(120分)
核燃料物質に関する法令(120分)


・・・


・・・いかん!

これはイカン!

ごめんなさい、チャンマーには無理でした(早)

なによりきついのは、この資格には「過去問題集」や「受験参考書」のたぐいが一冊も無いということ・・・。
毎年100人くらいしか受けないらしいので、需要がないのでしょうか・・・。(ちなみに合格者24名・2011年度)
これに比べたら第1種放射線取扱主任者は4000人(2011年度)も受けてる人気資格ですね。(合格者は1225名!)


そしてさらにこれより難しいと思われる原子炉主任技術者というのも見つけてしまいました。
同じく経済産業省のHPです。

試験科目に原子炉の設計とか原子炉の運転制御などがあって、もはや一生かかっても勉強できる気がしません。
全国の原子力発電所で働く方たちのなかでもスーパーエリートが取得するのでしょう。(ちなみに2011年度合格者は32名)
上司「おい、きみ、今年は原子炉主任受けてみたまえ」
部下「えっ、いや、私なんてまだまだ勉強中の身ですから・・・」
上司「何をいってるんだ、大丈夫だ、歴代の過去問もとってあるし、全面的にバックアップはする。この原発をしょっていくのは君だと期待しているんだよ」
部下「あ、ありがとうございます!」

みたいなね。(注:完全に妄想です)


全国の核燃料取扱主任者、原子炉主任技術者のみなさん、毎日お仕事おつかれさまです。
安全な日本の未来の為に、がんばってください!(他力本願ですみません・・・)




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/03/09 00:06 ] 受験の前に | TB(0) | CM(6)

3月11日に思うこと【2012】

今日は3月11日ですね。

あの日から一年が過ぎました。本日の読売新聞朝刊の見開きに、この震災で犠牲になった方の写真と、残された方からのメッセージが掲載されていました。
311


一つ一つのメッセージを読ませていただくと、自分と同じごく普通の生活を送っていた方々が犠牲になったということを痛感し胸がつまります。
亡くなった方は15854人、行方不明者は3115人と数字ではわかっていても、その一人一人が、誰かのかけがえのない家族であるということを、決して忘れてはいけないんですね。

この見開き1ページで67名の犠牲者の方が掲載されていました。
すでに死亡が確認された15854人を掲載するためには、15854÷67≒236.6 見開きで237ページ必要です。行方不明の方も掲載するとしたら284ページ・・・。
言葉がないです。

今夜(2012年3月11日)、太陽と地球、火星とほぼ一直線に並んで地球に接近する小惑星に「Tohoku(とうほく)」という名前がつけられたそうです。発見者で命名者である佐藤直人さんは「魂は星に宿ると考えている。東北を見つめてくれると思う」と話していました。

あの夜、多くの人たちと同じように、私も停電で明かりの消えた東海村で美しい星空を見上げていました。3月11日in東海村
今日もたくさんの人がそれぞれの想いを抱いて星空を見上げるでしょう。
10年経っても、20年経っても、震災への想いが風化することがありませんように。


亡くなった方のご冥福と、一日も早い復興を心よりお祈りいたします。


関連記事
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


