第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

語呂合わせ(半減期 ヨウ素131)

こんばんは。
最近 「JUSTDANCE Wii」で氣志團の「One Night Carnival」を踊りまくっているチャンマーです。
フッフゥー!

さて、今日はヨウ素131です。
まず主役は氣志團の翔さんに良く似たオサムくんです。
昔はワルだったオサムくんも、今ではIT企業に勤めるサラリーマンです。
今度の連休は、ちょっと長くお休みを取って、彼女と海外に行きたいなぁ~と考えています。

では今日のゴロ。

エネルギー(β崩壊)                           生成物
0.6MeV                   ヨウ素     131  Xe(キセノン)
ゼロ点に向かって、ヨウコいざ行くぜ!

半減期     I
8日間      揮発性
8日間の空の旅


ヨウ素はIの形で揮発しやすいため、放射能汚染を起こしやすく、あの原発事故以降とても有名になりました。
甲状腺に集まる性質があるので、被ばくが予想されるときには事前にヨウ素剤を服用すると、甲状腺が安定なヨウ素で満タンになり、放射性ヨウ素の蓄積を防ぐとされています。
その一方、甲状腺機能亢進症などの治療にも長年用いられています。あえてヨウ素131を服用することで、活性化しすぎた甲状腺を破壊するんですね。

また、もう一つ有名な放射性ヨウ素にヨウ素125がありますが、こちらもラジオイムノアッセイなどに利用されています。

ヨウ素は活性炭に吸着されるので、私の職場でも排気ダクトにはチャコールフィルターをかませています。(管理区域の外に出さないためです)


話は戻りますが、8日間も旅行とは、なかなかオサムくんもやりますね!

ちなみにヨウ素131は、IT(核異性体転移)で、0.364MeVのガンマ線も出すんです。
あれ?さっきのゴロに含まれてませんね・・・






あっ!!

IT企業のオサムくんで、
IT(核異性体転移)0.36MeVが覚えられますね!こりゃ便利!

みんなオサムくんとヨウコさんの恋をあたたかく見守ってくださいね。

ではまた今度~



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/02/01 20:58 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

放射線取扱主任者になるスケジュール

放射線取扱主任者になるためのスケジュールをざっくりとまとめてみました。
(その年の詳しい日程は受験窓口の原子力安全技術センターHPで確認してください)



4月末~5月頃 官報に試験実施日程等が公告≒申込書配布開始 

5月中旬 申し込み受付開始

6月下旬 申し込み締め切り

7月中旬 受験票が届く=あせる

8月下旬 試験  第1種 二日間 お盆の次の水・木曜日が多い
           第2種 一日間 第1種の試験日の次の日(つまり第1種と併願できる)

10月下旬 合格発表=登録講習申し込み開始

随時    登録講習受講(修了試験あり)=免状の申請(たいてい講習の最後に一括で申請する)

約一ヵ月後  免状が届くアガリ わーいわーい

登録講習は、あっという間に埋まっていくらしいですね。私は運良く希望してから1ヶ月半後の講習に申し込みできましたが、なかなか予約がとれず、キャンセル待ちをする方もいるようです。

ちなみにチャンマーは、受験の申込書は郵送で入手し(入手先はこちら→原子力安全技術センター)、登録講習の申し込みは原子力人材育成センターのHPで行いました。(その後必要書類を返送する必要有り)

このへんの郵便切手代を先日の記事「放射線取扱主任者になるまでにかかる費用」に入れるの忘れた。計算しなおすのめんどいからもういいや・・・ごめんなさい



今日はチャンマーの免状を大公開!
ね!チャンマーは本物だったでしょ?(知識はやや怪しいけど・・・)
このA4のかみっぺらを手に入れるのに、苦労したなぁ・・・しみじみ。


menjou


ちなみに合格証はこちら↓なつかしーなぁ
合格証


では今日はここまで~また次回お会いしましょう



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2012/02/02 20:20 ] 受験の前に | TB(0) | CM(3)

じゃがいもと放射線

imo

今日は寒いですね。
チャンマーは写真のじゃが芋でポテトサラダをつくりました。
男爵芋をつかって、ハムのかわりにツナをいれたらなかなかおいしかったです
よかったよかった






ところで「チャンマーの勉強箱」は放射線の勉強をする方のためのブログなので
これだけでは終わりません。


今日はじゃが芋と放射線のお話です。

みなさんは苦いじゃがいも食べたことありますか?
ちょっと皮が緑色になってきていたり、芽が出ていたりするジャガイモ・・・
あれ危ないんですよ。
ソラニンていう神経に作用する毒があって、頭痛、嘔吐、胃炎、下痢、食欲減退などを起こすんです。
特に子供には危ないので、私もとっても気をつけてます。
でも、収穫してから日が経つと、出てきちゃうんですよね・・・芽が。

