第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラピュタと放射線

今日はチャンマーの秘密をお教えしたいと思います。

まずこの写真を見てください。




こここ これはっ
飛行石(ひこうせき)ではないですかっ

しかもチャンマーが手にしたとたん・・・

IMG_3590.jpg
光り始めました

暗いところでもこの通り。
IMG_3607.jpg



そうです・・・チャンマーの本名は
リュシータ・トゥエル・ウル・ラピュタ
なんです。
今まで黙っていてすみませんでした。










と冗談はここまでにして。


宮崎駿監督の名作「天空の城ラピュタ」は皆さんご存知ですよね?
チャンマーはあの映画で飛行石みたとき思いましたよ・・・

ラジウム226やないかい!

Wikipediaによると飛行石とは


飛行石そのものは地中の岩などに広く含有されているが、そのままでは掘り出されて空気に触れた時点で反応を起こし、ただの石になってしまう。かつてラピュタと呼ばれた王国にのみ飛行石を結晶にして、空気中でも反応を起こさない状態にする技術力があったとされる。その力を用いて天空の城「ラピュタ」が建造され、高度な科学力を持ったラピュタの民は全世界を支配したという。




とあります。

この記述はキュリー夫人がピッチブレンド(閃ウラン鉱)からラジウム226を精製したことを思わせます。

(ラジウム226はウラン系列ですから、ウラン鉱にはその娘核種のラジウム226がいますよね。1トンのピッチブレンドにラジウムは200mgしか含まれないそうです。キュリー夫妻の苦労を思うと本当に頭が下がります。
ウラン系列の暗記法はこちら→語呂合わせ(ウラン系列))

そして、キュリー夫人は精製したラジウム226の青白い光をこう表現しているんですよ。


妖精のような光と・・・。


まさに飛行石の光のようではないですか!
また、放射性物質の利用は原子力につながりますので、全世界を支配したという流れも納得できます。
それに、シータの一族は「結婚式のときだけこのペンダントを身に着けて、普段は暖炉の穴にかくしていた」というのも、被ばくのリスクを考えると納得できます。

やっぱり飛行石って放射性物質なんじゃ・・・?


もしかしたら、ラピュタ族の末裔はチャンマーじゃなくてマリ・キュリーかもしれませんね。
(最後までずうずうしくてすみません)


ただし・・・これだけは言っておきたいのですが









ラジウム226は浮きません。キリッ!







誤解されると困るので一応書いておきました~

ちなみにこの飛行石、私は1,890円で購入したのですが、今では入手困難でプレミアがついているらしく、自慢の一品なんです~えへへ。

最新のバージョンのものはバルスモードも搭載されているそうです・・・欲しい。

天空の城ラピュタ 「光る飛行石 光のちからVer.2」天空の城ラピュタ 「光る飛行石 光のちからVer.2」
()
スタジオジブリ

商品詳細を見る


↓こんなのも見つけました。ラピュタの中心にあった飛行石みたい。蛍石(フローライト)は紫外線(ブラックライト)を当てると発光するらしいです。試してみたいなぁ。

鉱物標本 八面体蛍石 Lサイズ フローライト鉱物標本 八面体蛍石 Lサイズ フローライト
()
東京サイエンス

商品詳細を見る




資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/02/19 10:24 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


