第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

受講四日目(東海村受講記)

第一種放射線取扱主任者登録講習 受講四日目(木曜日)

実習続きでそろそろ疲れてきた四日目。
引き続き実習三昧です。わー

・モニタ類の校正と空間線量率の測定
・表面汚染密度の測定

すでに記憶はあいまいですが、この日の実習は和やかで楽しかったような・・・?

表面汚染密度の測定っていうのは、実習施設の地図を持って、汚染箇所がないか検査しまくるんですよ。宝探しみたいでなかなか楽しいですよね。

とおーいとおーい昔ですが、大学生だったときに学生実験で、ガイガーカウンター持って学内の放射線をはかって歩くという実験をやったことを思い出しました。
「放射線の勉強などしたことない!」と威張って宣言していたチャンマーですが、大学のときチラッとやったんでしょうね。

最近いろんなことを忘れていってて・・・年なんですかね。
私は昔からサザンオールスターズの大ファンなんですけど、最近はすっかり忘れてて、テレビで見たときしか思い出さないし・・・(ファンというのか?)
いろんな記憶が薄れないうちにどんどん記事をかかないと・・・と決意するチャンマーでした。

そしてこの日の夜は、先生方が「ここ重要ー」と言ったところを中心に復習して、めずらしく遅く眠りました。
次はいよいよ最終日のことを書きます。



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/13 23:10 ] 講習受講記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。