第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?
月別アーカイブ  [ 2012年02月 ] 

放射線測定器と貯金箱

ban

今日の写真はチャンマー愛用の貯金箱その2です。
となりに写っているスポンジボブはガードマンです。

また関係ない話・・・と思ったあなた!これから放射線の話しますよ!


実は先日読売新聞に載っていた記事がすばらしくて「おぉ!」と思ったんですよ。

「放射線検査機器、精度に差」(2011年9月15日)

という記事で、放射線測定器を貯金箱に例えてその特徴を見事に現しているんですね。
まず、放射線をお金だとします。そしてコインやお札の金額(10円玉、500円玉、千円札など)が放射線のエネルギーです。

すると、各放射線測定器を貯金箱に例えると・・・

GM管式サーベイメーター 「コインやお札の落ちる音の数を数える」≒放射性物質の有無がわかる
シンチレーション検出器   「コインとお札を見分けることができる」≒ざっくりとエネルギーもわかる
ゲルマニウム半導体検出器「コインとお札の種類と合計金額がわかる」≒エネルギーが正確にわかる

ということになるんですね。このたとえをしていた原研の小林さん天才!パチパチ

つまり、ガイガーカウンター(GM管式サーベイメーター)は、エネルギーとか詳しいところまではわからないけど、放射性物質があるかどうかはすぐわかるので汚染検査に使われているんですね。(乾電池で動くほどコンパクトだし・・・それに安いし!)



そこで最初に出てきた貯金箱なんですけど、これはコインを識別するんですよ!
右側の穴からコインを入れると、合計金額が画面に表示されるんです!すげー!

しかし・・・紙幣は金額が読み取れないので、紙幣をいれたら入金額を手入力するんです。。。なんか残念
真ん中の「紙幣お預入れ口」から、電動でスルスルーっと吸い込まれていく本格仕様なんですけどね。やっぱり紙幣の読み取りは難しいんでしょうね。

てことでこの貯金箱は「シンチレーション検出器」レベルですね!えへへ。早速例えてみました(逆?)

ちなみに下に写っているキャッシュカードを左の穴に挿して、暗証番号を入力しないと引き出しできません。
子供にいたずらされないようにと思って買ったんですけど、一度子供がこのカード無くしてめちゃくちゃ焦りました。完全に本末転倒ですね。

お札の吸い込む様子などこちらにも画像あります。ご興味ある方はどうぞ。

新型!コンビニ ATM 貯金箱新型!コンビニ ATM 貯金箱
()
不明

商品詳細を見る
関連記事
[ 2012/02/08 20:35 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR