第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

6月にやっとこの本と出合う

あまりにも放射線の勉強が進まず落ち込む日々に,ついにチャンマーは運命の本と出合います.
それがこちら↓


放射線と放射能 (図解雑学)放射線と放射能 (図解雑学)
(2007/01)
安斎 育郎

商品詳細を見る


「図解雑学 放射線と放射能」 です.ナツメ社の図解雑学シリーズ(他にも日本の地名や自衛隊,などいろいろあります)の一つで,手のひらサイズの小さな本です.

たぶん放射線科の学生さんとかからしたら,「こんなんあたりまえだろ!!薦めるな!」っていうレベルの,素人向けの本なのですが,ド素人のチャンマーにはベストでした.
なんたって第1章の1ページめは,「アトム(原子)という言葉の由来」ですからね.
それはそれは素人向けですよ.

そして第2章はまるまる20ページが放射線の解説に使われています.
この本がなかったら,放射線についてきちんと理解できないまま勉強を進めて,挫折してたんじゃないかなぁ・・・.

偉人さんのイラストもほほえましいし,レントゲンさんの英語での発音は「レンチェン」である,などのプチ雑学も詰め込まれていて,読み物としても楽しめました.
おすすめですよ~.



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/05 00:21 ] 受験体験記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。