第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3月12日in東海村

3月12日 朝6時

夜中に夫と公衆電話で話をしたところ、「常磐線は動いているらしい」との情報を得たため、私と講習仲間2名で東海駅に向かって徒歩で出発。
5キロの道のりを1週間分の着替えと研修資料などがつまったトランクを引いて歩いて行きます。
アイソトープ法令集とか無駄に重たい本まで念のため持っていってしまったことを激しく後悔…。何度捨てようと思ったかわかりません。

観光マップ頼りに選んだルートが悪く、完全な山越えとなり、また道路も陥没や隆起していたためトランクを引いて歩くのはかなりきつかったです…。
写真はこちら↓

michi
道路だけではなく歩道まで凸凹です。

東海駅前のイオンが遠くに見えてきたあたりで、親切なおじさんが車に乗せてくれました。
おじさんに自分は宮城出身で原研に研修に来ていて帰れなくなったという話をしたら、かなり同情した感じで、「東北のほうは大変みたいだよ。街が壊滅してるみたいだ。」としんみりしていました。そして、この車中で震災後初めてラジオを聴きました。流れていたのが「仙台の荒浜で100人から200人の遺体が…」というニュースだったのですが、はっきり言ってまったく状況が理解できませんでした。
地震と津波を結びつける思考回路がないので、「北朝鮮で内戦があって遺体が流れてきたのかな?でもそしたら日本海側につくよね?なんでだろ~」って思っていました。(こうやって書いていると本当に私はにぶいですね・・・)


そしていざ東海駅につくと、駅舎は天井が落ちていて、映画みたいな黄色と黒の「立ち入り禁止」のテープが貼られており、全く動いていませんでした。夫から聞いた情報は間違っていたのです・・・。壊れた駅の前に一人立っている駅員さんにおそるおそる「何時から動きますか…?」と聞くと「動きません。駅舎も線路も壊れているのでしばらくは再開しません」と言われ呆然・・・。
途方にくれているとさっきの親切なおじさんがもう一回車に乗せて、別のコミセンにつれていってくれました。
実際このあたりの電車が再開したのは4月になったようで、ここで待たなくて正解でした。


今度は舟石川コミュニティセンター(通称 舟コミ)です。昨夜とまった村松コミセンに比べると東海駅に近いので、こちらの方がよいだろうと親切おじさんが連れてきてくれました。(ちなみにおじさんも原研の方でした。本当にお世話になりました)
舟コミのHPをみつけたのでよかったら見てください。こちら 舟石川コミュニティーセンター
ここの会議室3に寝ました。なんか今みると懐かしい気持ちです。どの部屋もいっぱいで、図書室の本棚の間にも毛布を敷いて寝ている人がおり、とてもにぎわっていました。

こちらのコミセンはかなり機能していて、まず朝に一人1本ミネラルウォーターとおにぎり1個がもらえました。(赤ちゃんのにぎりこぶしくらいの)あと、みそしる(みそをお湯でとかしたもの、具なし)も紙コップで配られていました。(こちらは激戦でもらえず)

また、ここにはなんとテレビ(映像は写らないが音は出る)があり、かなり情報収集が進んでいました。声しか聞こえない砂嵐のテレビの前で、多くの人が耳をすませていました。
東海村は日本でも有数の原子力村ですので、多くの方達が心配しているのが原発・放射能関係のニュースでした。
東海村のコミュニティセンターには、放射線や原発について啓蒙するパンフレットがおいてあり、中には非常事態にどうするか、といったものもありましたので私も熟読しましたが、さすがにこんな事態は想定されておらず・・・。
でも、テレビがあってニュースが流れていたことで、日本が壊滅したわけじゃないんだとわかってホッとしました。

また明日に続きます。

イラストは東海村を歩くチャンマーの図です。寒いので服をすべて着て、首にタオルを巻いて歩いていました。
tokai.jpg

関連記事
[ 2012/02/17 18:00 ] 東海村被災記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


