第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月下旬にやってたこと

そうして慌てて注文し,やっと教科書を手に入れました.
この本です.↓

放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト放射線概論―第1種放射線試験受験用テキスト
(2011/02)
柴田 徳思

商品詳細を見る



第1種放射線取扱主任者試験においては教科書的存在の本ですので知らない方はいないと思いますが、放射線概論は800ページ近くもある,分厚い重い本です.
おもしろい話は一個も書いてないので,一日100ページを目標に地味ーーーーに読みます.(苦痛、ほぼ無理)
初めのうちは理解できなくても,目が泳いでしまってもいいのでページをめくり続けます.
(最初は鉛筆で線を引きながら読むつもりでしたが,あまりに基礎知識がなく,どこに線引けばいいのかわからなかった)
頭に入らなくても,とりあえずこんなに勉強しなきゃいけないんだ・・・と認識は出来ます.

ちなみに,第1章が「予備知識」という章で,高校物理の総まとめがかいてあります.
わずか5ページなのですが,運動エネルギーやプランク定数,クーロン力などの遠い記憶にしか存在しない式が出てきます.

放射線取扱主任者の試験は受験資格がなく,一見門戸は広いのですが,この予備知識の章を見て初めてみる言葉ばかりの方は,まず受からないと思います.(高校物理からやらないといけないので)

遠い記憶にある・・・という方なら大丈夫.チャンマーと一緒です.引き続き読み進めましょう.

※追記(2013年1月)
放射線概論は2012年12月に改訂版(第8版)が出ているはずです。最新版かどうか各自確認してから購入してくださいね!たっかいですから。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/11/03 15:40 ] 受験体験記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。