第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

語呂合わせ(半減期 リン32)

今日はおまちかね(?)のゴロ合わせです。勉強法といえばやっぱり語呂合わせですよ。

ではいきなり語呂から行きます。

                     半減期                  最大エネルギー
リン32                 14日間                 1.71MeV
りんさんに会えない2週間、彼女はもういない

これは、ちょっと年上の綺麗な彼女(りんさん)のことを、仕事が忙しいからと二週間も会わずにいたら、別れる事になってしまったという、そのまんまの語呂です。いままでで一番まともでしょ。

ちなみにリン32もベータ崩壊ですが、この最大エネルギー1.71MeVはなかなか高いです。


あれ?
ベータ崩壊を覚えるための部分が語呂に含まれていませんね。

てことは・・・



出ますね!






出ますよ!あの苦肉の策が!










rin

やっぱり りんさんにも「べーっ」されちゃいましたね。
でもまあ二週間も放っておいたんだからしょうがないですよ。次にいくしかないですね。

それにしてもりんさんはなかなかの美人。これは私の知るりんさんが美人だからでもあります。

ではまた今度。
チャンマーでした。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/02/09 19:47 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR