第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

単語帳

今回の試験に備えていくつか単語帳を作りましたが,
その中で一番有効だったと思うのは元素記号の単語帳です.

100円くらいで売っている単語帳の表に「Mn」と書いて裏に「マンガン」と書くだけのシンプルなものです.

そもそも元素記号があやふやで,「あれ?Raってラドンだっけ?ラジウムだっけ?あれれ?」とかいってるようではいつまでたっても勉強が進みません.と、いうか始まりません。

チャンマーは高校時代に第4周期(Kr クリプトン)まではゴロあわせで暗記していましたが,そこから先は金,銀,白金くらいしか知らなかったです.(←ただの金目のもの)

日本名がついているもの(金や鉛など)以外の元素は,「ルビジウム」なら「Rb」のように名前をあらわすアルファベットなので覚えやすいのですが,時折なんでやねん!!というものもあるので一人ツッコミをしながら楽しく単語帳をめくりましょう.

例)なんでやねん!な元素
Sb:アンチモン
W:タングステン

ランタノイド,アクチノイドも今回初めて覚えました.(ていうか存在も知らんかった)
なんか名前がかっこいいですよね・・・.
とりあえず並び順はゴロあわせで後ほど覚えるので,まずは記号と名前を一致させました.勉強を始めたごく初期の頃ですので,5月くらいでしょうか.


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009/11/06 13:59 ] 勉強法 | TB(0) | CM(2)

語呂合わせ(周期表・族)

元素記号と名前が一致するようになったら,語呂合わせで並び方を覚えます.

以下チャンマーが使っている放射線取扱主任者の試験で必要な族(縦の並び)のゴロです.

1族(アルカリ金属)
リッチな母ちゃんルビーせしめてフランスへ
Li    NaK     Rb    Cs    Fr

2族(アルカリ土類金属)
ベッドにもぐって彼とする薔薇の世界
Be   Mg     Ca   Sr BaRa

17族(ハロゲン)
ふっくらブラウス愛のあと
F   Cl   Br    I  At

18族(希ガス)
変なねーちゃんある暗やみでキセルしたらドーン!(と捕まった)
He   Ne      Ar  Kr     Xe     Rn


大昔に進研ゼミで覚えたように記憶していましたが,内容が下品ですし違うようですね・・・.(ちなみに福武書店だったころ.古~)
ゴロ合わせは自分に合う,合わないがあると思うので,ぜひしっくりくるゴロを見つけて(あるいは創作して)くださいね!

ちなみにリンクにも記載しました「タラコでむひひ」様の周期表の覚え方,というサイトもすばらしいゴロがいっぱいです.

続いて周期の覚え方に行きます!



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009/11/10 16:34 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

語呂合わせ(周期表・周期)

続いて周期ですね.これは第5周期まで暗記すれば良いと思います.


チャンマーは第1から第4周期まで,たぶん日本で一番有名なゴロで覚えました.
(高校時代?)

水平リーベー 僕の船     なぜまがる シップス来らぁ
H HeLi Be   BCNOFNe  Na Mg Al   Si P S  ClAr

閣下スコッチ暴露マン テコにドアが  ゲアッセンブルク
K Ca Sc Ti VCr Mn  FeCoNiCuZnGa Ge AsSe BrKr

第4周期の文はかなり意味不明ですが,
閣下はスコッチを飲むと饒舌な暴露マンになっちゃうよ,という話と,
テコにドアが挟まるゲアッセンブルクという架空の街(イメージはオランダあたり)がつながっています.
まーいずれにせよ苦しいので,自分にぴったりのゴロを探してください.

第5周期については「タラコでむひひ」さんの周期表の覚え方のページから,「はすなり」さんが作った
「ルビーすられて・・・」のゴロで暗記しました.こちらです→周期表の覚え方
ほんとーに感謝感謝です!

とりあえず何度も読んでゴロを暗記して,その後ゴロに合わせて元素記号がかけるようにミニテストを繰り返します.
チャンマーもがんばっていい語呂合わせいっぱいアップしますね!!


>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2009/11/10 19:24 ] 語呂合わせ | TB(0) | CM(0)

チャンマーのスペックと受験科目(第1種)

ありがたいことに読者の方からチャンマーのスペックについて質問がありましたので
書いちゃいます!

小学校から高校:すべて公立.
大学:国立大学の工学部卒.専攻は化学工学?(自分でもよくわからない.だいぶ昔なので・・・)
就職:不動産会社(8年)
保有資格:宅建,秘書検(準1級)
得意科目:日本史,現国・古文
苦手科目:数学

小さい頃から読書とお絵かきが好きな文系っ子ですが,高校3年のときに「就職のときに理系のほうがつぶしがきくのではないか?」と思い理系に転向しました.(そのため物理は高校3年の1年間しか勉強していません.)

その後国立大学の工学部に入学したのですが,研究室生活のハードさにあっさり嫌気がさし,文系就職することになりました.(我ながらいきあたりばったり・・・)

そして不動産屋で地味に働いたあと,現在は専業主婦をしています.(子供2人)
なのでわりと勉強する時間はあるので,働きながら放射線の資格取得を目指される方などは,チャンマーのスケジュールの倍くらいの時間をみればよいのではないでしょうか?

ちなみに第1種放射線取扱主任者の科目は以下の6つありまして,いずれもマークシート方式です.
物理学(75分)    
化学(75分)
生物学(75分)
物・化・生(105分)
管理・測定(105分) 
法令(75分)      


物理,化学,生物は各小問30題です.それぞれ高校で習う内容+放射線に関する知識が必要です.特殊な知識が必要となるので,高校3年の受験生に受けてもらったらたぶん2~3点(30点満点中)くらいしかとれないんじゃないかと思います.
とくに化学は30問中10問以上で半減期や放射能の計算があるので,知識+計算スピードが必要です.チャンマーは試験勉強中は電卓で計算してました.(注:本番は電卓不可です!)


物・化・生は複合問題で,大問6題です.前半でつまづくと,大問1つ丸々落とす危険性もあります.
でも語彙の穴埋めもあったりして,それなりに点はとりやすいと思います.

管理・測定は実際の現場で使われる知識ですので,勉強は楽しいですがチャンマーには鬼門でしたね・・・.
ぜんっぜん現場知らないので・・・.職場なり学校なりで,放射線発生装置に触れる機会のある人にはわかりやすいのかもしれません.

法令は,放射線関係の法律を暗記するだけなので半分文系のチャンマーには一番楽でした.昔受けた宅建で法令関係には免疫があったと思います.ひたすら暗記するだけです.
でも生粋の理系の方には意外とつらいのかもしれません.

そのうち各教科の勉強のしかたについてもアップしていきたいと思います.



>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2009/11/13 15:05 ] 受験の前に | TB(0) | CM(0)

電卓が持ち込めない苦痛

ところで第1種放射線取扱主任者の試験では,電卓が持ち込めません.(受けたことないですが、たぶん第2種も)
そりゃーかりにも国家試験ですからね,電卓を持ち込めなくてもしょうがないですが・・・

じゃあこんな問題出すな!!っていう程計算問題が出ます.

特に放射能は指数関数的に減少するので,計算には指数関数,対数関数がでまくりです.

チャンマーはもちろんそんな言葉自体忘れていたので,Wikipediaで指数関数の定義を読むところから始めました.

「ほほ~.あったねあったね,logxとかね~.懐かしい響き・・・」
と復習していきますが,かなりキツイです.

一応チャンマーの計算のポイントをまとめてみました.

・分子・分母にわけてだらだらと計算式を書く
・おなじく単位についても分子・分母にわけて書いて,式が間違っていないか確認
・すぐに細かい計算をしないでざっくりと約分できるものはしてしまう
(問題にもよりますが,例えば1.8と2であれば約分してしまう)
・だいたい近い数値をマークシートから選ぶ

チャンマーは試験の2週間前までは計算機を使っていましたが,直前の過去問ラッシュのときは手計算でがんばりました.

そして最後にして最大のポイントは

・難しそうな計算だったら手をつけない

ことだと思います.1問を2分ちょっとで解かなくてはいけないので,こりゃーめんどくさい計算だわ!あかん!!と思ったら迷わず後回しにしましょう!時間が余ったらもどってくればいいのです.
そう思うと気が楽ですよ~.



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2009/11/19 11:12 ] 勉強法 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


