第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

語呂合わせ(半減期 ヨウ素131)

こんばんは。
最近 「JUSTDANCE Wii」で氣志團の「One Night Carnival」を踊りまくっているチャンマーです。
フッフゥー!

さて、今日はヨウ素131です。
まず主役は氣志團の翔さんに良く似たオサムくんです。
昔はワルだったオサムくんも、今ではIT企業に勤めるサラリーマンです。
今度の連休は、ちょっと長くお休みを取って、彼女と海外に行きたいなぁ~と考えています。

では今日のゴロ。

エネルギー(β崩壊)                           生成物
0.6MeV                   ヨウ素     131  Xe(キセノン)
ゼロ点に向かって、ヨウコいざ行くぜ!

半減期     I
8日間      揮発性
8日間の空の旅


ヨウ素はIの形で揮発しやすいため、放射能汚染を起こしやすく、あの原発事故以降とても有名になりました。
甲状腺に集まる性質があるので、被ばくが予想されるときには事前にヨウ素剤を服用すると、甲状腺が安定なヨウ素で満タンになり、放射性ヨウ素の蓄積を防ぐとされています。
その一方、甲状腺機能亢進症などの治療にも長年用いられています。あえてヨウ素131を服用することで、活性化しすぎた甲状腺を破壊するんですね。

また、もう一つ有名な放射性ヨウ素にヨウ素125がありますが、こちらもラジオイムノアッセイなどに利用されています。

ヨウ素は活性炭に吸着されるので、私の職場でも排気ダクトにはチャコールフィルターをかませています。(管理区域の外に出さないためです)


話は戻りますが、8日間も旅行とは、なかなかオサムくんもやりますね!

ちなみにヨウ素131は、IT(核異性体転移)で、0.364MeVのガンマ線も出すんです。
あれ?さっきのゴロに含まれてませんね・・・






あっ!!

IT企業のオサムくんで、
IT(核異性体転移)0.36MeVが覚えられますね!こりゃ便利!

みんなオサムくんとヨウコさんの恋をあたたかく見守ってくださいね。

ではまた今度~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/02/01 20:58 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。