第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

放射線取扱主任者になるスケジュール

放射線取扱主任者になるためのスケジュールをざっくりとまとめてみました。
(その年の詳しい日程は受験窓口の原子力安全技術センターHPで確認してください)



4月末~5月頃 官報に試験実施日程等が公告≒申込書配布開始 

5月中旬 申し込み受付開始

6月下旬 申し込み締め切り

7月中旬 受験票が届く=あせる

8月下旬 試験  第1種 二日間 お盆の次の水・木曜日が多い
           第2種 一日間 第1種の試験日の次の日(つまり第1種と併願できる)

10月下旬 合格発表=登録講習申し込み開始

随時    登録講習受講(修了試験あり)=免状の申請(たいてい講習の最後に一括で申請する)

約一ヵ月後  免状が届くアガリ わーいわーい

登録講習は、あっという間に埋まっていくらしいですね。私は運良く希望してから1ヶ月半後の講習に申し込みできましたが、なかなか予約がとれず、キャンセル待ちをする方もいるようです。

ちなみにチャンマーは、受験の申込書は郵送で入手し(入手先はこちら→原子力安全技術センター)、登録講習の申し込みは原子力人材育成センターのHPで行いました。(その後必要書類を返送する必要有り)

このへんの郵便切手代を先日の記事「放射線取扱主任者になるまでにかかる費用」に入れるの忘れた。計算しなおすのめんどいからもういいや・・・ごめんなさい



今日はチャンマーの免状を大公開!
ね!チャンマーは本物だったでしょ?(知識はやや怪しいけど・・・)
このA4のかみっぺらを手に入れるのに、苦労したなぁ・・・しみじみ。


menjou


ちなみに合格証はこちら↓なつかしーなぁ
合格証


では今日はここまで~また次回お会いしましょう



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/02 20:20 ] 受験の前に | TB(0) | CM(3)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。