第一種放射線取扱主任者の勉強法 ~ぐーたらチャンマーの勉強箱~

半減期の語呂(ゴロ)合わせや放射線に関するコラムを書いています。一緒にお勉強しませんか?


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャンマーより愛を込めて

本日、「放射線取扱主任者の勉強法~ぐーたらチャンマーの勉強箱~」のカウンターがを回りました。
ブログにお越しいただいた皆様に心より御礼申し上げます。

月別アーカイブをみていただくとわかりますが、このブログは2009年に思いつきで10ページほど作成し、その後ぐーたらチャンマーらしくほぼ2年ほど放置して、2012年のお正月休みに再開しました。

放置していた期間のアクセスは一日数件だったのですが、原発事故のころは数十件に跳ね上がりました。
そして今年になって更新頻度を上げたところ、本当に多くの方がチャンマーのブログに遊びに来てくれるようになり、とても嬉しく思っています。

過去の記事(「勉強ははじめたものの・・・」)にも書きましたが、最初このブログを始めたのは、勉強法や試験について私の体験を公開することで,これから放射線取扱主任者を目指す方たちに少しでもお役に立てればと思ったからです。
私が勉強をはじめたころ、放射線取扱主任者という資格(というか放射線そのもの)は今ほど認知されておらず、ブログなどを検索しても、放射線技師さんやお医者さんといった立派な(そしてすでに知識のありそうな)方がほとんどで、

「やばい!これは絶対うからん!」

と、とても心細く思ったものです。


主婦が家事と育児をやりながら第1種放射線取扱主任者試験に合格した体験記を書くことで、出来れば、多くの専門外の方にもこの資格を目指してもらえればと思っています。


また、私は放射線の勉強をして、自分の世界が少し開けたと感じています。
今、日本人は、原子力について、放射性同位元素について、無関心ではいられない状況におかれています。
昔人間が火を手に入れたことと同じくらいに、人間が原子力を手に入れたことは大事件だと思います。
使い方次第で、エネルギーにもなり、凶器にもなるのですから、一人でも多くの人が放射線に興味を持って、知識を深めてほしいと思って日々更新しています。
みなさんと一緒に、私ももっと放射線のお勉強をしていきたいです。

家事・育児・仕事をしながらの作業になりますので、不定期更新とはなりますが、これからもぐーたらチャンマーの勉強箱をよろしくお願い致します。



資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

[ 2012/03/07 21:08 ] カウントダウン | TB(0) | CM(0)

あと5ヶ月ですよ!

こんにちは、チャンマーです。

最近お世話になっているカウントダウンタイマーさんの調子が悪くて表示されないことが多いので一旦はずしているのですが、そろそろ平成24年度の第1種、第2種放射線取扱主任者試験まで

残り5ヶ月ですよね?(残150日)

(試験日は勝手に8月22日・23日(第1種)、24日(第2種)と予想しています。外れたらごめんなさい


チャンマーは実際かじりつきで試験勉強した(過去問解いてた)のは1ヵ月くらいかなと思うのですが、でも専業主婦だったのでその期間はかなり濃密に勉強できたんです。


実はそのころちょうど子供の夜泣きがひどかったので、
真夜中に夜泣きで起こされる→子供寝かしつけ→そのまま明け方まで勉強(むっちゃ静か、超はかどる)→昼間家事の合間に昼寝する
ということもよくやっていたのですが、やっぱり社会人としてフルタイムで働いているとまとまった時間は取れませんよね。


私も専業主婦になる前に正社員で不動産屋に勤めていたんですが、そのときマンションの管理業務主任者っていう資格を
とるか~って軽い気持ちで受けて、人生初で試験に落ちたんですよ


今落ちた原因を振り返ってみると、

・試験をなめてた(より難しいといわれていた宅建に一発合格していたので、同じような内容だから受かると思っていた)
・過去問を買わなかった(テキストのみ買い、ペラペラーっと通勤時に見ていました)
・勉強時間が足りなかった(同僚に誘われて締め切り日に急遽申し込んだ&激務)
・前日遅くまで飲んでいた(・・・弁解の余地ない・・・)

というところで、まー受かる要素一個もないですけど、それでも落ちたときはショックだったんですよ・・・(ばか)
しかも一緒に受けた同僚は受かってて・・・(その人は宅建もっていないのに)
トラウマになってテキストも誰かにあげちゃいました(再挑戦しろよ!)


だから、社会人の方は本当に早め早めにお勉強始めたほうがよいと身をもってアドバイスできます。
(学生はたぶんもうちょい平気)

チャンマーの勉強スケジュールとかに惑わされず、どんどんお勉強はじめてくださいね!

フレーフレー





>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

チャンマーより愛を込めて パート2

おはようございます!チャンマーです。

朝起きたらカウンターが20000を回っておりました
訪問してくださった皆様にあつく御礼申し上げます。


前回、「チャンマーより愛を込めて」という記事でカウンター10000の御礼を書きましたが、あれからわずか1ヵ月ちょっとでの20000達成となりました。

(ちなみに、ブログ開設からカウンター10000までは2年半かかっています


また、最近はコメントをいただくことも多く、とってもとっても嬉しく思っています。
一応コメントは承認制(なんか変な商業っぽい?コメントが届いたりするので・・・)をとっておりますので、コメント送信から承認までの間に若干タイムラグがありますがご了承ください。

いただいたコメントに返信するのもとても楽しく、ブログ開設してよかったなぁ~と思っています。
勉強法に関して、なにか質問などありましたらぜひコメントでお寄せください。

また、ブログ内の間違いなどを発見された場合もご指摘いただけると幸いです。

では、これからもぐーたらチャンマーの勉強箱をよろしくお願い致します。




>>>放射線取扱主任者試験のNO.1ブログ目指してがんばってます!ポチっと応援していただけるとすっごくうれしいです!
人気ブログランキングへ

あと4ヶ月ですね[放射線取扱主任者試験]

こんばんは、チャンマーです。
右上のカウンターも120日を切り・・・いよいよあと4ヶ月ですね!(←いじわる)


テストの前日になると、
(あぁ一分一秒も惜しい、あとこれとこれだけは最低やらないといけない、あとこれはせめてテスト範囲は読んどかないといけない、そうするとあと14時間は必要だ・・・でも10時間後にはテストが始まってしまう・・・もうだめだ・・・寝るのはもちろん、シャワー浴びる時間もないな・・・
時間よ止まれ!


ってなりますよね?(あれ?まさかならないとか?)

でもチャンマーにはジョジョみたいに時間を止めるスタンドがいないから、時間を止められない・・・
ドチタライイノ?(←もっと早くから勉強してたらいい)


で、結局、
(とりあえずお風呂はいって頭をすっきりさせて優先順位を決めよう)
となって、お風呂はいると
(このまま徹夜してボーっとした頭で試験に臨むよりも、十分睡眠をとってすっきりした頭で試験に臨んだほうがいいのではないか?中学の時の先生も「問題文を3回読めば必ず答えは見えてくる」と言っていたし・・・
よし!寝よう!)

ってなるのが、チャンマーの玉砕パターンなんですね。ていうか徹夜とかいってる時点で相当玉砕してますからね・・・。
やっぱり一日でも早く始めるのがいいと思います。



特に第一種放射線取扱主任者はひとつひとつの試験の時間が長い(75分×4科目、105分×2科目)ので過去問にはかなり時間を持っていかれます!(時間を計算した記事はこちら→かかった勉強時間

まだ過去問やったことないかた、とりあえずどんな問題が出るのか知りたい方は原子力安全技術センターのHPへどうぞ。

ちなみにこちらは、以前「いいものみつけた!」で過去問掲載を記事にしたときには3年分の問題のみ掲載でしたが、私がブログで「解答も掲載して欲しい」と書いたおかげで(←うそです)、現在は過去2年分の問題と解答が掲載されています。(なぜ短くなった・・・?)
第2種の問題も掲載されていますので、難易度の比較もできていいですね。
原子力安全技術センターのみなさま、ありがとうございました。

あと、「解説もあったら最高です」けど、さすがに高望みしすぎかな

ではまたー。

[ 2012/04/24 01:33 ] カウントダウン | TB(1) | CM(6)

チャンマーより愛を込めて パート3[核燃料取扱主任者過去問]

こんばんは!チャンマーです

本日(5月15日)カウンターが30000を回りました。
前回(20000アクセス)より、ちょうど1ヵ月での達成となりました。またまたペースアップしてます
拙いブログにお越しいただいているすべての皆様に、厚く御礼申し上げます

(ちなみに、ブログ開設からカウンター10000までは2年半かかっています

最近コメントをいただくことが多く、いろいろと情報をいただくことも増えてとってもうれしいです





昨日は、核燃料取扱主任者をめざす(と考え中の)がちゃぴんさまより、核燃料取扱主任者、原子炉主任技術者の過去問の存在を教えてもらいました。

原子力安全・保安院のFAQのページに、過去7年分ずつの過去問が掲載されていました。
ただし解答はありません
マークシートではなく記述式なので、しょうがないんですかね・・・。

こわいものみたさで原子炉主任技術者の過去問をチラッとのぞいてみたら、

「なぜ、アルファ崩壊するのか説明せよ」みたいな問題が1問目で即死・・・

アルファ崩壊する核種を暗記するんではなく、アルファ崩壊する理由をせつめい・・・りゆうをせつめい・・・

それはなんでか・・・それはなんでか・・・

なんでかフラメンコ~

ダメジャコリャー


しかし過去問を手に入れたことで、確実に核燃料取扱主任者の頂は近づいてきたのだった
(原子炉主任技術者はぜったいムリ・・・)



itadaki.jpg


いつか、余裕ができたら目指したいと思います

チャンマー

資格ブログランキング参加してます。バナーを押して応援していただけるとすっごく励みになります!
にほんブログ村 資格ブログ 国家試験へ
にほんブログ村
[ 2012/05/15 21:15 ] カウントダウン | TB(0) | CM(2)
プロフィール

チャンマー

Author:チャンマー
地方都市で2児の子育てに追われる30代主婦が、
限られた時間の中で,どうやって勉強して第1種放射線取扱主任者の資格取得をしたかを書いていきます。
いっしょにがんばりましょ~!

※本ブログはリンクフリーです。
承諾なしにリンク貼っていただいてかまいません。
コメント・トラックバック大歓迎
お待ちしています!

ランキング参加してます
ランキング参加してます
励みになります。応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキング参加中
ブログランキング参加してます。 押してくださると励みになります。

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
現在の閲覧者
スポンサーリンク
PR