そこで放射線の登場です。


発芽を抑制するために収穫後のじゃがいもにコバルト60線源からでるガンマ線を照射するんです。

そうすると強い放射線で芽の組織の細胞分裂が阻害され、発芽しにくくなるんです。
未分化の細胞ほど放射線の影響をつよく受ける、ベルゴニー・トリボンドの法則ですね。キリッ


施設の概要を見たことがありますが、中央に強力なコバルト線源があって、その周りをコンベアにのった
じゃがいもがぐるぐる回るんです。もちろん厳重に管理された施設内ですよ!
それで、照射の必要の無いときは、コバルト60線源が下にあるプール(水中)に沈むんですよ。
なんかとにかくすごい設備でした。機会があれば一度見学してみたいです。

内部の写真が載ったHPもみつけました。
士幌町コバルト照射センター

日本で認可された食品照射はじゃが芋1品目のみです。
ちなみにフランスは35品目、アメリカは50品目で認められています。(1995年、IAEA資料)じゃが芋はもちろん、鶏肉、穀類などにも効果があるようです。輸出国家にとっては品質の保持が必須なんでしょうね。

「えぇっ!食品に放射線を浴びせて・・・大丈夫なの?」って思う方もいるかと思いますが、私は個人的には大丈夫だと思っています。(もちろん安全性がしっかり確認されているから認可されているんですよ)
実は過去に苦いじゃがいも食べてソラニンで具合悪くなってるので、神経毒食らうよりいいなと思っているのもありますし、アメリカのじゃが芋みたいにポストハーベスト(収穫後散布する農薬)で発芽を抑えているよりも格段にいいと思います。

もちろん施設管理はしっかりしないといけませんね。

ではまたー。ちゃんまーでしたー。
関連記事
[ 2012/02/03 20:07 ] 放射線のお話 | TB(0) | CM(0)

第1種放射線取扱主任者の本・参考書を比較してみました

今まで第一種放射線取扱主任者の資格の勉強につかった本や参考書は、「受験体験記」カテゴリの中で時系列で書いてきたのですが、チャンマーの視点でそれぞれ比較してみようと思います。
オススメの度合いにあわせて一応☆もつけてみました。5つが最高で、資格勉強に必須だと思う本です。一意見として参考にしてもらえるとうれしいです。(第二種放射線取扱主任者試験の参考書については、ごめんなさいわかりません。。。)




放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆☆
チャンマーはこれが第1種放射線取扱主任者の教科書だと思っているのでやっぱり☆五つです。大学で放射線の勉強している方以外は普通に必要だと思います。私はここで紹介した以外に放射線関係の本一冊も持ってないので、この本が一番詳しく書いてある本としてかなり頼っています。
各章末についている演習問題も基本をおさえた良問が多いと思います。特に法令の演習問題(〇×で答える)は何回もやりました。
※追記(2013年1月)
放射線概論は2012年12月に改訂版(第8版)が出ているはずです。最新版かどうか各自確認してから購入してくださいね!たっかいですから。
放射線概論のことをかいた過去記事へ→5月下旬にやってたこと


第1種放射線取扱主任者マスター・ノート第1種放射線取扱主任者マスター・ノート
(2008/02)
福士 政広

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆
これは・・・あったら便利ですけど、なければ無いでなんとかなったかもしれない・・・ということで星3つ。
これは、いわばまとめノートなんですよね。だから、これだけ持っててもまったくわからないけど、自分なりにまとめをしたいときには参考になります。
あと、特に化学ではかなり計算問題が出るんですけど、例題に計算過程も結構詳しく書いて解説してくれているので、それは良かったです。
マスターノートについて書いた過去記事へ→5月上旬にやってたこと


※改訂版もでたようです。↓
第1種放射線取扱主任者マスター・ノート 2nd editio第1種放射線取扱主任者マスター・ノート 2nd editio
(2011/12)
福士 政広

商品詳細を見る




放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉放射線取扱主任者試験問題集(第1種)〈2012年版〉
(2011/12)
不明

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆☆
過去問解かないと、この資格は絶対受かれないのでこれも☆5つ。最大の難点が(最大の長所でもあるのですが)、問題のすぐ下に答えが書いてあって、解説が続くんですよ。つまり

問 201  問題文ほにゃらら~はA,B,C,Dのうちどれか
答え  A
解説  Aは~、Bは~、Cは~、Dは~である

みたいなかんじ。問題文読むと、その下にある答えがいやがおうにも視界に入っちゃうんですよ。なんつー構成。始めはイライラしてたまらなかったんですけど、ある日ひらめいて鉛筆で答えを全部塗りました。マークシートのみたいに。
鉛筆で塗ってるからよーくみると記号が見えるし、最悪ボールペンで塗りつぶしても下の解説読めば答えはわかるのでよいかなと思います。塗ってしまえば、解説が巻末や別冊でなくすぐ下にあるのは意外と使いやすい。私と同じように答えがみえてイライラしている方は答えだけ塗りつぶしてみてくださいね
過去問についてかいた過去記事へ→7月下旬にやってたこと(過去問のやりかた)


放射線と放射能 (図解雑学)放射線と放射能 (図解雑学)
(2007/01)
安斎 育郎

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆☆
私この本大好きなんですよね・・・。この本が入門書としてなかったら、いくら放射線概論よんでも理解できなかった気がする。いろんな雑学を勉強するための、手のひらサイズの小さな本です.放射線のホの字もわからないチャンマーに、いろいろ教えてくれました。すべての項目が見開き2ページにまとめられているのもよいです。(左ページが文章、右がイラスト)
そして、くれぐれも言いますが初心者向けです!
放射線と放射能について書いた過去記事はこちら→6月にやっとこの本と出会う


放射線をはかる (はかるシリーズ)放射線をはかる (はかるシリーズ)
(1992/12)
柴田 徳思

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆☆☆☆
これも結構好きな本。ですます調で書かれた、縦書きの小さい本です。著者が、出来る限り言葉を使って、平易に放射線のことを説明しようとしているのがすごくわかります。だから初心者にはすごくいいと思うけど、初心者以外にはつまらないんだろうな・・・。試験合格に必要かと言われると「いいえ」なんだけど、私はお気に入りだから☆4つで。
放射線をはかるについて書いた過去記事へ→放射線をはかる


アイソトープ法令集〈1〉放射線障害防止法関係法令〈2010年版〉アイソトープ法令集〈1〉放射線障害防止法関係法令〈2010年版〉
(2010/03)
日本アイソトープ協会

商品詳細を見る

チャンマー評価 ☆
これは私のミスというか・・・試験合格のあとの登録講習で「あったら便利」くらいなことをどこかで見て、はりきって購入しておいたんですけど、本当にただの法令集で全く読めず・・・。
そして本番の登録講習では教室の後ろにずらっと並んでおり(しかも一度も必要なかった)、そしてそして勤務先にもいっぱいあったという・・・一度も使ってない本なんです。高いお金出して買ったのに。。。


※2013.4.26追記
より初心者向けのテキストとして、「わかりやすい放射線取扱主任者試験合格テキスト」というのが
2012年に出ました。
こちらについて書いた記事はこちらです→「わかりやすい放射線取扱主任者試験合格テキスト読んでみました




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2012/02/04 21:26 ] 勉強法 | TB(0) | CM(4)

放射性同位元素(RI)を扱うには

最近、放射線取扱主任者について、大きく誤解されていることがあったので今日はそのことを書きます。



「チャンマーさん、放射線取扱主任者なんですってね。すごいですね。RI(放射性同位元素、以下RI)を毎日扱ってるんでしょう?」

「いえ、私は管理しているだけで、自分がRIを使用してなにかすることはないです。」

「ええっ?だってRIを扱うための資格でしょう??」

違います。

RIを扱って仕事なり、研究なりすることは、放射線取扱主任者の資格をもってなくても出来ます。
施設によって、RIを扱う人を、放射線取扱者とか、放射線業務従事者とか呼ぶようです。

通常は本人がまず希望を出して、特定のRI講習(教育訓練)と特殊健康診断を受ければ許可がおりてRIを扱えます。(健康診断によっぽど問題が無い限りは・・・)

え?じゃあ放射線取扱主任者はなにしてるのかといいますと・・・

監督官庁である文部科学省HPによると、

放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律第34条において、許可届出使用者等は、放射線障害の防止について監督を行わせるため、放射線取扱主任者を選任しなければなりません。


とあります。つまり、放射線取扱主任者のお仕事は、「放射線障害の防止のための監督」なんですね。

なので、RIを扱うみなさんが被ばくしたり、事故がおきたりしないように、日々いろんなことを管理しています。(そりゃもういろいろと)

先日の記事「放射線取扱主任者とは」で、第1種と第2種の最大の違いは「非密封RIを扱えるかどうか」だと書いたのですが、これも正確には「非密封RIを扱う施設等を管理できるかどうか」ということですね。
なかなか表現がむずかしいです。

チャンマーはRIを扱う皆様が安全に過ごせるように、毎日がんばってお仕事しています。

関連記事
[ 2012/02/07 19:27 ] 受験の前に | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR