第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東海村JCO臨界事故を知ってください

こんばんは。皆さん放射線のお勉強すすんでますか?
私は勝手に2012年(平成24年度)の第1種放射線取扱主任者試験日を8月22日と予想し、カウントダウンまで始めました。いじわるじゃないですよ!(カウントダウンは右上です)


ではちゃんと勉強されているか、生物のテストです!

Q.全身に短時間で被ばくした場合、人間の100%致死線量(LD100)はいくつでしょうか?



答えは、7Sv(~10Sv)ですね。放射線をお勉強されている方でなくても、最近では日本中の人が知っているかもしれませんね。シーベルトやベクレルという言葉も、すっかり有名になりました。


では、わずか10数年前に、日本で20Svもの大量の放射線(中性子線)を浴びて、83日間の闘病の末亡くなった方がいるのはご存知でしょうか?


今日は1999年、東海村で起きたJCO臨界事故について書きたいと思います。

ウィキペディアによる事故の概要はこうです。

1999年9月30日、JCOの核燃料加工施設内で核燃料を加工中に、ウラン溶液が臨界状態に達し核分裂連鎖反応が発生、この状態が約20時間持続した。これにより、至近距離で中性子線を浴びた作業員3名中、2名が死亡、1名が重症となった他、667名の被曝者を出した。



私はニュースでこの事故を知ったとき、そのあまりの管理のずさんさにびっくりしました。
そのときはまだ放射線取扱主任者ではなく(というよりこんな資格があることもしらなかった)、ただの一般人でしたが、
「え?核燃料ってウランをバケツで混ぜてつくってるの?危ないんじゃない?」
と素人でも思った記憶があります。
「危機管理はどうなってんじゃー」というのが、その時の感想でした。


そして、再度この大事故について調べ始めたのは放射線取扱主任者の試験勉強を始めてからです。
「JCO臨界事故」「被ばく」などのキーワードを入れてグーグルなどで画像検索をかけると、被爆者の凄惨な写真が出てきます。(苦手な方は見ないでください)

この事故で亡くなった2名のうちの一人、大内久さん(享年35歳)は、愛する奥さんと小学生の子供がいるごく普通のサラリーマンでした。
「自分の仕事は危険ではない」と周囲に話していた彼が、会社の命令で行っていた作業は、核燃料をバケツで混ぜて精製するというとんでもなく危険なものだったのです。

もともと会社にあった「正規マニュアル」が、いつしか作業を簡略化した「裏マニュアル」に変化し、さらにその裏マニュアルさえも改悪されていったとき、この事故は起きました。(大内さんが正規マニュアルを守らなかったわけではありません。彼は上司の指示で業務を遂行していただけです。後日事業所長他6名が業務上過失致死罪で執行猶予付有罪判決が出されました)


先日ラジウムガールの話の時にも書きましたが、私はこういう、

一般人が被害者となる事件が本当に許せないんです


この事故では現場にいた作業員2名が死亡、隣室の1名が重症となった他、JCO職員、救急隊員、周辺住民など計667名が被ばくした大事故です。(事故調査委員会認定分)


私はその後のNHKスペシャル『被曝治療83日間の記録~東海村臨界事故~』をみて大内さんの壮絶な死を知り、言葉にできないほどショックをうけました。

染色体がぼろぼろになるほど多量の放射線を浴びた彼は、新しい細胞をつくることが出来なくなっていました。
一度テープを貼った皮膚はテープと一緒にはがれ、二度と再生することはありません。また、テープを使わなくても、人間の皮膚は2週間で新陳代謝(ターンオーバー)するのです・・・。
ターンオーバーするのは皮膚だけではありません。腸壁も、血液もそうです。少しづつ、体が朽ち果てていく・・・彼の、勝ち目の無い戦いが始まりました。

この、大内さんの闘いの様子が、「朽ちていった命」という本に、詳しく書かれています。
文庫になっており460円で読めます。
必読の書であると思います。

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)
(2006/09)
NHK「東海村臨界事故」取材班

商品詳細を見る




第5福竜丸の乗組員23名がビキニ沖で被曝し、1名が死亡した、チェルノブイリでは33名(ソ連政府発表の数字)が死亡した、ヒロシマの原爆では20万人が死亡した・・・
言葉で言うのは、たやすいのです。しかし、たった一人の死でさえも、その悲惨さを知れば言葉を失うでしょう。

病院に運ばれたときは健常者と同じように見えたという大内さんが、染色体を破壊されたことによって、その体が少しずつ朽ち果てていく・・・その恐ろしさ、悲しさ、そして悔しさを知らなければ、命を懸けて先人達が残した教訓を生かしきれず、
また同じ過ちを犯してしまうかもしれません。

放射線取扱主任者を目指す方は、ぜひ一度読んでください。お願いします。
関連記事
[ 2012/02/26 13:28 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

RI(radioisotope)か放射線同位元素か

今日はルー大柴さんばりにかるーいライトなお話を書きます。


放射線に関する用語って、ちょっと日常使わない言葉が多くて、難しくないですか?
でも、日本語だと難解な言葉も、英語だとわりとすんなりイメージできたりするんですよ。

例えば、阻止能(そしのう)。

「そしのうってなんやねん!人生で一回も聞いたこと無いわ!」って思うんですけど、

ストッピングパワー(stopping power)

ってきくと、

「あぁ、なんやら知らんけど、止める力やな」と思いませんか?
それに響きがかっこいい




いくつかチャンマーが選んだかっこいいRI用語をクイズにしてみました。

先に英語を書いて、一番下に日本語を書いておきます。挑戦してみてね。


Q.日本語に訳せ

1.ハーフライフ Half-life

2.トリウム シリーズ Thorium series

3.インターナル コンバージョン Internal conversion、IC

4.エレクトロン キャプチャー Electron capture、EC

5.アイソメリック トランジッション Isomeric transition、IT












答えは・・・


1.半減期 
2.トリウム系列 
3.内部転換 
4.電子捕獲 
5.核異性体転移 
です!英語で覚えると、略称もセットで覚えられていいでしょう?


radiation protection supervisorのチャンマーでした!
君も↑らじえいしょんぷろてくしょんすーぱーばいざー(放射線取扱主任者)になろう!


資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/02/26 16:35 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


